企業説明+ワーク+座談会という形式で、それぞれがテンポよく進んでいく。企業説明では業務内容や事例紹介はもちろんのこと、給与体系や昇進の基本的な流れなど、内部的なことかつ就活生が気になることも教えてくれた。ワーク中も人事の方が先輩社員としていてくれ、気軽に質問できる環境だったので議
業界・事業の情報
社風・人の魅力
先輩社員役の人事の方が優しく教えてくれるので質問しやすかったし、議論も深まった。司会兼企業説明の方もテンポ良く説明してくれたため、インターンを通して集中して取り組むことができた。社風は、住友系という力を活かしつつも、若い方が活躍されているイメージ。
自己成長の機会
資料の正確な読み取りに加え、班をまとめていくよう取り組んだので自分の能力を高めることができたと思う。ワークでは交渉、契約といったところまではできなかったので、別の機会に期待したい。
参加者の印象
ES +ウェブテのみなので、他のGDや面接があるインターンに比べると若干不慣れな方がいるイメージではあった。その中で自分がどう引っ張っていくかについて考えながらワークに参加できると自己成長につながると思う。
本選考の難易度
ES+ウェブテでかなり軽いため。ウェブテは初めてやる形式のものだったが、SPIの非言語の勉強がある程度できていれば大丈夫。
本選考への影響度
ワークにリアリティがあった。これまで経験した多くのグループワークでは、ゼロから仮説を立てることが求められ、議論が抽象的になりがちだったが、資料読み取り、その情報に基づいてパートナー選定、価値提供を考えるという、実際のビジネスプロセスに即したものだった。鉄鋼商社のトレーディング業務

