ワンキャリア
  • 企業検索
  • 選考・イベント
    • 本選考
    • インターン
    • 説明会・セミナー
    • 合説・座談会
  • ES・体験談
    • ES・体験談を探す
    • クチコミを探す
    • ESの達人(自動作成ツール)
    • 投稿する(謝礼あり)
  • 特集・番組
    • 就活記事
    • 企業動画
  • 就活支援サービス
ログイン / 会員登録
採用担当者様はこちら
マイページ
スカウト
お知らせ
申込済み...
就活支援...

ワンキャリアforエンジニア
ワンキャリア転職
キーワード検索
  • 業界から企業をさがす
  • クチコミからさがす
就活サイトトップ企業検索メーカー京セラ京セラのクチコミ一覧
京セラ
公式
日系 メーカー

京セラ
3.8

お気に入り (10069人)

京セラは1959年に28名の仲間と町工場からスタートしました。

創業以来変わらない「ものづくりに懸ける熱い思い」と「挑戦する姿勢」で、ファインセラミック部品、半導体部品、電子部品から、太陽光発電システム、通信機器などの完成品に至るまで、多角的に事業を展開してきました。

現在では、連結売上高2兆円を超えるグローバル企業へと成長し、世界30カ国以上に約300のグループ会社を有しています。

今後も京セラは、持続的な売上拡大と高い収益率を実現していくと共に、
社会から尊敬される企業の中の企業 “The Company” を理想の姿とし、更なる成長を目指していきます。

トップ
クチコミ
ES・体験談
選考対策
イベント情報
この企業の体験談を投稿する
企業へのクチコミ評価
3.8
本選考 (306件)
3.9
インターン (420件)
3.7
説明会・セミナー (132件)
4.0
※これは企業へのクチコミの集計値です。
この企業のクチコミを投稿しませんか?
みなさんの投稿をお待ちしています。
この企業の体験談を投稿する


企業の魅力を見る
オリジナルムービーを見る

企業情報

会社名

京セラ株式会社

ホームページURL

https://www.kyocera.co.jp

設立日

1959年4月1日

代表者

代表取締役社長 谷本 秀夫

所在地

京都府京都市伏見区竹田鳥羽殿町6

資本金

115,703百万円

連結売上高

2,014,454百万円 (2025年3月期)

グループ会社数

289社(京セラ(株)を含む)

従業員数

77,136名(2025年3月31日現在/持分法適用子会社、持分法適用関連会社は除く)

事業内容

ファインセラミック部品、半導体用部品、電子部品、プリンティングデバイス、光学部品、切削工具、医療用製品、通信機器、エネルギー関連製品・システムなどの開発、製造販売。

受賞歴 2022年受賞 2021年受賞 2019年受賞

企業分析ツール バフェット・コード では、もっと詳しく企業の業績情報を見ることができます。

職種別の選考対策
技術コース 営業管理コース オンリーワン採用コース 職種別採用コース ※現在募集なし
トップに戻る

業界別の企業

  • コンサル・シンクタンクの企業
  • 金融の企業
  • メーカーの企業
  • 商社の企業
  • IT・通信の企業
  • 広告・マスコミの企業
  • 人材・教育の企業
  • インフラ・交通の企業
  • 不動産・建設の企業
  • 旅行・観光の企業
  • ブライダル・美容・くらしの企業
  • 医療・福祉の企業
  • 小売・流通の企業
  • 公務員・団体職員の企業
  • その他の企業

業界別のエントリーシート(ES)

  • コンサル・シンクタンクのエントリーシート(ES)
  • 金融のエントリーシート(ES)
  • メーカーのエントリーシート(ES)
  • 商社のエントリーシート(ES)
  • IT・通信のエントリーシート(ES)
  • 広告・マスコミのエントリーシート(ES)
  • 人材・教育のエントリーシート(ES)
  • インフラ・交通のエントリーシート(ES)
  • 不動産・建設のエントリーシート(ES)
  • 旅行・観光のエントリーシート(ES)
  • ブライダル・美容・くらしのエントリーシート(ES)
  • 医療・福祉のエントリーシート(ES)
  • 小売・流通のエントリーシート(ES)
  • 公務員・団体職員のエントリーシート(ES)
  • その他のエントリーシート(ES)

業界別の体験談

  • コンサル・シンクタンクの体験談
  • 金融の体験談
  • メーカーの体験談
  • 商社の体験談
  • IT・通信の体験談
  • 広告・マスコミの体験談
  • 人材・教育の体験談
  • インフラ・交通の体験談
  • 不動産・建設の体験談
  • 旅行・観光の体験談
  • ブライダル・美容・くらしの体験談
  • 医療・福祉の体験談
  • 小売・流通の体験談
  • 公務員・団体職員の体験談
  • その他の体験談
  • はじめての方へ
  • 運営会社
  • 編集部
  • 利用規約
  • 個人情報の取り扱いについて
  • プライバシーポリシー
  • 電気通信事業法に係る情報公開
  • コンテンツポリシー
  • 投稿ガイドライン
  • よくあるご質問
  • 採用担当者はこちら
  • ワンキャリアID 利用規約
  • ワンキャリアID 個人情報の取り扱いについて
ⓒ2009-2025 ONE CAREER Inc. All Rights Reserved.
お気に入りして募集開始の通知を受ける
企業の魅力
多角的な事業展開とグローバル化

京セラは、創業当時からのファインセラミック部品にはじまり、電子部品や携帯電話、太陽光発電システムなどさまざまな分野でその技術力を発揮しています。
市場競争力のある事業の柱を数多く持つことで、変化の激しい時代にあっても、安定的な成長を持続させることができます。
また、グループ内で原材料、部品、完成品、サービスなどの事業を複合的に展開することにより、顧客の課題解決においてさまざまな角度からの提案を可能にし、さらには技術の共有、人材の交流など多くのメリットを享受することもできます。こうした戦略を実現できている企業グループは、世界的にもほとんど例がありません。

できるわけない。 を超えてきた

ファインセラミックスの専門メーカーとして創業した京セラが、創業当初から目指していたのは、人から「できるわけない」と言われたことにも果敢に挑戦すること。この姿勢が、「できない」を「できる」に変えてきました。この姿勢を忘れず、次代にむけ豊かな未来をつくり上げるために、今日も進化を続けていきます。

心をベースとした経営

資金も実績もない小さな町工場から出発した私たちにとって、頼れるものはなけなしの技術と信じあえる仲間だけでした。
会社の発展のために一人ひとりが精一杯努力する、経営者も懸命にみんなの信頼にこたえる、働く仲間のそのような心を信じ、私利私欲のためではない、社員のみんなが本当にこの会社で働いてよかったと思う、すばらしい会社でありたいと考えてやってきたのが京セラの経営です。
人の心はうつろいやすく変わりやすいものといわれますが、また同時にお互い信じあえれば、これほど強固なものもないのです。
その強い心のつながりをベースにしてきた経営、ここに京セラの原点があります。

閉じる
イメージギャラリー
閉じる
オリジナルムービー
京セラグループ会社案内

京セラグループの企業姿勢と事業内容、「Our Future,Together 世界中の人々と、未来への一歩を」をコンセプトとし、現在と将来に向けた社会課題解決の視点で、情報通信、自動車関連、環境・エネルギー、医療・ヘルスケアの注力4市場をベースに各事業を紹介しています。

80秒で分かる、京セラのアメーバ経営

京セラの創業者・稲盛和夫があみ出した独自の経営管理手法「アメーバ経営」。 組織を小さなグループ「アメーバ」に分け、各アメーバのリーダーを中心に、メンバー全員で知恵を絞り、努力することで、アメーバが掲げる目標を達成します。そうすることで、社員ひとりひとりが主役となり、自主的に経営に参加する「全員参加経営」を実現しています。

閉じる
ログイン
パスワードを忘れた方はこちら
30万件のクチコミ・就活体験談が読み放題!
新規会員登録(無料)はこちら