マーケティングリサーチ業界は、生活者データをもとに企業の意思決定を支える社会的意義の高い領域だと感じました。特にインテージは国内最大級のパネルデータや、NTTドコモとの提携による行動データなど、独自性のある基盤を持ち、データを価値に変える機会が非常に大きい点に魅力を感じています。
業界・事業の魅力
社風・人の魅力
選考やOB訪問を通じて、誠実で落ち着いた社員の方が多いと感じました。学生の問いにも丁寧に向き合ってくださり、論理性だけでなく人柄も重視する文化が伝わってきました。データを扱う会社でありながら、人への敬意やコミュニケーションを大切にする社風に魅力を感じました。
仕事内容・キャリアの魅力
生活者データを基に企業の課題を構造化し、戦略立案まで担う仕事は難易度が高い一方で非常にやりがいがあると感じました。特にCXコンサルなど、上流から企業の意思決定に関わるキャリアパスが開かれている点に魅力を感じました。データ分析だけでなく、提案力や思考力も磨ける環境だと思います。
働く環境の魅力
リモートワークが浸透しており、柔軟な働き方ができる点に魅力を感じました。また副業も認められており、スキルの幅を広げたい人にとって挑戦しやすい環境だと感じます。働き方においても比較的ホワイトで、長く専門性を高めていける職場だと感じました。
待遇の魅力
給与水準は業界内でも安定しており、福利厚生も必要十分に整っていると感じました。また研修制度が充実しており、データ分析や提案スキルを体系的に学べる環境がある点も魅力です。働きながら成長できる制度が整備されていることに魅力を感じました。
本選考の難易度
選考全体を通じて、思考プロセスや一貫性を深く見られるため容易ではないと感じました。AI面接・二次面接・最終面接のいずれでも深掘りが多く、回答の背景まで論理的に説明できることが求められました。一方で圧迫感はなく、丁寧に見ていただける選考という印象でした。

