ホンダテクノフォートでは、Honda車の商品開発全般を担っている企業です。
スタイリングデータ作成業務から始まり、設計、CAE解析、電子制御システム開発、試作、実験と幅広く行っております。
また、近年は機種開発と呼ばれる車1台の開発の挑戦も担っており、日本だけではなく世界のHonda車商品開発も任されております。
ホンダテクノフォートの基本理念は2つ
・人間尊重(自立・平等・信頼)
・3つの喜び(買う喜び・売る喜び・創る喜び)
この基本理念はHONDA創業者の本田宗一郎さんが大切にしていた価値観を明文化したものです。
【人間尊重】
自立:自分で決めて動いていい、ただし、その結果も受け止めること
平等:個々の違いは当たり前。意欲のある人には年齢や学歴、性別、国籍といった属性に関わらず誰にも機会があること
信頼:互いに足らざるを補い合い、誠意を尽くして役割を果たすことで、互いに信頼し合えるということ
この3つがそろって人間が真に尊重されている状態という風に考えております。
ホンダテクノフォートでは、一人ひとりが自分の考えで前に進める自立した人でありたいと考えています。
また、平等が表すように、皆同じ優秀さを求めています。決してオールマイティな人物になる必要はないこと。
だからこそ、足りないところは補い合い、自分ができることに誠意を尽くし、良い信頼関係を築くことが大切という価値観を持っています。
【3つの喜び】
ありたい姿:わたしたちが開発したモビリティ商品を通じ、世界中のお客様と喜びを分かち合う と定めています。
ホンダテクノフォートは買ってくださるお客様の喜びのために、商品開発を行っています。
お客様に商品を届けるためには、実際に製造している人、販売している人、輸送する人など色々な人たちがいて成立しています。
自分たちだけでは、お客様の買う喜びを成し遂げらないということ、そして、あらゆる喜びは、連鎖しているという風に考えています。
入社後2か月間は、全体研修を通してビジネスマナーや仕事の進め方の他、配属に必要となる知識を身につける研修を受講していただきます。
配属後は1年間一人ひとりにトレーニングを受けた先輩(OJTトレーナー)がつき仕事を教えてくれる環境ですので、日々の実践を経てテクニカルスキルおよびビジネススキルを取得することができます。
その他、半年後および2年目直前にも全体研修を開催しておりますので、1年目の仕事の振り返りや2年目への目標等思考を整理することができます。