【「お客様の笑顔に寄り添う」情熱と信頼の拠点】
1979年創業、売上高594億円(2024年度)。
飲食店に向けて酒類・飲料の業務用卸業と大型酒類量販店リカーランドトップの運営という2本柱を確立し、「ウチで飲む酒・ソトで飲む酒」両方にビジネスを展開しています。
東京・神奈川を中心に、多彩なニーズに応え続ける、業界の権威として確固たる実績を築いています。
【飲食業界の「成功」をデザインする価値】
単なる酒類販売ではなく、新規出店サポート、メニュー開発、イベント企画といった総合的なソリューションを提供。1万4000件以上の飲食店との取引実績が、あなたにとっての「安心」と「挑戦」の場を創出します。
【1万点超の圧倒的商品力と、徹底された品質管理で未来を拓く】
リカーランドトップには日本酒、ビール、ワイン、焼酎に加え、食材、冷凍食品、雑貨まで、1万点以上の商品展開を実現。業務用卸部門では大型物流センターと本社業務部の連携により、迅速な配送と高品質な管理体制を確保。これが、NIGITAの業界内での競争優位性となっています。
NIGITAで、未来の飲食業界を共に切り拓き、自らの成長と社会への貢献を実感する新たなキャリアを歩みませんか。
| 代表者 | 代表取締役社長 饒田 俊明(にぎた としあき) |
|---|---|
| 所在地 | 神奈川県相模原市南区相武台1-19-10 |
| 資本金 | 5,000万円 |
| 売上高 | 594億円(2024年4月決算) |
| 設立日 | 1979/03/01 |
| 従業員数 | 839名(正社員452名)(2023年7月1日現在、グループ合計) |
| コーポレートサイト | |
| 事業内容 | 酒販業(酒類全般、飲料・食品等)業務用卸、酒類専門量販店「リカーランドトップ」の運営 |
| 勤務地 | 本社・営業部(神奈川県相模原市)、横浜支社(横浜市中区、川崎市幸区)、首都圏支社(東京都中央区、新宿区、渋谷区、港区)、西東京支社(八王子市)、リカーランドトップ各店舗(相模原市、座間市、大和市、海老名市、厚木市、町田市など) |
一般家庭向けの事業と飲食店向けの事業の2本柱で展開しているため、お酒や飲料に関する様々なニーズに応えることができます。また、コロナ禍で打撃が大きかった酒類業界の中でも、安定したキャッシュフロー経営で乗り越えることができました。
1979年に創業し、40周年で300億、45周年で500億を達成し、酒販業界業界No.1の成長率を誇っています。次の目標としては、50周年1000億を目指し、関わる人々に「お酒と満足」をお届けしていきます。
商品購入の際に「安さ」は大事な要素のひとつですが、
NIGITAでは無理な安売りは行いません。
リカーランドトップでも業務用卸部門でも、お客様にとって必要な情報や飲み方提案、ぴったりなおつまみ、時には物件情報など、値段以外のところで勝負をしています。
メーカー様から仕入れた大切な商品をお客様にどう利用していただくか、楽しんでいただくか一緒になって考える営業や販売を行います。
「お酒は好きだけど、詳しくないから不安・・・」
このような心配は必要ありません!
NIGITAでは内定者研修から配属前研修、メーカー商品研修・試飲会など様々な商品知識に関する研修があります。
キャンペーン案件によっては、国内や海外の視察研修に参加する機会があり、昨年は韓国やフランス、北海道や宮崎県などにいています。
内定者研修は4年次の秋ごろから毎月1回、メーカーさんの工場見学やテイスティングを行っています。懇親会では内定者同士の中も深めることができ、入社までの不安の解消につなっがっています。
営業職は午前中は事務所で内勤をしています。見積もり書を作成したり、メーカーさんと打ち合わせを行っています。
営業職の午後は自分の担当エリアの外回り。1日だいたい10件~15件の飲食店を訪問します。
リカーランドトップではお客様へ商品の接客販売を行っています。お好みや要望を素早く汲み取っていくことが重要です。
各カテゴリー担当者が毎月必ず売り場づくりを行っています。装飾や配置など、自分の工夫やアイデアを反映できます。