2003年創業から、早22年。
私たちは創業当初より、
飲食業を「心が豊かな人が、感情を生み出す仕事」と定義し、
お客様、さらには自分たちの関わる全ての人が
楽しくなれる環境をつくり出すことを標榜してきました。
地下24坪の、店内にトイレもないお店から
始まったファイブグループも、関わる全ての方々のおかげで、
今や国外にも展開、グループ130店舗を超え、成長を遂げています。
一方で、私たちを取り囲む時代も、大きく変化しています。
これまで達成してきた積み重ねの『その先』に行くために。
目指すのは、アルバイトを含む全スタッフが肌で感じ取れる
「21世紀を代表する飲食カンパニー」となること。
21世紀を代表する企業とは、
全てのスタッフが自分の仕事に誇りを持って働いている企業。
独りよがりにならないように外からの評価も必要。
我々が本気で目指すのは、
自他ともに認める「21世紀を代表する飲食カンパニー」です。
<運営ブランド>
【THE王道居酒屋】
鶏を中心とした手づくりのあたたかみのある料理と人懐っこい接客で、地域で愛される日常的なおもてなし
・とりとん
・とととりとん
・とりとんくん
・燻し家 もっくん
【若者向け居酒屋】
地域で一番圧倒的な”楽しさ”を提供し、目指すは若者支持率No.1
・居酒屋いくなら俺んち来い。
・居酒屋いくなら俺んち来る?宴会部
【カルチャー居酒屋】
他用多彩なニーズにハマる、コンセプトとカルチャーを大切にした世界観のある居酒屋
・洋風居酒屋 ペコリ
・ガブ飲み処 鬼ぞりゴリラ
・韓国酒場キテセヨ
【大衆酒場】
安くて早くて旨い!サラリーマンの味方、行列必至の地域の”大衆酒場”
・大衆酒場 酒呑んで飯食って蛙之介
・焼鳥とあて巻き居酒屋 大悟
・焼鳥 井の頭 さかもと
・行きたくなる酒場浜ちゃん
・夢ト酒半兵ヱ
【FC参加ブランド】
チェーンブランドの持つ力を、5IVEの「人」の魅力で最大化する!
・串カツ田中
・薄利多賣半兵ヱ
・肉汁餃子のダンダダン
・ゴンチャ
【海外展開】※さらなる成長機会の場として、毎年「社内公募」で海外勤務希望者募集
5IVEの「楽しいでつながる」流儀、世界でもチャレンジ中
・焼き鳥居酒屋とりとん
・天ぷら海鮮居酒屋天きち
・ファイブスターポケ
・アングリーシュリンプ
・とと家
<直近の受賞歴>
・日本における「働きがいのある会社(GPTW)2025」ランキング9回目受賞、宿泊業,飲食サービス業 日本1位
・経済産業省による「健康経営優良法人2025」(大規模法人部門)に8年連続認定
・「ストレスフリーカンパニー2025」3年連続受賞
・日経MJ新聞「2024年度 店舗売上高伸び率ランキング」で2位にランクイン
<社会貢献の取り組み>
ファイブグループの社会貢献活動は、主に「ファイブグループこども食堂プロジェクト」を核とし、「“楽しい”でつながる、世界をつくる。」という企業理念に基づいています。具体的には、店舗のチャリティーメニューの売上を原資として、子ども食堂の開催や、地域イベントへの出張、ビーチクリーン活動などを行っています。また、2023年には社会貢献を推進する専門部署として「コミュニティ貢献推進室」が発足され、より積極的な活動の展開を目指しています。
【主な活動内容】
こども食堂プロジェクト:
店舗でのチャリティーメニュー(一部ドリンクなど)の売上を原資に、地域の子ども食堂開催や、店舗での子ども食堂運営をしています。地域住民やNPO、商店街などと協力し、「望まぬ孤独」を解消することを目的としています。スタッフの有志が参加しており、働きがい向上にもつながっています。
チャリティーメニュー:
ファイブグループ系列の各店舗で、一部のメニューをチャリティーメニューとして提供しています。ドリンク1杯につき10円から50円が寄付金となり、こども食堂プロジェクトなどの原資となっています。
その他:
ビーチクリーン活動や各種寄付活動にも取り組んでいます。
「出張パンチョ」のように、関連団体が主催するイベントに「出張」して子ども食堂をサポートすることもあります。地域とのつながりを深めるため、出店地域での活動に注力しています。
| 所在地 | 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-5-10 いちご吉祥寺ビル7階 |
|---|---|
| 設立日 | 2003年6月 |
| 資本金 | 10,000,000円 |
| 従業員数 | 2,346人(正社員456名・アルバイト1,890名) ※グループ連結 |
| 事業内容 | 飲食事業(居酒屋・ダイニング等)の経営・企画・運営店舗プロデュース事業 |
| 店舗数 | 136店舗(フランチャイズ、独立支援含む) |
| 主要取引銀行 | 三菱UFJ銀行、三井住友銀行、みずほ銀行 |
| 関連会社 | (株)B級グルメ研究所、(株)パンチョ、(株)コネット、(株)武蔵野ビジネス、他 |
| 代表者 | 坂本憲史 |
当社は「楽しい」でつながる世界をつくるという理念のもと、創業20周年を迎えました。 単なる飲食店ではなく、お客様や地域社会と深くつながる場を提供することで、現代の社会課題である人間関係の希薄化や孤独・孤立の解消に貢献しています。
事業の強みは、30以上のブランドを展開する「マルチブランド戦略」と、驚異的な成長性です。 「大衆酒場」「エンターテインメント居酒屋」「ホスピタリティ」など、それぞれのブランドが独自のコンセプトと世界観を持ち、多様なニーズに応えています。 「居酒屋いくなら俺んち来い。」では、全員参加の接客で、お客様も巻き込んで最高のエンターテインメント空間を創り出しています。 「洋風居酒屋ペコリ」では、おもてなしのプロフェッショナルが最高のホスピタリティを提供します。 これらが評価され、店舗売上高伸び率ランキングでは2位を獲得するなど、事業の成長性は業界トップクラスです。
さらに、この成長を支えるために、現場からの提言を積極的に取り入れ、新しい制度を創出する風土があります。 単なる飲食事業に留まらず、テック事業や再生可能エネルギー事業といった「新規事業展開」にも挑戦し、100年企業を目指しています。 「地方創生」にも力を入れており、地方採用を強化し、地域に密着したドミナント展開で、地域コミュニティを活性化させる役割も担っています。 当社でなら、あなたの個性や才能を最大限に活かし、多様な才能が輝くキャリアを築くことができるでしょう。
居酒屋とりとん、居酒屋とととりとん、居酒屋とりとんくん、燻し家もっくん
居酒屋いくなら俺んち来い。居酒屋いくなら俺んち来る?~宴会部~、行きたくなる酒場浜ちゃん
洋風居酒屋ペコリ、韓国酒場キテセヨ
串カツ田中、薄利多賣半兵ヱ、肉汁餃子のダンダダン
大衆酒場 酒呑んで飯食って蛙之介、焼鳥とあて巻き居酒屋 大悟
ガブ飲み処 鬼ぞりゴリラ
私たちは地域の “子ども食堂 “を運営・支援することで. 食を通じた地域の居場所づくりを推進しています。