ワンキャリア
  • 企業検索
  • 選考・イベント
    • 本選考
    • インターン
    • 説明会・セミナー
    • 合説・座談会
  • ES・体験談
    • ES・体験談を探す
    • クチコミを探す
    • ESの達人(自動作成ツール)
    • 投稿する(謝礼あり)
  • 特集・番組
    • 就活記事
    • 企業動画
  • 就活支援サービス
ログイン / 会員登録
採用担当者様はこちら
マイページ
スカウト
お知らせ
申込済み...
就活支援...

ワンキャリアforエンジニア
ワンキャリア転職
キーワード検索
  • 業界から企業をさがす
  • クチコミからさがす
就活サイトトップ企業検索メーカータマディック選考対策
タマディック
公式
日系 メーカー

タマディック
3.4

お気に入り (110人)

【早期選考・報酬あり】体感型ハーフデイセミナー『未来設計ラボNEXT』参加者募集中

【生涯、エンジニア。】
自動車、航空・宇宙、FA・ロボット・エレクトロニクス等トップメーカーの設計・開発・生産技術・ソフトウェア開発の分野において、BtoBの高度な専門性と技術力を要求されるコア業務を担っています。

【創るチカラ、変えるチカラ】
「総合エンジニアリング企業」として、最先端技術の担い手として、誇りと自信を胸に変革を恐れずに挑戦し「誠実・創造」を追求していきます。

★希望職種配属率90%

トップ
クチコミ
ES・体験談
選考対策
イベント情報

最新の選考対策を見る

エンジニア職

タマディックの選考情報をAIが要約

選考フロー・選考回数/選考で気をつけるべきこと

タマディックの

選考フロー・選考回数

本選考はES、WEBテスト、筆記試験から始まり、面談、面接を経て内定へ

タマディックの本選考フローは、エントリーシート(ES)、WEBテスト、筆記試験から始まります。その後、リクルーター面談や...

まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

タマディックの本選考の選考フロー

  • 大学非公開
  • 理系
内定

エンジニア職

26年卒 本選考
11月上旬
1dayインターンシップ
エントリーシート
11月中旬
リクルーター面談
12月上旬
最終面接
内定
  • 大学非公開
  • 理系
内定

エンジニア職

24年卒 本選考
2022年
10月下旬
WEBテスト
2022年
11月中旬
マッチング面談
2022年
12月中旬
最終面接
内定
  • 大学非公開
  • 理系
内定

エンジニア職

23年卒 本選考
エントリーシート
2月上旬
WEBテスト
2月中旬または3月上旬
筆記試験
2月中旬
マッチング面談
3月上旬
二次面接(最終)
内定
  • 大学非公開
  • 理系
内定

エンジニア職

22年卒 本選考
エントリーシート
2020年
12月初旬
筆記試験
2020年
12月初旬
一次面接
2021年
1月中旬
二次面接
内定
  • 大学非公開
  • 理系
内定

エンジニア職

22年卒 本選考
2020年
10月
WEBテスト
2020年
12月
一次面接
2021年
2月
最終面接
内定
  • 大学非公開
  • 理系
内定

エンジニア職

20年卒 本選考
3月上旬
筆記試験
3月中旬
WEBテスト
3月下旬
一次面接
4月上旬
最終面接
内定
ES・体験談一覧を見る

タマディックのインターンの選考フロー

  • 大学非公開
  • 文理非公開

エンジニア職

22年卒 インターンシップ選考
エントリーシート
  • 大学非公開
  • 文理非公開

エンジニア職

19年卒 インターンシップ選考
エントリーシート
ES・体験談一覧を見る

卒年度・職種別の選考フローと合格の秘訣

1. 選考ステップ 選考フローと各選考の内容・時期

21年卒

エンジニア職
すべての年次を見る
選考ステップとは?

応募から内定に至るまでの選考フローとその時期・内容について、ワンキャリ編集部が各社の内定者へのインタビューと体験談/クチコミをもとに、就活生目線で制作・編集したものです(※)。

ES、Webテスト/筆記試験、GDなどの有無や時期のほか、OB訪問など非公式な選考フローの有無を確認することで、選考を受ける際のスケジュールを立てるのに役立ちます。各選考の「詳細を見る>」をクリックすると、テストの形式や面接で聞かれること、GDのテーマやインターン/ジョブの流れなどといった選考の内容と、内定者によるアドバイスを含んだ対策すべきポイントを詳しく知ることができます。

※ES・体験談についても、掲載内容を事前に精査し、デマや偽りの情報を排除しています。同様に、クチコミについても、体験談同様、内容を精査して、不具合が認められたものに関しては公開を取りやめています。

2. 合格の秘訣 選考全体を通じて求められるものと対策方法

21年卒

エンジニア職
すべての年次を見る
合格の秘訣とは?

合格の秘訣は、各社の「企業の魅力」と「選考のポイント」がレポート形式でまとまっているものです。内定者が社員から実際に聞いた情報も書かれており、現場の声を知ることもできます。

まず「企業の魅力」では、各社の概要や事業の特性、強み、社風、同業他社との違いなどが端的に掲載されており、選考対策のみならず企業・業界研究にも活用することができます。選考のポイント」では、選考全体を通じて特に重視されているポイントを総括し、それらが求められる理由や、具体的な対策方法、内定者による体験談などが詳しくまとまっています 「選考ステップ」と合わせて確認することで企業・業界研究にも選考対策にも役立てましょう。

企業の魅力を見る
イメージギャラリーを見る
オリジナルムービーを見る

企業情報

所在地

東京都新宿区6-24-16 新宿6丁目ビル

設立日

1959年9月12日

設立

1959年9月

資本金

3,000万円

社員数

1,217名(2025年4月1日現在)

売上高

190億7600万円(2025年3月期決算)

代表者

代表取締役社長 森實 敏彦(もりざね としひこ)

平均年齢

37.4歳(2025年4月1日)

本社所在地(1)

東京都新宿区6-24-16 新宿6丁目ビル

本社所在地(2)

愛知県名古屋市中区丸の内2-15-25 タマディック名古屋ビル

従業員数

1,217名(2025年4月1日現在)

主な取引先

株式会社IHI /株式会社IHIエアロスペース /株式会社IHIジェットサービス /株式会社アイシン /愛知時計電機株式会社 /ウーブン・バイ・トヨタ株式会社 /株式会社NTTデータMHIシステムズ /MHIエアロテクノロジーズ株式会社 /株式会社エムエイチアイロジテック /株式会社エンビジョンAESCジャパン /岡谷鋼機株式会社 /鹿島建設株式会社 /株式会社カナデン /川崎重工業株式会社 /栗田工業株式会社 /航空自衛隊 /国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構 /国立大学法人名古屋大学 /コニカミノルタ株式会社 /三興コンピューターソフトウェア株式会社 /シーメンス株式会社 /シロキ工業株式会社 /全日空商事株式会社 /第一実業株式会社 /大同メタル工業株式会社 /株式会社ダイフク /千代田化工建設株式会社 /学校法人都築教育学園 /株式会社デンソー /東京貿易テクノシステム株式会社 /豊田合成株式会社 /トヨタ自動車株式会社 /トヨタ自動車九州株式会社 /トヨタ自動車東日本株式会社 /株式会社豊田自動織機 /トヨタ車体株式会社 /豊田通商株式会社 /トヨタモーターマニュファクチャリングフランス株式会社 /株式会社豊通マシナリー /株式会社日産オートモーティブテクノロジー /株式会社日産クリエイティブサービス /日産自動車株式会社 /日産車体株式会社 /日産モータースポーツ & カスタマイズ株式会社 /株式会社日本シューター /日立建機株式会社 /日野自動車株式会社 /株式会社フジタ /プライムアースEVエナジー株式会社 /ブラザー工業株式会社 /学校法人法政大学 /本田航空株式会社 /マツダ株式会社 /三菱自動車工業株式会社 /三菱重工業株式会社 /三菱重工航空エンジン株式会社 /三菱電機株式会社 /三菱電機エンジニアリング株式会社 /三菱電機システムサービス株式会社 /三菱電機ソフトウエア株式会社 /三菱ふそうトラック・バス株式会社 /三菱ふそうバス製造株式会社 /村田機械株式会社 /ムラタシステム株式会社 (50音順、敬称略)

事業内容

【自動車、航空宇宙機器、FA・ロボット、エレクトロニクス分野の製品・設備を設計・開発しています。】 製品・設備の基本構想の企画・立案から、詳細な設計まで一貫して、 幅広い技術提供を行っています。 ■自動車・輸送機器メーカー向けエンジニアリングサービス  ・パワートレーン設計  ・シャシー・ボディ設計  ・内装・外装部品設計  ・自動運転システム開発  ・樹脂部品開発設計  ・生産設備・治具設計、製作  ・金型設計、解析  ・生産準備、生産技術  ・重機開発・設計  ・各種機構設計 ほか  ■航空・宇宙機器メーカー向けエンジニアリングサービス  ・航空機主翼・胴体他部品設計  ・ロケットの部品品質保証・試験・研究・解析など  ・航空機生産技術・生産設備・治具設計・製作  ・CAE解析 ほか  ■FA・ロボットメーカー向けエンジニアリングサービス  ・産業用プリンタ開発・設計(筐体設計、機構設計)  ・樹脂製品開発・設計  ・産業用ロボット開発・設計   (シーケンス制御装置・インバータ回路・制御設計)  ・アナログ・デジタル回路設計  ・電気電子機器設計  ・ファームウェア、組み込み系ソフトウェア開発・設計 ほか ■機械メーカー向けエンジニアリングサービス  ・半導体・液晶搬送装置等の開発・設計  ・精密機器生産技術 ほか ■設計・製造・販売  ・各種専用機械(加工専用機、計測機械、自動測定器)及び   メカトロニクス機器、電気制御機器等の設計製造  ・フライトシミュレータの開発・設計・販売 ほか

職種別の選考対策
エンジニア職
トップに戻る

業界別の企業

  • コンサル・シンクタンクの企業
  • 金融の企業
  • メーカーの企業
  • 商社の企業
  • IT・通信の企業
  • 広告・マスコミの企業
  • 人材・教育の企業
  • インフラ・交通の企業
  • 不動産・建設の企業
  • 旅行・観光の企業
  • ブライダル・美容・くらしの企業
  • 医療・福祉の企業
  • 小売・流通の企業
  • 公務員・団体職員の企業
  • その他の企業

業界別のエントリーシート(ES)

  • コンサル・シンクタンクのエントリーシート(ES)
  • 金融のエントリーシート(ES)
  • メーカーのエントリーシート(ES)
  • 商社のエントリーシート(ES)
  • IT・通信のエントリーシート(ES)
  • 広告・マスコミのエントリーシート(ES)
  • 人材・教育のエントリーシート(ES)
  • インフラ・交通のエントリーシート(ES)
  • 不動産・建設のエントリーシート(ES)
  • 旅行・観光のエントリーシート(ES)
  • ブライダル・美容・くらしのエントリーシート(ES)
  • 医療・福祉のエントリーシート(ES)
  • 小売・流通のエントリーシート(ES)
  • 公務員・団体職員のエントリーシート(ES)
  • その他のエントリーシート(ES)

業界別の体験談

  • コンサル・シンクタンクの体験談
  • 金融の体験談
  • メーカーの体験談
  • 商社の体験談
  • IT・通信の体験談
  • 広告・マスコミの体験談
  • 人材・教育の体験談
  • インフラ・交通の体験談
  • 不動産・建設の体験談
  • 旅行・観光の体験談
  • ブライダル・美容・くらしの体験談
  • 医療・福祉の体験談
  • 小売・流通の体験談
  • 公務員・団体職員の体験談
  • その他の体験談
  • はじめての方へ
  • 運営会社
  • 編集部
  • 利用規約
  • 個人情報の取り扱いについて
  • プライバシーポリシー
  • 電気通信事業法に係る情報公開
  • コンテンツポリシー
  • 投稿ガイドライン
  • よくあるご質問
  • 採用担当者はこちら
  • ワンキャリアID 利用規約
  • ワンキャリアID 個人情報の取り扱いについて
ⓒ2009-2025 ONE CAREER Inc. All Rights Reserved.
お気に入り この企業のイベントを見る
企業の魅力
「ものづくり、ひとすじ。」開発・設計のタマディック

「戦後初の国産旅客機」「国内初の宇宙ロケット」「世界初の量産ハイブリッドカーの開発」など、1959年に独立系の機械設計会社として創立して以来、いつの時代も 「ミライ」を見据えた開発に携わってきました。世の中にないものを新しくつくる。タマディックが他社と違うのは構想から携わる技術力の高さゆえです。(写真:SUPER GTシリーズに出場するNISMOチームを応援しています。)

「総合エンジニアリング企業」高付加価値な技術サービスを提供

研究・開発・設計・生産技術・SW開発・試作・試験・評価等、ものづくりのフィールドで統合された技術を提供しています。ISO9001/JIS Q9100、ISO14001、ISO27001に続きISO45001を取得し高品質な技術サービスを提供。企業の社会的責任はもとより地球環境改善や情報セキュリティの向上、労働安全衛生にも取り組んでいます。また、「ひとづくり」の一環として「マルチスキルエンジニア」育成を目標に研修や教育制度を充実し、社員の自己実現に向けたキャリアアップを支援。プロフェッショナルとして価値の高いエンジニアに育成。最先端のテクノロジーを担う技術力とともに、社員が長く活躍し、自身と家族の未来を安心して考える事ができる企業です。

64年の歴史、安定経営。タマディックは常に進化しています。

初代社長 森實千馬太(もりざね ちまた)が多摩技研を設立してから64年。社名は変われども創立の志は変わらず引き継がれ今日に至ります。昨今のいわゆる「第四次産業革命」により、ものづくりと私たちを取り巻く環境は激変しています。しかし、時代が変わり、ものづくりが変わろうとも、お客さまであるトップメーカーから評価され、時代の進化、時代の要求に合わせた次世代製品開発に携わり続けています。それは、64年前から脈々と続く人材力がタマディックを支えているから。だからこそ、社員ひとりひとりが安心して働ける環境を整えていきたい。時代の移り変わりに関わらず安定した経営を続けていけるのはこの人材力によるものですから。

閉じる
イメージギャラリー
名古屋丸の内事務所オフィス・ツアー(エントランス)
名古屋丸の内事務所オフィス・ツアー(フライトシミュレーター)
名古屋丸の内事務所オフィス・ツアー(フライトシミュレーター)
名古屋丸の内事務所オフィス・ツアー(執務エリア)
名古屋丸の内事務所オフィス・ツアー(執務エリア)
名古屋丸の内事務所オフィス・ツアー(設計エリア)
名古屋丸の内事務所オフィス・ツアー(オフィスサウナ)
名古屋丸の内事務所オフィス・ツアー(オフィスサウナ)
名古屋丸の内事務所オフィス・ツアー(オフィスサウナ)
名古屋丸の内事務所オフィス・ツアー(ホール)
名古屋丸の内事務所オフィス・ツアー(外観)
閉じる
オリジナルムービー
オフィス・ツアー

プリツカー賞を受賞した建築家・坂 茂(ばん しげる)氏の設計によるCLT(直交集成材)を活用した地上8階・地下1階の木質免震構造オフィスビル「タマディック名古屋ビル」をご紹介します

エンジニアインタビュー Takayuki I.(自動車関連)
エンジニアインタビュー  Sakura K.(航空宇宙関連)
エンジニアインタビュー  Koichi M.(自動車関連)
エンジニアインタビュー  Takami S.(自動車関連)
エンジニアインタビュー Yoshinori M.(ロボット関連)
エンジニアインタビュー Shingo H.(研究開発関連)
エンジニアインタビュー Eri F.(自動車関連)
エンジニアインタビュー Shota T.(FA関連)
エンジニアインタビュー Yushi K.(航空宇宙関連)
タマディック ヒストリームービー
閉じる
ログイン
パスワードを忘れた方はこちら
30万件のクチコミ・就活体験談が読み放題!
新規会員登録(無料)はこちら