三陸の総合企業として、国内へ、世界へ。三陸のおいしさと楽しさを届けます。
ABECHOグループは、世界とつながる三陸の海を舞台に、食を軸とし、水産と観光をリンクさせることで企業利益を産出する総合企業グループです。かつてない「人と海を結ぶ」企業の創造をめざし、信頼できる仲間とともに、私たち自身のそのステージである「三陸」のために世界に通じる価値を生み出していきます。
当社は、昭和36年の創業以来、三陸地域の基幹産業である水産業と観光業を企業経営の両輪に据え、地域や業界を取り巻く環境の変化に的確に対応しながら事業展開を図って参りました。
近年では新たな取り組みとして、多様な食のニーズに対応してイスラム教の教えに則ったハラルフードにも対応。日本ムスリム協会の指定先ホテルとして「ムスリム・フレンドリー対応」にも取り組んでいます。
プライベートブランドのマーメイドマークは、食卓の「美味しさ・健康・安心」の象徴です。中心にあるハート形は、まごころを込めて海の恵みをお届けしたいという思いを表現しています。
水産と観光の両部門が連携。水産会社直営のホテルとして、徹底して「鮮度の良いおいしさ」にこだわっています。
ABECHOグループの3つのホテルはいずれも漁港に近く、毎朝、魚市場に出向く観光部門のホテル購買担当スタッフと水産部門の買い付け担当スタッフが連携。水揚げ状況を総料理長と情報共有することで、その時々の鮮度を生かしたメニューに仕上げます。
郷土料理の「メカジキのハーモニカ(メカジキの骨付きトロ身の煮つけ)」も、希少な部位を用いる気仙沼ならではの味。地産地消を通じて、三陸の食文化も継承しています。
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