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就活サイトトップ企業検索商社ヤマシタ選考対策
ヤマシタ
公式
日系 商社

ヤマシタ
3.7

お気に入り (497人)

全世界が直面する「高齢化」という課題、その最前線に立つ日本。
要介護・要支援者の増加が予測されている現代の日本において、今後の医療費や社会保障費の負担が深刻化しています。
また、介護業界の給与水準は低いままであり、介護人材の不足やサービス提供が困難になると懸念されています。
このままでは、支えを必要とする人々に十分な介護が行き届かない「介護難民」の増加が避けられません。

私たちは、こうした課題に対して、「50年以上の実績 × 最先端技術の活用」で
業界の課題解決だけでなく、次世代にも繋がる、社会のインフラを支える事業を行っています。

超高齢化社会という課題に本気で向き合い、業界変革をし貢献し続けるために、
「社員の仕事のやりがい」「お客様の期待を超えた感動」を相互に高め合いながら非連続な成長をする基盤を構築します。

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総合職(営業)

ヤマシタの選考情報をAIが要約

選考フロー・選考回数/選考で気をつけるべきこと

ヤマシタの

選考フロー・選考回数

ヤマシタの選考フローは、インターンと本選考で異なるステップが設けられています

ヤマシタの選考フローは、インターンと本選考で異なるステップが設けられています。インターンでは、ES、WEBテスト、GD、...

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ヤマシタの本選考の選考フロー

  • 中央大学
  • 文系
内定

総合職(営業)

23年卒 本選考
エントリーシート
11月17日
一次選考(WEB集団面接)
2021年
11月29日
WEBテスト
11月30日
二次面接
2021年
12月15日
最終面接
内定
  • 大学非公開
  • 文理非公開
内定

総合職(営業)

23年卒 本選考
2021年
8月
1dayインターン
エントリーシート
2021年
12月下旬
一次面接
2022年
1月中旬
二次面接
2022年
2月下旬
最終面接
内定
  • 大学非公開
  • 文理非公開
内定

総合職(営業)

22年卒 本選考
2月
WEB説明会
エントリーシート
2月
WEBテスト
2月
一次面接
3月
二次面接
3月
リクルーター面談
3月
最終面接
内定
  • 大学非公開
  • 文系
内定

総合職(営業)

20年卒 本選考
エントリーシート
2019年
3月
WEBテスト
2019年
4月
グループディスカッション(GD)
2019年
4月
一次面接
2019年
4月
最終面接
内定
  • 大学非公開
  • 文系
内定

総合職(営業)

19年卒 本選考
内定
  • 大学非公開
  • 文系

総合職(営業)

19年卒 本選考
2018年
5月下旬
二次面接
ES・体験談一覧を見る

ヤマシタのインターンの選考フロー

  • 中央大学
  • 文系

総合職(営業)

23年卒 インターンシップ選考
エントリーシート
ES・体験談一覧を見る

卒年度・職種別の選考フローと合格の秘訣

1. 選考ステップ 選考フローと各選考の内容・時期

20年卒

総合職(営業)
すべての年次を見る
選考ステップとは?

応募から内定に至るまでの選考フローとその時期・内容について、ワンキャリ編集部が各社の内定者へのインタビューと体験談/クチコミをもとに、就活生目線で制作・編集したものです(※)。

ES、Webテスト/筆記試験、GDなどの有無や時期のほか、OB訪問など非公式な選考フローの有無を確認することで、選考を受ける際のスケジュールを立てるのに役立ちます。各選考の「詳細を見る>」をクリックすると、テストの形式や面接で聞かれること、GDのテーマやインターン/ジョブの流れなどといった選考の内容と、内定者によるアドバイスを含んだ対策すべきポイントを詳しく知ることができます。

※ES・体験談についても、掲載内容を事前に精査し、デマや偽りの情報を排除しています。同様に、クチコミについても、体験談同様、内容を精査して、不具合が認められたものに関しては公開を取りやめています。

2. 合格の秘訣 選考全体を通じて求められるものと対策方法

20年卒

総合職(営業)
すべての年次を見る
合格の秘訣とは?

合格の秘訣は、各社の「企業の魅力」と「選考のポイント」がレポート形式でまとまっているものです。内定者が社員から実際に聞いた情報も書かれており、現場の声を知ることもできます。

まず「企業の魅力」では、各社の概要や事業の特性、強み、社風、同業他社との違いなどが端的に掲載されており、選考対策のみならず企業・業界研究にも活用することができます。選考のポイント」では、選考全体を通じて特に重視されているポイントを総括し、それらが求められる理由や、具体的な対策方法、内定者による体験談などが詳しくまとまっています 「選考ステップ」と合わせて確認することで企業・業界研究にも選考対策にも役立てましょう。

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企業情報

企業サイトURL

https://www.yco.co.jp/

代表者

山下 和洋

所在地

静岡県島田市中河737

東京本部

東京都港区港南二丁目15番3号品川インターシティC棟8階

事業内容

1.福祉用具レンタル・販売 2.住宅改修 3.居宅介護支援事業 4.リネンサプライ 5.寝具リース 6.受託サービス事業

設立日

1963年3月6日

従業員数

2,682名(2024年3月末日現在)

関連会社

山下福至(上海)健康管理有限公司

職種別の選考対策
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企業の魅力
本気で社会課題に向き合い、世界の人々の”生きる”をデザインする

■企業理念​
私たちは、企業理念「正しく生きる、豊かに生きる」を掲げています。​
高い倫理観を持ち誠実に、経済的だけでなく「からだ・こころ・くらし」の豊かさに向き合いたい。
また、ただ日常を漫然と繰り返すのではなく、感謝と情熱をもち、最後に悔いのない生き方を実現したい。
そして、お互いを尊重し合いながら、世界のより多くの人が今よりも自己実現できる未来社会を創りたいと考えています。​

■世界で起きていること​
さまざまな社会課題が顕在する現代において、全世界が「高齢化」に直面しています。その最前線に立つ国、それが我々 日本です。​
要介護・要支援者の増加が予測されている現代の日本において、今後の医療費や社会保障費の負担が深刻化しています。
また、介護業界の給与水準は低いままであり、介護人材の不足やサービス提供が困難になると懸念されています。このままでは、支えを必要とする人々に十分な介護が行き届かない「介護難民」の増加が避けられません。​

■私たちができること​
そのような社会課題を抱える現代において、私たちは何ができるのでしょうか。​
一つは「自宅で最期まで過ごしたいという願いを叶える」こと。そしてもう一つは「次世代の負担を軽減し、社会インフラを支える」こと。​
私たちは、本気で社会課題に向き合い、世界のより多くの人が「お互いに尊重し合いながら、今よりも自己実現できる未来社会」を創り、貢献していきます。

人財×テクノロジーの力で業界に変革を

■長期ビジョン2030
私たちは、長期ビジョン2030「EX→CXを強みに非連続成長へ」を掲げ、社員の仕事のやりがい・お客様の期待を超えた感動を相互に高め合いながら、2030年までに非連続な成長をする基盤を構築します。
そして、2050年には売上1兆円を目標に掲げ、在宅介護の新たな未来を切り拓くべく、次世代型ビジネスモデルの構築を目指し「在宅介護プラットフォーマー」への進化に挑戦しています。​

■ビジョン実現のために​
上記のようなビジョン実現のために、私たちは ①エリア拡大 ②組織的連携対応 ③DX化推進 などに取り組んでいます。
このような取り組みの一つ一つが、変化の激しいVUCA時代といわれる現代で「社会変化に対応する力」の要因なのです。
また、現代ではDX化・AI活用など最先端の技術が様々台頭していますが、私たちは上記の取り組みの源泉を「人財」だと考えています。人財とテクノロジーの力を融合させ、日本の未来を支え、業界に変革をー。私たちは挑戦し続けています。

国内最大規模の実績、そして現在業界成長率No.1

■リネンサプライ事業
1950年に創業し、クリーニングのレンタル業からスタートしたヤマシタ。​
当時では珍しい「レンタル」というビジネスをスタートし、数々の実績を作り上げてきました。
「リネンサプライ事業」として、現在3,000社以上の導入実績を誇り、契約継続率や99.9%。
全国ネットワークを構築したことで、安定供給・高品質を実現し、現在では3,000社以上の導入実績を誇り、契約継続率や99.9%となっています。

■ホームケア事業
1985年ごろから福祉用具のレンタルビジネスを画策。
「ホームケア事業」として、30年以上サービスを提供し続け、国内最大規模となる全国70拠点以上でお客さまに寄り添ってきた実績が、お客さまの中に安心と信頼を築き上げています。
そして、現在業界成長率No.1を誇り、更なる進化を続けています。

キャリアは会社が決めるものではなく、自分で描くもの

■人財の採用育成に注力する背景​
私たちは、社会課題解決に向けた企業理念やビジョン実現に目標に、非連続成長を実現するプロ集団を作る仕組みを構築するために、人財の採用育成に注力しています。​
「超高齢社会」「観光立国推進」といった社会的課題・テーマに向き合い、これからの未来社会に貢献し続けていくために、お客様に選ばれる業界No.1の価値を創造し、他社に先駆けて変革をリードできる力が必要です。​
そのために、やりがいを持った社員が能力を上げ(EX)多様な能力を持つチームでファンを増やす(CX)ことができるような取り組みを正しく遂行し、実現を目指しています。​

■圧倒的経験数とスピード感​
私たちは、皆さんが入社後の「ひとり立ち成長支援」に力を入れています。​
ひとり立ちガイドブックをもとに、平均10か月程度でひとり立ちができる研修体制を整えています。​
また、ヤマシタの営業職は「BtoBtoC」と表されることがあります。BtoBとBtoCを同時に経験することができる分、幅広いスキル習得が可能で、また1日当たりの商談数が多いことが特長です。​
入社後からスピード感もって、短期間で圧倒的な経験値を積むことができる仕事・環境があります。​

■フェアで納得感ある評価​
私たちは、日々の業務を理念やビジョン等まで一気通貫でつながる人事制度の体系を持っています。​
そのため、スキル×バリューの二軸で評価を行い、またオープンな昇格審査を徹底することで、公正性と納得感のある評価制度を実現しています。​
さらに、年4回昇格タイミングがあり、実力に応じて早期で昇格することができます。実際に、新卒入社から数年でマネージャーに昇格する人もいれば、新しいプロジェクトに抜擢されて活躍する人も。

■個と組織のビジョン実現へ​
私たちは、「キャリアは会社が決めるものではなく、自分で描くもの」という考えをもとに、社員個人個人のキャリアに向き合っています。
ただ、私たちが掲げる目標やビジョンの実現を目指すだけでなく、その過程で成長する中で、皆さん自身の理想とする「生き方・働き方」の実現を目指していただきたいと考えています。​
そのため、広範囲でチームで協働し、皆さんのキャリア実現を目指すことができる環境があります。​

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ヤマシタ長期ビジョン2030ムービー「EX→CXを強みに非連続成長へ」

私たちが目指す 長期ビジョン「EX→CXを強みに非連続成長へ」を実現した未来。ぜひ体感ください!

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