実際の研究所内で様々な分野の社員と関わることが多かった。実物を見せてもらったり、二輪車の場合は試乗体験ができる。期間も5日間と長いため、企業への理解がかなり深まる。
業界・事業の情報
社風・人の魅力
夢を追う人がほとんどであり、大きな目標意識のもと仕事に挑んでいる。一人一人のやる気がある職場なので、そのよう環境が好ましい人にはかなり向いている。チームで仕事をすることが多い。仕事に対しては真面目でありながらもラフにお話をしてくれる人が多かった。
自己成長の機会
企業に対する理解度が深まり、自身の果たしたい夢などを明確にできた。また、専攻とは違う分野を深く学べるのでとてもいい機会だった。本来は見せてもらえない企業秘密のような製品も少しだけみる機会があった。
参加者の印象
基本的には全国各地の大学から来ていた。国公立の比率が若干高かった。主体性のある学生さんが非常に多く、話し合いなどではまとめ役が重要だと感じた。
本選考の難易度
詳しい倍率は押してもらえなかったが、数百人から選ばれたという話があったため、倍率はそこそこ高いと考える。ES通貨が若干難しめで、面接まで行けば熱意を伝えるだけなので難しくない。
本選考への影響度
インターンシップからの早期選考などの話は特になかった。最後の社員からのフィードバックの中で、本選考の面接の時に気をつけることを教えていただいたりなどがあった。

