本田技研工業(Honda)(27年卒 | 事務系)のインターンのクチコミ

2026.06.10
大学非公開|文系

本田技研工業(Honda)

業界・事業の情報

実際に大勢の社員の方の業務経験と直面した課題についてお話を伺うことができた。ここで知った話がそのあとの本選考の面接でも活きた。

社風・人の魅力

会社愛、自分の仕事について熱意のある人が多いという印象。また人を見る会社ということで、その社風通りに、学生に対してもとてもフラットに接してくださった。

自己成長の機会

5日間の内3日ほどがGDをすることになるので、自分の出す意見の偏りであったり、グループ内の自分の得意な役割であったりといったことが分かるようになった。これはそのあとの就職活動でも大いに役に立った。

参加者の印象

どの学生も積極的に発言をして、議論の進むスピードが速いという印象をもった。また、一部ではあるが、中にはホンダの製品のファンの参加者もいた。

本選考の難易度

メーカーのインターンで対面で5日間も行うことは珍しく、この規模での開催のため、倍率も高いという印象だった。

本選考への影響度

中にはインターン経由で早期選考の案内をされる学生もいた。早期選考は不合格になった場合でも、一般の選考の最終面接から再挑戦できるため、とても優位になると感じた。一方で早期選考に呼ばれずに一般選考も1から進めている人も少なくないと感じた。

この企業の募集

loading