ONE CAREER(ワンキャリア)

 インターンシップや就職活動情報が満載の就活サイト

インターンを通じた企業へのクチコミ

2022.03.15
大学非公開|文系

日本経済新聞社

業界・事業の情報

実際に取材し記事を執筆することが出来たので、記者職の業務内容に対するイメージを具体的にすることが出来ました。しかし、事前に希望し配属された部署のみでのインターンだったので、他の部署についてはあまり知ることは出来ませんでした。

社風・人の魅力

面接官は厳かな人が多い印象ですが、インターンでお世話になった指導員の方は物腰がやわらかく接しやすい方でした。丁寧に教えてくださいました。

自己成長の機会

記事を実際に書いたことがなかったので、それを経験できただけでも、自分の成長に繋がったと思います。さらに、自分が書いた記事を指導員の記者の方が添削してくださることで、かなり学びの多い2日間でした。

参加者の印象

緊張する場面でも堂々として、積極的に取り組む学生が多い印象でした。個人作業が多かったので、具体的な能力やレベルは掴めませんでした。

本選考の難易度

インターン参加の難易度はあまり高くない印象でした。2回に分けて全部で60人ほど受け入れていました。ただ、インターン参加者が案内される早期選考の一次面接・論述試験・日経TESTでかなり数が絞られているようです。

本選考への影響度

インターン参加者のみが早期選考に案内されます。しかし、本選考は参加の有無に関わらず受けることができます。

この企業の募集

loading