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国際航業
公式
日系 コンサル・シンクタンク
国際航業
3.7
お気に入り (549人)

国際航業の挑戦は、創業78年を迎え、今なお進化を続ける「はかる」技術から始まりました。
私たちは、人工衛星、航空機、ドローン、地上センサー、そして水中まで、地球上のあらゆるものを計測し、高精度なデータを取得します。
この「地図の先にある情報」を最先端の解析技術で読み解くことで、総合建設コンサルタントとしてお客様の課題解決や未来の意思決定を支えています。
公共インフラ整備、防災・減災対策、環境保全、脱炭素など、地球規模の社会課題に対し、私たちはデータの取得から利活用までを一貫して手掛けるワンストップサービスで応えています。
技術とコンサルティングを両輪とし、社会課題を主体的に解決する。多様な専門性を持つ社員一人ひとりが、持続可能な地球と社会を未来の世代に引き継ぐという使命を胸に日々奮闘しています。
これからも、技術とノウハウの継承を絶え間なく続け、社員の知恵と情熱で、新しい未来を創造していきます。

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国際航業の挑戦は、創業78年を迎え、今なお進化を続ける「はかる」技術から始まりました。
私たちは、人工衛星、航空機、ドローン、地上センサー、そして水中まで、地球上のあらゆるものを計測し、高精度なデータを取得します。
この「地図の先にある情報」を最先端の解析技術で読み解くことで、総合建設コンサルタントとしてお客様の課題解決や未来の意思決定を支えています。
公共インフラ整備、防災・減災対策、環境保全、脱炭素など、地球規模の社会課題に対し、私たちはデータの取得から利活用までを一貫して手掛けるワンストップサービスで応えています。
技術とコンサルティングを両輪とし、社会課題を主体的に解決する。多様な専門性を持つ社員一人ひとりが、持続可能な地球と社会を未来の世代に引き継ぐという使命を胸に日々奮闘しています。
これからも、技術とノウハウの継承を絶え間なく続け、社員の知恵と情熱で、新しい未来を創造していきます。

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27年卒 | コンサル・シンクタンク

【オンライン開催】社会に貢献する仕事とそのやりがいを知る!国際航業の業界研究会

2025/12/23(火)

業界研究会(オンライン)

締切 12月21日

2026/01/16(金)

業界研究会(オンライン)

締切 1月14日

2026/01/22(木)

業界研究会(オンライン)

締切 1月20日

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総合職(技術職)の体験談

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内定

26年卒 最終面接 / 本選考

大学非公開 | 理系
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】執行役員2人(希望部署の統括)と人事の責任者1人 【会場到着から選考終了までの流れ】面接の後に交通費の精算を行い終了 【質問内容】簡単に自己紹介 他者選考状況や就活について 自己PRについて 入社してしてみたい業務 大学についてや授業で行ったこと 空間情報を作成するか...
1人の方が「参考になった」と言っています。
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内定

26年卒 一次面接 / 本選考

大学非公開 | 理系
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】インフラマネジメント部署の部長 システムソリューション部署の部長 人事 【会場到着から選考終了までの流れ】3人の面接官が順々に質問していくという流れ 【質問内容】自己紹介と志望理由 大学に入ったきっかけ、当社を知ったきっかけ 自己PRと学生時代に力を入れたことの深堀り ...
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内定

26年卒 内定 / 本選考

大学非公開 | 理系
【承諾/辞退理由の詳細】他の企業にはない事業を行っていることが魅力的に感じたため。 【内定後の課題の有無】勤務地やライフイベントに合わせたキャリア 【内定後の拘束】入社承諾書を早く提出しなければならない 【内定後の研修など】懇親会や配属先顔合わせがある 【採用人数・倍率】60名程度 【内定者の採用大学・学歴】地方国立大学や...
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総合職(営業職)の体験談

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内定

23年卒 一次面接 / 本選考

大学非公開 | 文系
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】中堅職員の方々 【会場到着から選考終了までの流れ】簡単な自己紹介の後に面接。その後逆質問。 【質問内容】やはり測量業界に入って何をしたいか、また自分は何ができそうかなど業界研究の深さや業界への理解を深堀された。面接後の逆質問タイムもかなり時間を取ってくれてなんでも質問していい雰...
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内定

23年卒 最終面接 / 本選考

大学非公開 | 文系
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】人事部長など 【会場到着から選考終了までの流れ】到着後すぐ会議室に通され面接。 【質問内容】業界への理解や入社後やりたいことなどは前回の面接で聞いたからいいと言ったスタンスなのか、自身の性格や学校生活、研究内容などについて深く聞かれた。そこでの回答などで、今後主体的に仕事に取り...
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内定

23年卒 内定 / 本選考

大学非公開 | 文系
【承諾/辞退理由の詳細】人は物凄くいいが逆に自由すぎる社風が自分には馴染めないと感じた 【採用人数・倍率】恐らく50人程度 【内定者の採用大学・学歴】不明 【自分以外の内定者の属性(体育会、学生団体、留学、長期インターン、ボランティアなど)】地理学系の学部多数
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総合職(事務職)の体験談

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25年卒 エントリーシート(ES) / 本選考

大学非公開 | 文系
【<企業オリジナル設問>当社に興味を持った理由をご記入ください】私は大学で○○学を専攻し、気候変動による環境問題について学んだため、防災について興味があります。そこで私は、防災を通じて多くの人々の命を守ることに繋がる仕事に従事したいと思い、貴社を志望しました。これから起こりうる未曽有の災害に対応する貴社に魅力を感じており、...
2人の方が「参考になった」と言っています。
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24年卒 エントリーシート(ES) / 本選考

大学非公開 | 理系
【志望動機】貴社の事業規模に魅力を感じたからです。貴社はデータ収集から解析、利活用まで一つの会社で完結してできることは大きな強みであると感じました。大学で地理学を専攻し、自然災害やリモートセンシングについて学びを深めてきました。私は、貴社の気候変動対策の分野で活躍したいと考えております。貴社の技術が災害対策に生かされ、災害...
1人の方が「参考になった」と言っています。
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24年卒 インターンシップ / インターンシップ

大学非公開 | 理系
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】ある自治体(参加時は浦安市について)が抱える地理的環境や社会や政治など、総合的なリスクの推定、強み・弱みを調べる。その後、仕事を通じてどのような課題解決策があるかをパワーポイントで発表する。1チーム5人で、1時間内に調査から発表準備まで行い、全体で発表する。 【ワークの具体...
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企業情報

企業名

国際航業株式会社

ホームページURL

【国際航業】https://www.kkc.co.jp/

設立日

1947(昭和22)年9月12日

代表者

代表取締役社長:藤原 協

所在地

東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー

資本金

67億29百万円

従業員数

2,092名(2025年3月末)

事業内容

地理空間情報技術を軸とし、防災・減災、行政マネジメント、インフラマネジメント、脱炭素・環境の分野での技術コンサルティング事業を展開しています

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企業情報

企業名

国際航業株式会社

ホームページURL

【国際航業】https://www.kkc.co.jp/

設立日

1947(昭和22)年9月12日

代表者

代表取締役社長:藤原 協

所在地

東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー

資本金

67億29百万円

従業員数

2,092名(2025年3月末)

事業内容

地理空間情報技術を軸とし、防災・減災、行政マネジメント、インフラマネジメント、脱炭素・環境の分野での技術コンサルティング事業を展開しています

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  • 旅行・観光の企業
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企業の魅力
「はかる」技術:宇宙から海中まで、地球上のあらゆる情報を捉える

国際航業の「はかる」技術のフィールドは、宇宙から海中まで、地球のすべてを網羅します。

人工衛星からの高解像度画像、航空機に搭載した高性能なレーザー計測(LiDARをはじめとする)、さらにはドローン(UAV)による空中からの撮影や測量技術を駆使し、センチメートル単位の精密なデータを取得します。地上や水中での計測も組み合わせ、あらゆる空間データを収集。

これらの技術によって、地上の地形や建物、インフラ設備など、現実世界を忠実に再現した高精度な3D都市モデル構築を牽引しています。

「解析する」技術:データから未来を読み解き、社会の課題に挑む

国際航業は、「はかる」技術で収集した膨大な地理空間情報を、「社会の羅針盤」へと変える高度な解析・シミュレーション技術を持っています。

オルソフォト(正射投影画像)を用いた高度な地形解析をはじめ、長年培ってきた経験と技術に基づき、社会インフラや環境、都市活動に関するデータの深い分析を行います。さらに、これらのデータを用いて、津波や洪水などの様々な事象の発生確率を評価するシミュレーションや、対策の効果を予測・検証するアウトプットを導き出します。これこそが、防災・減災、国土保全、環境保全などの分野で多くの実績を上げてきた基盤です。

近年はAI・機械学習を活用した解析技術の開発にも注力しており、より効率的で精度の高い「データインテリジェンス」の追求に取り組んでいます。

これは、私たちがお客様に最適なソリューションを提供し、取得したデータを真の価値に変えるために欠かせない、重要な技術の一つです。

「活かす」技術:情報を未来の価値に変える、トータルソリューションの創造

国際航業は、「はかる」技術と「解析する」技術で得られた情報を、国・地方公共団体や民間企業の抱える課題に対する具体的なソリューションとして提供しています。

データを活用する領域は、都市計画やインフラのスマートなマネジメント、国土保全・防災減災、環境保全・脱炭素など、社会の根幹に関わる多様な分野にわたります。高度な地理空間情報技術をコアに、社会が抱える複雑で多岐にわたる課題の解決に注力しています。

データの取得から解析・処理、そして利活用までを一貫して担う(ワンストップ)ことができるのが、国際航業の最大の強みであり、魅力です。

データの特性を知り尽くしたうえで、最も最適で効果的なソリューションを提供できる私たちだからこそ、お客様の課題を深く理解し、未来の社会づくりに貢献しています。

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国際航業のミッション

地球規模の社会課題を自ら主体的に解決し、持続可能な地球、社会、暮らしを未来の世代に引き継ぐことが私達の使命です。

カーボンニュートラルの推進

2050年のカーボンニュートラル達成に向け、省エネの計画策定や再エネ導入の支
援など、エネルギーコンサルティング事業を展開しています。

災害調査活動

能登半島地震発生直後に撮影した航空写真です。大規模な災害が発生した際には被害状況の把握はもちろん、復旧・復興活動にも取り組んでいます。

快適なオフィス環境

関西事業所のオフィスに設置した、コワーキングスペースとしても利用できるカフェエリアです。その他の事業所も快適なオフィス空間を整えています。

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