5日間で数か月分の業務内容の流れを体験できるような充実したプログラムだったから。
業界・事業の情報
社風・人の魅力
社員の方々が非常にやさしく、丁寧にわからない部分なども説明してくれたから。また、昼食時なども話しかけていただき、社風や働き方について理解できたから。
自己成長の機会
研究テーマと非常に似ていたり、同じソフトウェアを使用していたりなどで研究に活かせる部分が多かったから。
参加者の印象
他の学生もインターンシップのテーマと同じ分野が研究テーマの人で、専門性が高く、レベルは高く感じた。ただ、自分の体験した部署は自分含め2人で他の部署についてはわからない。
本選考の難易度
同じ研究室の同期も通っていたが、専門が異なる他研究室の人は通っていなかったので、専門が近い方が通りやすいと感じた。
本選考への影響度
インターンシップに参加した学生には早期選考(一般の本選考より数週間早い)があるので参加することで内定はとりやすくなると感じた。インターンシップに参加しなくても内定はもらえるが、「内々定を出せるが枠がない」というメールがくる場合もあるらしく枠は早い者勝ちという感じがしたので早期選考

