「真ん中に、遊び心を。」の気持ちで、真剣かつ楽しく何事にも取り組んでいます。だからこそお客様が笑顔になっていただける企画や商品を生むことができると考えます。
1953年に設立されたタイトー。
あるときは、タイトーステーションという店舗で迫力あるアーケードゲームを楽しんでもらい、クレーンゲームでお気に入りのキャラクターグッズを手にしてもらう。
あるときは、スマートフォンでゲームを楽しんでもらい、あるときはご自宅でクレーンゲームを楽しんでもらう――。
お客様の心に残る最高の時間と空間を提供する。それがタイトーの仕事です。
70年の長い歴史の中、クレーンゲームを時代に先駆けて開発し、「スペースインベーダー」や「電車でGO!」、屋内型体験施設「NOBOLT」など斬新なエンターテインメントを提供してきました。
また、クレーンゲームについては、時代の流れに合わせて「オンラインクレーンゲーム」としても展開しています。
インターネットなどの情報通信が発達し、人と会わなくても暮らせてしまうほど便利な世の中になっています。
だからこそリアルとバーチャルで人との繋がりが生まれる場を提供をし続けたい。
それがタイトーの想いです。
最高のエンターテインメントを提供するために
タイトーでは、実にさまざまな人が活躍しています。
ある人は、時代のニーズやトレンドを読み、斬新なアイデアや企画を出す。
ある人は、万全の準備を整え、ホスピタリティをもってお客様を店舗で迎える。
ある人は、プログラミングやデザインなど自分が身につけた技術をいかんなく発揮する。
ある人は、各分野に携わる人を縁の下から支える。
すべてを兼ね備えた人はいません。
それぞれが自分の得意とすることで会社に貢献していく。
セクションを越え、一丸となってお客様に楽しさ、喜びを提供していく。
それがタイトーという会社です。
お客様が心から楽しむコンテンツを提供し続ける、という目標に挑み続ける
1953年に創業したタイトーは今日まで70年の歴史を刻んでいます。
ここまでの歴史は変革の歴史。挑戦の歴史でした。
今後もエンターテインメントの形は大きく変わりつづけることでしょう。
この変化に対応するため、当社では固定観念に縛られることなく、新しいカタチのエンターテインメントを生み出していける人を求めています。
お客様が心から楽しみ、元気でいられるコンテンツを、提供し続ける。
終わりのない目標に、タイトーは挑み続けているのです。
楽しい記憶はいつまでも残るもの。
タイトーでは、お客様へかけがえのない思い出(物語)を提供していきたいと考えています。
タイトーが手掛ける事業のご紹介
現在、8つの事業を展開しています!
(1)アミューズメント施設事業
「タイトーステーション」をはじめとするアミューズメント施設の展開。
(2)フランチャイズ・レンタル事業
店舗経営のコンサルティング、アミューズメント機器の手配・メンテナンス・運用コンサルティング。
(3)オンラインクレーンゲーム事業
クレーンゲームをスマートフォンやPCで気軽に遊べる「タイトーオンラインクレーン」の運営。
(4)マーチャンダイジング事業
アミューズメント施設やアニメ・ホビーショップ、ECサイト向けキャラクターグッズの開発・生産・販売。
ハイエンドフィギュアブランド「spiritale(スピリテイル)」の開発・生産・販売
(5)テクニカルサポート事業
アミューズメント機器メーカー様およびアミューズメント施設運営企業様のサポート。
(6)ゲーム開発事業
自社オリジナル製品の開発。
「電車でGO!」、「スペースインベーダー」、「グルーヴコースター」、「パズルボブル」等。
(7)新業態エンタメ施設
「デジタル」×「フィジカル」等、相乗効果が生み出す幅広いエンターテインメントの提供。
「くらやみ遊園地」、「らくがキッズ」、「ノボルト(NOBOLT)」等。
(8)エンタメソリューション事業
eスポーツ事業の企画・運営、リアル謎解きゲーム、記念メダルマシーン「メダリーフ」の設置等。
社員へ聞いた!-タイトーで働きたいと思った理由-
■専門知識は「ゼロ」からのスタートでも大丈夫-店舗営業職:R.Yさん(2018年入社)
生まれたころからゲームが身近にある家庭で育ってきたため、将来はゲーム業界に携わりたいと考えていました。
学生時代に接客のアルバイトをしていたこともあり、ゲームと接客両方に携われる仕事としてタイトー入社を決めたのですが、実際に働いてみるとちょっとした体力&専門知識も必要な仕事だと感じました。
体力面は元々体育会系の部活に入っていたため自信がありましたが、専門知識は周りの方の助けもあり少しずつ学ぶことが出来ました。
ゲームセンターの専門知識に関しては、新入社員の方はほぼ皆「ゼロ」からのスタートですし、入社後先輩のフォローがありますので安心していただければと思います。
■夢を諦めきれずアルバイトから入社、今は正社員に。-商品企画職:N.Kさん(2022年入社)
学生時代からキャラクターが好きでよくグッズを集めていた為、将来はキャラクターグッズに関わることができる仕事に就きたいと思っていました。
就職活動中に新型コロナウイルスの影響で、志望していたタイトーの新卒採用が無くなってしまいましたが、諦めきれずクレーンゲームやくじのキャラクターグッズ企画のお仕事をその後も探していたところ、求人サイトでアルバイトを募集しているのを見て応募しました。
アルバイトからのスタートでしたが、社員登用制度があり現在は正社員として勤務しています。
入社前は企画のみに携わるお仕事というイメージがありましたが、アイテムを考えるだけでもターゲット層やセールスポイントを含め考える点や、版権元企業様へのご提案や、ぬいぐるみの顔や洋服のデザイン作成、サンプルの細かなニュアンスを直接生産者に伝えるために海外工場に出張など、様々な事に携われています。
最初の企画から最後の量産まで一貫して自分で手掛けることができるのがタイトーの特長かなと思います。
新人の時は知識がなく良し悪しが分からず不安でしたが、先輩の方々にアドバイスを頂きながら仕事を覚えていきました。
■就活当初はタイトーの存在を知らなかった-営業職:T.Tさん(2019年入社)
元々漫画やゲーム等が好きで、エンタメ系の営業職に就きたいと考えて就職活動を行っていくなかで、タイトーを知りました。正直に言うと普段ゲームセンターに行かないので「タイトーステーション」も知らず、タイトーが何をしている会社か全く知らなかったです(笑)
面接の際、タイトーの後に大阪で別の企業の面接を控えていたのですが、開始時間が押してしまって次の面接に間に合わなそうになりタイトーの面接は辞退しようと思ったところ、当時の人事の方が「1分でいいから面接をさせてください」と引き留めてくださって、本当に1分で面接をして頂きました!
そして運良く内定を頂けたこともあり、縁を感じて入社しました。
入社してみると、若いうちから有名な企業様の担当を任せていただけたり、商品化をしたい作品の意見を聞いて下さる等、若い人の裁量が思っていた以上に多かったので、良い意味でギャップがありました。
閉じる