ONE CAREER(ワンキャリア)

 インターンシップや就職活動情報が満載の就活サイト

本選考を通じた企業へのクチコミ

2022.01.25
大学非公開|文系

日本航空(JAL)

業界・事業の魅力

国際線を運航する日本で2つしかないフルサービスキャリアで、(正確には全日空の子会社もあるが)ナショナルフラッグキャリアとしての伝統もあり、華やかなイメージがあると思う。実際、旅行が好きなので海外や地方の魅力を知る機会が多く、素晴らしいと思う。

社風・人の魅力

選考の時に、社員の方と話していたりする中で、選ぼうという意識より向き合ってくれるように感じた。身体検査など、独特の選考があるが、そこで関わった人も皆気さくで、とても雰囲気が良かった。

仕事内容・キャリアの魅力

旅行が趣味なので、これ以上ない仕事内容だと思う。コロナ禍においても海外に行く機会のある貴重な職種であるし、重要なインフラを支えているので社会的な貢献も大きい。

働く環境の魅力

勤務時間はシフト制であり、かつ法令で上限もあるので非常にホワイトである。業界的に疲労管理もきちんとなされているので安心して働ける。

待遇の魅力

シフト制であるから、初年度でも有給は取りやすいと聞いた。寮も全員に用意されていて、世に知られる通り航空券も割引で使えることがある。

本選考の難易度

全体的に落とそう、という意識は弱いが、単純に絶対評価になる選考が多い。(適性検査や、身体検査)通る人は100%通過するが、落ちる人は100%落ちるので、3.0とした。

この企業の募集

loading