ONE CAREER(ワンキャリア)

 インターンシップや就職活動情報が満載の就活サイト

インターンを通じた企業へのクチコミ

2021.04.06
大学非公開|文系

味の素

業界・事業の情報

第一に、実際のケーススタディーでのマーケティング戦略を考え、実際にセールスやマーケティング業務を体験でき、業務への理解が深まったから。第二に、複数の社員と議論したり、交流したりする座談会や懇談会などの機会が多く設けられ、実際やっている業務や過去の経験について聞けたから。

社風・人の魅力

第一に、オンとオフの時間の両方で、複数の社員交流したり、フィードバックや質問を受けたりする機会が多く設けられ、実際働く際のイメージが沸いたから。第二に、社員さんと交流する座談会や懇談会などの機会が多く設けられ、実際の社風や人の雰囲気について聞けたから。

自己成長の機会

第一に、多様なバックグランドがそろうグループでグループワークを行ったことで、自分の強みや弱みを把握できたため。特に二つのケーススタディーが別々のグループを経験できたのがよかった。第二に、難しいお題に対してディスカッションを重ねることで、データを読む力、論理的に考える力、対話能力な

参加者の印象

多様なバックグラウンドの方がそろっており、レベルが高かった。特に自我を持っている人が多いと感じた。体育会出身、全国大会出場者、国際的バックグランドを持っている人が特に多い印象だった。

本選考の難易度

面接が最大の関門であると思うが、社員さんがいい質問をしてくださり、自分の考えの深さや価値観、経験を引き出してくださるため、それにこたえることができるかが重要だと感じた。自分の経験や価値観を日々考えていることが必要で、難しいと感じた。

本選考への影響度

直接早期選考などはないが、インターン中に座談会や懇談会が設けられたり、インターン経験者のみが参加できるイベントがあったり、企業への理解度が深まるため、有利になるとは感じた。

この企業の募集

loading