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ドリコム
公式
日系 IT・通信

ドリコム
3.9

お気に入り (295人)

ドリコムは、多様なデジタルエンタメコンテンツをグローバルに届ける総合エンタメ企業を目指しています。様々なインターネットサービスの企画・開発を行う「ものづくり企業」です。

主力事業のスマートフォンゲーム事業を通して、世の中にエンターテインメントを、新しい体験を届けるだけでなく、常に0→1の新規事業づくりに取り組んでます。
これまでブログやソーシャルゲーム、動画広告など世の中の変化に先駆けて様々な新規事業に取り組んできました。
私たちは人々の期待を超える「発明」を産み続ける会社として人々の生活を変えるような「ものづくり」にチャレンジし続けています。

【with entertainment~人々の期待を超える~】
ドリコムは発明を産み続ける会社として、今までも、今も、これからも、人々の生活を変えるような、世の中をもっとHappyにできるような新しいものづくりにチャレンジし続けます。ドリコムが新しいサービスを発表するというだけで、世の中の人々の想像を掻き立て、期待に胸を膨らませ、サービスの発表をドキドキワクワクして待ち望んでくれる、そんな企業を目指していきます。

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25年卒 エントリーシート(ES) / 本選考

大学非公開 | 文系
【現在志望している業界または職種】第1希望 ゲーム業界 第2希望 出版業界 第3希望 アニメーション業界  【就職活動の企業選びの軸を箇条書きで記入してください】・企業理念に共感できる企業 ・常に成長していくことを大切にしている企業 ・専門知識を活かせる企業  【これまでに高い目標を掲げて取り組んできたご経験と...
2人の方が「参考になった」と言っています。
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25年卒 会社説明会 / 説明会

大学非公開 | 文系
【説明会の具体的な内容】会社説明会、職種説明会、質問タイム 【説明会前の企業・業務・社員に対するイメージ】ゲーム企業であるのを知っていたが、どんなゲームをつくっているのかは全く知らなかった。 【説明会後の企業・業務・社員に対するイメージ】ゲーム事業だけではなく、出版・映像事業、メディア事業といったIP事業全般を添加している...
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25年卒 エントリーシート(ES) / 本選考

大学非公開 | 文系
【現在志望している業界または職種(第3希望まで)】第1希望 ゲーム業界 第2希望 IT業界 第3希望 PR 【就職活動の企業選びの軸を箇条書きで記入してください。】・人々に様々な感情体験を提供し、幸福感を広めるようなコンテンツを提供していること ・ビジネス面からモノ作りを支えられること ・挑戦に寛容で成長できる環境...
1人の方が「参考になった」と言っています。
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インターン選考通過

24年卒 エントリーシート / インターンシップ選考

早稲田大学 | 文系
【自己PR(400字以内)】私の強みは柔軟性です。慣例に囚われず、状況に合わせて行動できます。具体例として、大学のサークルで幹部を決めた際の経験を挙げます。私が所属する旅行サークルでは、2年生が幹部を務めるのが慣例でした。しかし、私が2年生になった際は、1年生にも幹部を務めてもらいました。2年生が◯◯名しかおらず、人員が不...
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24年卒 インターンシップ / インターンシップ

早稲田大学 | 文系
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】会社説明の後、駅の中で掲示する広告のキャッチコピーを考える個人ワークを行った。各々のキャッチコピーを発表した後は、社員の方から一人一人へのフィードバックが行われた他、今回のワークを通して学んでほしいことなどが伝えられた。 【ワークの具体的な手順】個人でキャッチコピーを考える...
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24年卒 エントリーシート(ES) / 本選考

大学非公開 | 文系
【就職活動の企業選びの軸を箇条書きで記入してください。】・エンターテインメントを通して人の心を揺さぶることのできる仕事であるか ・多くの人に影響を与えられる仕事であるか ・社会の変化に敏感で、挑戦し続けられる環境であるか ・IPの価値を高める仕事ができるかどうか 【これまでに高い目標を掲げて取り組んできたご経験とその...
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24年卒 インターンシップ / インターンシップ

大学非公開 | 文系
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】物事のキャッチコピーを考えるワークを行いました。 何のキャッチコピーを考えるかはその年度によって変化すると思います。 何故そのキャッチコピーにしたか、明確な理由を言ったり一風変わったものにすると評価に繋がるかと思います。 【ワークの具体的な手順】個人ワーク後プレゼンテー...
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23年卒 エントリーシート(ES) / 本選考

大学非公開 | 文理非公開
【就職活動の企業選びの軸とその軸を選ぶ理由となったエピソード(400文字以内)】2つあります。1つ目は、「ワクワクしながら働く」ことです。私は○○○○○○○のアルバイトでクレームを受けて辛く感じることもあったが、○○○○の攻略法を学び自分自身の成長を感じることで楽しむことができました。この経験から、仕事で辛いと感じる状況も...
2人の方が「参考になった」と言っています。
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23年卒 ドリコム会社説明会 / 説明会

大学非公開 | 理系
【説明会の具体的な内容】ドリコムの事業内容 業界について 仕事内容について 働く環境 ビジネスモデル 福利厚生 【説明会前の企業・業務・社員に対するイメージ】創業以来いろいろな修羅場をくぐり抜けて生き残っているので、そういった経験や協業先との信頼感のようなものは強みと聞いたことがあった 【説明会後の企業・業務・社...
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23年卒 エントリーシート(ES) / 本選考

大学非公開 | 理系
【あなたの就活の軸】私の就活の軸は業務内容が私のやりたいことであるということだ。私のやりたいことというのは具体的にはゲームプランナーとしてゲームの企画をするということだ。 私がプランナー志望するようになったきっかけは、趣味で自作したボードゲームを友人にプレイしてもらい、絶賛されたことだ。最初は趣味でトランプでできるゲーム...
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23年卒 オンライン会社説明会 / 説明会

大学非公開 | 理系
【説明会の具体的な内容】(1)会社概要 (2)事業紹介 (3)働く環境 (4)選考案内 (5)質疑応答 【説明会前の企業・業務・社員に対するイメージ】好きなゲームを開発しており、以前から企業に対して良いイメージを持っていた。 【説明会後の企業・業務・社員に対するイメージ】社員の人柄も魅力的に感じた。また、社風として...
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23年卒 エンカレッジ EXHIBITION / 説明会

大学非公開 | 文系
【説明会の具体的な内容】企業理念などの基本的な会社説明の後、「やりたいことを仕事にする」をテーマに講義が行われた。本当にやりたいことの見つけ方、やりたいことを仕事にするメリットなど、エンタメ業界ならではの話を聞くことができた。最後に説明会の内容に限らない質疑応答の時間が設けられ、終了した。 【説明会前の企業・業務・社員に対...
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21年卒 エントリーシート(ES) / 本選考

大学非公開 | 文理非公開
【就活の企業選びにおいて重要視している軸は、どのようなものか教えてください。(200字以内)】重要視している軸は、「自分の好きがあるか」である。私は過去の複数の経験から、好きなものがあればそれが原動力となり、全力で取り組むことができ、困難も乗り越えられることを自覚している。総合職の仕事では社内外のさまざまな立場や性格の方と...
9人の方が「参考になった」と言っています。
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20年卒 エントリーシート(ES) / インターンシップ選考

大学非公開 | 文系
【学生時代の成果について】マーケティングの長期インターン。人材メディアの運営会社にて、求人への応募獲得を目的としたメルマガ配信を担当した。今年の3月にはチームの責任者となり、卒業した先輩の成果を超えることを目標とし業務に取り組んだ。メルマガのクリック率と応募率の低さが課題だったが、ユーザーへのヒアリングを通じた仮説検証や、...
3人の方が「参考になった」と言っています。
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20年卒 エントリーシート(ES) / インターンシップ選考

大学非公開 | 文理非公開
【学生時代の成果について】私は受験生のときから英語が得意です。帰国子女というわけでも留学経験があるというわけでもないのですが、将来的に機会があれば海外に関わりたいと考えており、持ち前の忍耐力を活かしてコツコツと勉強を重ね、TOEICで◯点を取得しました。今後はスピーキングやリスニングといった実用的な能力を今以上に磨きたいと...
1人の方が「参考になった」と言っています。
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20年卒 一次面接 / インターンシップ選考

東京大学大学院 | 理系
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】経営企画職、10年目くらい 【会場到着から選考終了までの流れ】スカイプ 【質問内容】なぜこのインターンを受けようと思ったか、学生時代頑張ったことは何か、なぜそれをしようと思ったか、目的は何だっか、課題は何であったか、それをどのように乗り越え方、そこから得た学び、好きなゲームは、...
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20年卒 インターンシップ / インターンシップ

東京大学大学院 | 理系
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】イベント内容企画。流れとしては、初日午前はずっと講義、そしてワーク、懇親会という流れだった。プレゼン時間は10分くらい。イベント内容の企画という内容自体がこのインターンだけであったと思うが、とても楽しめた 【ワークの具体的な手順】事前課題として取り組んだゲームについて、雑感...
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20年卒 個人面接 / インターンシップ選考

大阪大学 | 理系
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】男性で採用責任者 【会場到着から選考終了までの流れ】オンライン 【質問内容】1)学生時代に頑張ったこととその深堀り 2)将来のキャリアビジョンとその深堀り 3)スマホのゲームはするのか。 4)今回のインターン参加の動機とその深堀り 5)今回のインターンで扱うゲーム(タイ...
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20年卒 インターンシップ / インターンシップ

大阪大学 | 理系
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】1日目の16時までマーケティングやロジカルシンキングなどのインプット講座があり、それ以降はワークに取り組みます。ワーク内容は、今ドリコムが配信しているスマホゲームのユーザーを大きなイベントが開催できるぐらい増やすための施策を考えよというもの。(タイトルは内密のため言えません...
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20年卒 一次面接 / インターンシップ選考

同志社大学 | 文系
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】男性の人事の方 【会場到着から選考終了までの流れ】Skypeを開いておき待機 【質問内容】「学生時代に成し遂げたことの成果を教えてください」 「なぜそれをしようと思いましたか」 「その成果を出すために苦労したことや困難だった出来事はありましたか」 「どのようにしてその困難...
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20年卒 インターンシップ / インターンシップ

同志社大学 | 文系
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】インターンでは、今まで発表したゲームでのマーケティング事例やプロモーション事例を聞いたのちに、現在ドリコムが展開しているゲームでのマーケティングやプロモーションについてメンターの方と考え、最終日に発表しました。 【ワークの具体的な手順】講義(マーケティングやプロモーション)...
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インターン選考通過

20年卒 エントリーシート / インターンシップ選考

同志社大学 | 文系
【学生時代の成果について】私はベンチャー企業で長期インターンをしています。そこではマーケティング部に所属しています。メディアの立ち上げと運用に関わっており、メインで頑張ったことに、メディアのコンテンツ(記事)を作成するのを効率化させました。具体的にはタイトル・記事を作成するマニュアルを作りました。作ったことで新しいインター...
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内定

19年卒 内定 / 本選考

大学非公開 | 文理非公開
【採用人数・倍率】不明 【内定者の採用大学・学歴】不明 【自分以外の内定者の属性(体育会、学生団体、留学、長期インターン、ボランティアなど)】不明
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内定

19年卒 社長面接 / 本選考

大学非公開 | 文理非公開
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】社長 【会場到着から選考終了までの流れ】面接会場にて人事と話し合い→社長面接 【質問内容】・自己PRをしてください。 ・ドリコムへの志望動機は? ・ドリコムのゲーム事業についてどう思うか? ・ゲームは現在においてマネタイズをしやすい事業の一つではあるが、今後危ないかもしれ...
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内定

19年卒 WEBテスト / 本選考

大学非公開 | 文理非公開
【試験科目】性格診断 【各科目の問題数と制限時間】制限時間:1時間ほど 【対策方法】なし
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企業情報

会社名

ドリコム

代表者

代表取締役社長 内藤 裕紀

所在地

東京都品川区大崎 2 丁目1番1号 ThinkPark Tower 19 階

資本金

1,792百万円(※2022年3月31日現在)

従業員数

386名(※2022年3月31日現在)

ホームページURL

https://www.drecom.co.jp/

事業内容

ゲーム事業、メディア事業、出版・映像事業

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with entertainment ~人々の期待を超える~

ドリコムは発明を産み続ける会社として、今までも、今も、これからも、人々の生活を変えるような、世の中をもっとHappyにできるような、社会の課題を解決できるような新しいものづくりにチャレンジをし続けます。世の中の人々の期待を超えるサービスを作り続けることで、ワクワクやドキドキを届けていきたいと考えています。
その想いを忘れないように、以下のポスターを社内に掲示しています。
学食でカレーを頼んだ時におまけで「みかん」がついてきたら嬉しい。ただのみかんでも人の期待を超えることはできる。私たちも日々の少しの工夫やこだわりで、期待を超え続けられるようなものづくりに取り組んでいきたいと考えています。

成長を続けるエンタメ市場に「発明」を投入してさらなる成長を

現在はスマートフォンゲーム事業が主力事業です。スマートフォンを含むオンラインプラットフォームゲーム市場は毎年安定的に成長しており、2015年時点で9,994億円だった市場が、2021年度で1兆3,588億円規模に到達したと言われています(ファミ通ゲーム白書)
コロナ禍の環境下でゲームをして時間を過ごす人も増え、グローバル全体のゲームコンテンツ市場も年を追うごとに成長しています。
安定的に成長する市場で利益を獲得しつつ、大規模ユーザー向けサービスの配信を通して培った技術を生かし、ゲーム以外の新たなエンタメサービス生み出すことで次なる成長を目指しています。
現在、新規事業としては仮想通貨やNFTに代表されるWeb3領域に力を入れております。

仕事の報酬は仕事。年次に関係なく大きな仕事を提供

弊社ではご入社いただく方の「意志」を大事にしたいと考えており、新卒採用も「職種別」で行っております。ビジネス系の職種においては「新規事業プロデュース職」「マーケティング職」の2職種を募集しています。

【新規事業プロデュース職】
新規事業の立ち上げを担っていただきます。
社長直轄の部署でプロダクトの市場調査~企画立案、プロダクトのマーケティングや提携交渉など幅広い役割を務め、ビジネスの0→1に取り組みます。
少数精鋭の部署で、圧倒的なスピード感、裁量で事業の立ち上げを経験いただけます。

【マーケティング職】
弊社の主力事業であるスマートフォンゲームのマーケティングに携わっていただきます。
TVCMや屋外広告といったマス広告、SNSやYouTubeを利用した自社マーケティング企画など、新卒1年目から幅広く担っていただきます。
エンタメという本質的には必要とはいいがたいものを、魅力に感じ、手に取ってもらう、戦略の立案から実行まで早期から体感できるポジションです。

当社が大事にしている考え方のひとつに「仕事の報酬は仕事」という考え方があります。真摯に仕事に取り組み、成果を出した方には年次に関係なく、より大きなチャレンジを提供しています。
新卒で入社後数年で子会社の役員に就任した事例が複数ございます。

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