ワンキャリア
  • 企業検索
  • 選考・イベント
    • 本選考
    • インターン
    • 説明会・セミナー
    • 合説・座談会
  • ES・体験談
    • ES・体験談を探す
    • クチコミを探す
    • ESの達人(自動作成ツール)
    • 投稿する(謝礼あり)
  • 特集・番組
    • 就活記事
    • 企業動画
  • 就活支援サービス
ログイン / 会員登録
採用担当者様はこちら
マイページ
スカウト
お知らせ
申込済み...
就活支援...

ワンキャリアforエンジニア
ワンキャリア転職
キーワード検索
  • 業界から企業をさがす
  • クチコミからさがす
就活サイトトップ企業検索商社マルイチ産商体験談
マルイチ産商
公式
日系 商社

マルイチ産商
3.7

お気に入り (642人)

【食品の流通を通じて「食卓の笑顔」を支えることが、私たちの役割】

私たちマルイチ産商は、産地と食卓をつなぐ総合食品卸です。

当社のルーツは、1927年(昭和2年)に長野市権堂に開店した二間間口の魚屋『やましょう若松屋』まで遡ります。

「海のない長野県で暮らす人たちに、新鮮な魚を味わってほしい」1951年、四方を山で囲まれた長野市の水産物問屋として創業したマルイチは、この困難な目標に挑戦して、独自の戦略と情熱を武器に事業を拡大してきました。

その原動力は、常に変化を求め、革新を目指すマルイチ の「挑鮮力」。商品と同じように、自分たちの意識や発想の鮮度を保ちながら、既成概念に挑む力です。

より良い食品を食卓に届けるための国内外産地との取り組みによる商品調達・商品開発機能、小売店支援機能などの各機能を合わせた総合力で、食品カテゴリや地域によって異なるお得意様・生活者の多様なニーズに対応し、日本各地の食卓の笑顔を支え続けています。

当社の目指す『挑鮮力』に共感し、自分自身の鮮度に挑戦できる仲間を求めています。

トップ
クチコミ
ES・体験談
選考対策
イベント情報
142件 のES・体験談
新着順
  • 新着順
  • 人気順

26年卒 エントリーシート(ES) / インターンシップ選考

大学非公開 | 文理非公開
【学生時代に力をいれたことは?】私が学生時代に力を入れたことは、法律ゼミでの研究活動です。私は少年犯罪をテーマとする研究グループに所属し、裁判例や統計資料を分析しながら再犯防止のための有効な支援策を考察しました。中でも、意見が分かれやすいテーマであったため、私は積極的に議論をリードし、相手の主張を整理して合意形成につなげる...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

26年卒 インターンシップ面接 / インターンシップ選考

大学非公開 | 文系
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】2年目の女性の人事 【会場到着から選考終了までの流れ】時間になったら指定されたURLから入室 【質問内容】学生時代頑張ったこととその深堀 自己PRとその深堀 インターンシップに参加しようと考えた理由 他にもインターンシップがある中でなぜ信州をフィールドにした、企業価値向上...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

26年卒 WEBテスト / インターンシップ選考

大学非公開 | 文系
【試験科目】言語、計数、パーソナリティ 【各科目の問題数と制限時間】言語理解テスト52問25分 計数理解テスト40問35分 パーソナリティ68問20分 【対策方法】言語理解は文章を日常的に読み、過去問で要旨把握力を鍛えました。計数理解は基本計算と問題文の正確な読み取りを重視し、スピードアップを意識。パーソナリティは一貫...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インターン選考通過

26年卒 エントリーシート / インターンシップ選考

大学非公開 | 文系
【数あるインターンシッププログラムの中で、あなたが1dayコース「信州」をフィールドにした、企業価値向上施策を考える1日間のインターンシップに参加したいと思われた理由を教えてください。(200字以内)】信州という地域に根ざした企業の価値向上施策を考える機会に魅力を感じました。地域特性や地元資源を活かした具体的な課題解決を体...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

26年卒 インターンシップ / インターンシップ

大学非公開 | 文系
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】マルイチ産商ができる、信州をフィールドにした「大人向けの食育」を提案する。 解決したい課題は、マルイチ産商は水産物を使った大人向けの食育活動が実施できていないという課題です。 マルイチ産商の企業価値向上に繋がる大人向けの食育を提案する。 【ワークの具体的な手順】企業説明...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

26年卒 WEB会社説明会 / 説明会

大学非公開 | 文理非公開
【説明会の具体的な内容】食品卸、マルイチ産商、アシスタント職の仕事内容についての説明会。最後には募集要項と選考についての説明があった。 【説明会前の企業・業務・社員に対するイメージ】水産物を扱っている会社。 【説明会後の企業・業務・社員に対するイメージ】生鮮魚にしては国内トップクラスであり、様々な業態のスーパーマーケットに...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

26年卒 インターンシップ面接 / インターンシップ選考

大学非公開 | 理系
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】入社2年目の人事 【会場到着から選考終了までの流れ】オンライン 【質問内容】・今までどんな業界のインターンシップに参加してきたか。何社くらい参加してきたか。 ・マルイチ産商をなにで知ったか。知ったきっかけなど 【志望理由】 ・改めて、インターンシップに参加したい理由 ...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

26年卒 WEBテスト / インターンシップ選考

大学非公開 | 理系
【試験科目】言語・非言語 【対策方法】なるべくはやく解くことを意識した。わからない問題は考え込まないようにして次に進むようにした。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インターン選考通過

26年卒 エントリーシート / インターンシップ選考

大学非公開 | 理系
【①数あるインターンシッププログラムの中で、あなたが◆1dayコース◆ 「信州」をフィールドにした、企業価値向上施策を考える1日間のインターンシップに参加したいと思われた理由を教えてください。(200字以内)】大人向けの食育の企画を通して、【楽しい食生活】と【健康】の両立には何が必要かを探求したいからである。私は、将来的に...
1人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

26年卒 インターンシップ / インターンシップ

大学非公開 | 理系
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】マルイチ産商の本社がある長野県・信州をフィールドにした大人向けの食育事業の発案 ・ボランティアではなく、長期的な利益やマルイチ産商の企業価値が高まるような食育を考える ・マルイチ産商がやる意味を考えて食育事業を考案する 【ワークの具体的な手順】① グループワーク2時間半...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

26年卒 HONNE会 / 説明会

専修大学 | 文系
【説明会の具体的な内容】社員の方との座談会 【説明会前の企業・業務・社員に対するイメージ】お堅い食品卸企業 【説明会後の企業・業務・社員に対するイメージ】社員の方が全員フランクで話しやすい雰囲気を作っていただいたのでお堅いイメージは払拭されました。 【このイベントを通しての感想】何でも聞いてくださいと言われてもどこまで聞い...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インターン選考通過

26年卒 エントリーシート / インターンシップ選考

大学非公開 | 理系
【HONNE会を志望する理由を教えてください】全国規模の商品開発経験から、食を通じて人々の生活の基盤を支える食生活に貢献したいという強い思いがある。卸売業はもち、ん、食を通じた新たな価値創造を行う貴社であれば私の思いに挑戦できると考えた。また、採用ホームページでは知り得ない社風や、貴社の取り組みを知ることで更なる理解に努め...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

26年卒 インターンシップ / インターンシップ

大学非公開 | 理系
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】卸売業がなぜ日本では続いているのに、海外では廃止されたのか。食品卸が今も必要とされる理由はいくつか考える課題、各学生の自己紹介、社員の本音を聞ける座談会など。「食品卸が日本で必要とされ続ける理由」について考察し、海外での廃止の背景との比較も行いました。この課題に取り組むこと...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

26年卒 HONNE会 / 説明会

大学非公開 | 文系
【説明会の具体的な内容】業界・企業研究セミナー及び社員座談会 【説明会前の企業・業務・社員に対するイメージ】特になし 【説明会後の企業・業務・社員に対するイメージ】明るい・コミュニケーションを重視 【このイベントを通しての感想】聞きたいことを聞ける良い機会であると考える
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

26年卒 HONNE会 / 説明会

大学非公開 | 文系
【説明会の具体的な内容】卸売業、マルイチ産商について、座談会 【説明会前の企業・業務・社員に対するイメージ】卸売業の会社 【説明会後の企業・業務・社員に対するイメージ】年齢問わず社員の方の雰囲気が良い会社であると感じた。 【このイベントを通しての感想】社員座談会を1時間も用意してくださり、給与や働き方などNGなしで語ってく...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

26年卒 HONNE会 / 説明会

大学非公開 | 文理非公開
【説明会の具体的な内容】本音で話すことを目的とした説明会。会社説明よりも座談会に割く時間が多かった。 【説明会前の企業・業務・社員に対するイメージ】食品系の卸売り 【説明会後の企業・業務・社員に対するイメージ】生鮮食品に強い 社員の雰囲気は話すのが好きそうな人が多いイメージだった 【このイベントを通しての感想】食品系に興...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

26年卒 HONNE会 / 説明会

東京理科大学 | 文系
【説明会の具体的な内容】食品卸業界とは 自社の立ち位置 【説明会前の企業・業務・社員に対するイメージ】特になし 【説明会後の企業・業務・社員に対するイメージ】かなり本音を語ってくれており、自分の性格とマッチすると思えた 【このイベントを通しての感想】食品卸として、今後も事業拡大するために製品開発に力を入れてる点に将来性を...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

26年卒 マルイチ産商 HONNE会 / 説明会

大学非公開 | 文系
【説明会の具体的な内容】社員の質問会や就活生の企業に対する質問などを主に聞き、会社への理解を深めていた。 【説明会前の企業・業務・社員に対するイメージ】食品卸は堅苦しが感じられ、デスク作業が多いイメージを感じていた。 【説明会後の企業・業務・社員に対するイメージ】社員との距離感が近く感じる事が出来て、他の卸売業とは違う社風...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

26年卒 HONNE会 / 説明会

法政大学 | 文系
【説明会の具体的な内容】<食品卸の基礎知識> ・生産と消費の間の様々な隔たりを解消する役割 (例)人的隔たり、時間的隔たり、場所的隔たり、情報の隔たり ・卸は今結構伸びてきている ・食品小売りの寡占化がなされなかったため日本では卸が必要となっている <マルイチ産商の概要> 1.総合的に食品を扱っている 2...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

26年卒 HONNE会 / 説明会

大学非公開 | 理系
【説明会の具体的な内容】就活生が実際に働いている社員に踏み込んだ質問をして、それに対して社員が本音で答える座談会 【説明会前の企業・業務・社員に対するイメージ】水産に関する卸売を専門としているイメージ 【説明会後の企業・業務・社員に対するイメージ】社員がフレンドリーで話しやすく、人が良いイメージ 【このイベントを通しての感...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インターン選考通過

26年卒 エントリーシート(ES) / インターンシップ選考

大学非公開 | 文系
【マルイチ産商のHONNE会に参加したいと考えた理由】貴社のメーカー型卸としてバラエティに富んだ流通を作り出し、日本の食文化を支えている点に魅力を感じた。生産者・小売店の双方に魅力的な施策を自らの意志で提案する力を学び、一層志望度を高める機会にしたい。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

26年卒 HONNE会 / 説明会

松本大学 | 文系
【説明会の具体的な内容】企業説明、グループディスカッション、社員の方々との質疑応答 【説明会前の企業・業務・社員に対するイメージ】いまいちどのような企業なのかがピンとこなかった、元気なイメージ 【説明会後の企業・業務・社員に対するイメージ】日本の卸売業の強みを踏まえ、マルイチ産商の業務内容を理解することができた。社員の方々...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

26年卒 夏季1dayプログラム「HONNE会」 / 説明会

大学非公開 | 文理非公開
【説明会の具体的な内容】業界説明と企業説明 社員の方がグループに入ってくださり、本音で質問ができる座談会が行われました。 【説明会前の企業・業務・社員に対するイメージ】長野県の売り上げ額の大きな企業という印象で具体的な業務についてのイメージはあまり湧いていませんでした。また、挑鮮力というキャッチフレーズがホームページにあ...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

26年卒 マルイチ産商 / 説明会

大学非公開 | 文理非公開
【説明会の具体的な内容】マルイチ産商様の会社概要、グループワーク、座談会 【説明会前の企業・業務・社員に対するイメージ】食品をこだわっているイメージ 【説明会後の企業・業務・社員に対するイメージ】社員の方は皆さん楽しそうで、仕事中の雰囲気が感じ取れた 【このイベントを通しての感想】座談会で社員の方にたくさん質問が出来たので...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インターン選考通過

26年卒 エントリーシート / インターンシップ選考

大学非公開 | 文理非公開
【マルイチ産商のHONNE会に参加したいと考えた理由(100文字)】社員一人一人が売上に貢献し、卸売だけでなく商品開発を通じて付加価値を創造する貴社の高い販売力や調達力・開発力に強い関心があります。特に水産営業の業務内容や社員の方の率直な意見を聞きたいと考えています。 【各質問項目で注意した点】回答が100字と非常に少ない...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • …
  • 1 / 6
  • 次へ
企業の魅力を見る
オリジナルムービーを見る

企業情報

所在地

長野県長野市市場3番地48

設立日

1951(昭和26)年1月8日

代表者

柏木康全

資本金

37億1,986万円

従業員数

単体:517名(2025年3月末)

売上高

連結:2,691億4,100万円(2025年3月期)

ホームページURL

https://www.maruichi.com/

事業内容

当社は水産物(特に生鮮魚)に強みを持つ総合食品卸です。食品卸でありながら養殖事業に参入したり、「メーカー型卸」としてオリジナル商品の開発も行うなど、生産から消費まであらゆる場面で食品と関わっています。

受賞歴 2024年受賞

企業分析ツール バフェット・コード では、もっと詳しく企業の業績情報を見ることができます。

職種別の選考対策
総合職 エリアコースアシスタント職
トップに戻る

業界別の企業

  • コンサル・シンクタンクの企業
  • 金融の企業
  • メーカーの企業
  • 商社の企業
  • IT・通信の企業
  • 広告・マスコミの企業
  • 人材・教育の企業
  • インフラ・交通の企業
  • 不動産・建設の企業
  • 旅行・観光の企業
  • ブライダル・美容・くらしの企業
  • 医療・福祉の企業
  • 小売・流通の企業
  • 公務員・団体職員の企業
  • その他の企業

業界別のエントリーシート(ES)

  • コンサル・シンクタンクのエントリーシート(ES)
  • 金融のエントリーシート(ES)
  • メーカーのエントリーシート(ES)
  • 商社のエントリーシート(ES)
  • IT・通信のエントリーシート(ES)
  • 広告・マスコミのエントリーシート(ES)
  • 人材・教育のエントリーシート(ES)
  • インフラ・交通のエントリーシート(ES)
  • 不動産・建設のエントリーシート(ES)
  • 旅行・観光のエントリーシート(ES)
  • ブライダル・美容・くらしのエントリーシート(ES)
  • 医療・福祉のエントリーシート(ES)
  • 小売・流通のエントリーシート(ES)
  • 公務員・団体職員のエントリーシート(ES)
  • その他のエントリーシート(ES)

業界別の体験談

  • コンサル・シンクタンクの体験談
  • 金融の体験談
  • メーカーの体験談
  • 商社の体験談
  • IT・通信の体験談
  • 広告・マスコミの体験談
  • 人材・教育の体験談
  • インフラ・交通の体験談
  • 不動産・建設の体験談
  • 旅行・観光の体験談
  • ブライダル・美容・くらしの体験談
  • 医療・福祉の体験談
  • 小売・流通の体験談
  • 公務員・団体職員の体験談
  • その他の体験談
  • はじめての方へ
  • 運営会社
  • 編集部
  • 利用規約
  • 個人情報の取り扱いについて
  • プライバシーポリシー
  • 電気通信事業法に係る情報公開
  • コンテンツポリシー
  • 投稿ガイドライン
  • よくあるご質問
  • 採用担当者はこちら
  • ワンキャリアID 利用規約
  • ワンキャリアID 個人情報の取り扱いについて
ⓒ2009-2025 ONE CAREER Inc. All Rights Reserved.
お気に入り この企業のイベントを見る
企業の魅力
産地と食卓をつないで新鮮な美味しさを届ける

生鮮品を含むフルラインの商品を安定的に調達、集荷、配送するためには、高度なロジスティクスが必要です。マルイチは、日本全国に広がる情報・集荷ネットワークによりフルライン商品の最適物流を実現。あらゆる機能を駆使したフルファンクションのロジスティクスで生産から小売りまでの流通全体の効率化、コスト削減を進めています。

新たな価値を生み出す「メーカー型卸」

卸売業でありながら、原料調達から加工までの全ての工程に関与し、お客様に満足していただける商品を供給する「メーカー型卸」という事業を推進しています。飼育やエサの段階から当社が関与する養殖魚や畜肉ブランドの展開、加工食品や洋生菓子などでのメーカーと連携したオリジナル商品開発、当社が調達した水産原料を使用した水産加工品の企画販売など、その領域は多岐に渡ります。また、天然魚の調達段階においても水揚げされた魚を全サイズ一括で買付けし、パートナーである飼料会社、缶詰メーカー、加工業者と連携し、水産資源を無駄なく活用する「フルアソート調達」を進めています。このように差別化と付加価値を同時に実現し、お客様に支持される卸売業を目指しています。

あらゆるニーズに応えるフルラインサービス

マルイチ産商は水産物、畜産物、日配品、加工食品など、スーパーマーケットに並ぶほとんどの商品をフルラインナップで扱っています。中でも、水産物は水揚げ量が様々な要因により左右され、かつ、流通段階での鮮度・品質管理が難しい商材です。全国各地の産地と提携し、流通機能を磨き続けてきたマルイチ産商だからこそ、全国のお客様に新鮮でおいしい商品を届けることが出来ます。様々な温度帯の商品をフルラインナップで扱える強みを生かし、多様化する小売店ニーズに応えるとともに、事業間でのシナジー効果を発揮し、新たなビジネスチャンスに結びつけています。

閉じる
イメージギャラリー
閉じる
オリジナルムービー
マルイチ産商社員にNGなしで聞いてみた!
閉じる
ログイン
パスワードを忘れた方はこちら
30万件のクチコミ・就活体験談が読み放題!
新規会員登録(無料)はこちら