GMOペパボ株式会社は2003年の創業以来、個人向けインターネットサービスを通じて個人の表現活動を支え、インターネットと表現の可能性を追求し、誰もがクリエイターとして楽しめるサービスを多数展開しています。
■ミッション 『インターネットで可能性をつなげる、ひろげる』
インターネットと表現の可能性を追求しながらサービスを運営し、GMOペパボが提供するサービスに出会うことによって、インターネットで何かを始めたいという人たちの可能性を広げたい、そういう想いが込められています。
■企業理念 『もっとおもしろくできる】
おもしろいサービスを作ることはもちろん、おもしろいと思ってもらえる企画を考えること、自分の仕事をもっと楽しむこと、職種や年齢に関係なく「もっとおもしろくできる」ことは無限にあります。「いいね!」と褒められるのも嬉しいけど、「おもしろいね!」と言われるのはもっと嬉しい、そんなスタッフが集まって、GMOペパボという会社を作っています。
■事業・サービス
〈 ホスティング事業 〉
◆ロリポップ!
… 初心者の方からビジネスまで安心してご利用いただける国内最大級のレンタルサーバーです。Webサイトやホームページを開設するためのサーバーや各種機能、ドメイン等を提供し、各サービスの利用料を売上として計上するストック型のサービスです。
〈 EC支援事業 〉
◆カラーミーショップ
… 10年以上続く国内最大級のネットショップ作成サービス。有名ブランドやメーカーなど全国4万店以上にご利用いただいております。
◆SUZURI
… 手数料・利用料なしで自身のオリジナルグッズを作成・販売できるサービス。
〈 ハンドメイド事業 〉
◆minne
… ハンドメイド作品をインターネット上で販売・購入できる国内最大のハンドメイドマーケットです。作家・ブランド数、作品数、アプリダウンロード数ともに国内No.1のハンドメイドマーケットとしてハンドメイド市場を牽引しています。
GMOペパボのミッション「インターネットで可能性をつなげる、ひろげる」と、企業理念「もっとおもしろくできる」を軸に特別な楽しさを味わってもらえるサービスを作り続け、インターネットで表現する人をもっと増やしていきたいと考えています。
企業URL | |
---|---|
資本金 | 2億6,222万円 |
所在地 | 〒150-8512 東京都渋谷区桜丘町26番1号セルリアンタワー |
設立年月日 | 2003年1月10日 |
従業員数 | 462名(正社員 367名 / 臨時従業員 95名) |
平均年齢 | 35.6 |
【トップエンジニアとの距離が近い!】
当社には、Rubyコミッター・オープンソースの開発しているエンジニアや、国内外のカンファレンスに登壇していたり、技術書を出版しているエンジニアが多数在籍しています。
このようなトップエンジニアとの距離感が近く、一緒のチームで働けることで成長速度が速いことは当社の魅力です。
【成長支援制度】
・資格取得支援
・社内外勉強会
・イベント開催
・カンファレンス登壇、スポンサー
【フォロワーからリーダーへ】
当社は「いるだけで成長できる環境」に留まらず、エンジニア自身がユーザーを拡大させていったり、会社のサービスを牽引していっていただきたいと考えております。
自分が会社や業界を引っ張っていくぞ!というリーダーシップのある方にとって、のびのびと働ける環境があります。
【様々なプロダクトの経験ができる!】
500名前後の規模で、現在10個以上の自社サービスがあり、それぞれのサービスごとに特色が異なります。BtoC BtoB のどちらのサービスにも携われることが特徴です。また新規サービスの開発にも携わることができます!
GMOペパボでは、サービス間の異動希望を募る「キャリア形成アンケート」という制度があり、携わるサービスを変更できる制度があります。
実際に半年に1回の機会が設けられており、毎回1~2名がサービスを横断しています。
【ナイストライの精神】
当社は、新卒入社後すぐにサービス開発に携わることができます。
入社年次に関係なく、ご自身が主体となってユーザーにより良い価値を届けるためのチャレンジをしていただけます。
結果に関わらず「ナイストライ!」と言い合う文化があるので、失敗を恐れず、安心してチャレンジできる環境です。
【フラットな環境で切磋琢磨する文化】
当社は、互いに技術を教え合うコミュニティー文化を大切にしています。
CTOの栗林は、元々公務員から未経験でエンジニアになった方です。ご自身の成長過程で周囲の人に助けられてエンジニアとして成長してきたことから、
社内にも「教え合う」文化が浸透しており、切磋琢磨しながら成長できる環境があります。
GMOペパボでは、いっしょに働いている仲間のことを「パートナー」と呼んでいます。それは、立場や職種を超えて、全員がひとつの同じ目標を達成するためのチームだからです。
そんなわたしたちパートナーには、大切にしていることが3つあります。
・みんなと仲良くすること
・ファンを増やすこと
・アウトプットすること