「広告」「イベント」「不動産」など、新聞社のビジネス部門がこれほど多岐にわたる事業を展開していることを具体的に知れたのが最大の収穫でした。30分ずつ6部署を回る形式だったため、各部署の業務内容と部署間の連携を肌で感じることができ、ウェブサイトを読むだけでは得られない立体的な事業理
業界・事業の情報
社風・人の魅力
短時間の業務体験にもかかわらず、どの部署の社員の方も非常に丁寧に仕事内容を説明してくださり、こちらの質問にも真摯に答えてくれました。「社会をより良くしたい」という新聞社ならではの使命感と、厳しい状況下でも新しいビジネスを模索する情熱を併せ持った方が多く、知的な刺激を受けました。穏
自己成長の機会
業界・企業理解という点では大きく成長できましたが、ワークなどがなく業務を「体験」する形式だったため、スキル面での成長は限定的だと感じこの点数にしました。しかし、多様なビジネスに触れたことで、自分が将来どのような形で社会に貢献したいかを考える上での視野が格段に広がり、キャリア観を深
参加者の印象
様々な大学から、メディア業界や新聞社のビジネスに強い関心を持つ学生が集まっている印象でした。グループワークなどはなかったため個々の能力を深く知る機会はありませんでしたが、社員の方への質問は的を射たものが多く、皆、目的意識をしっかり持って参加していると感じました。全体的に安定してレ
本選考の難易度
選考はエントリーシートのみで、面接やグループディスカッションがなかったため、比較的参加しやすいインターンシップだと感じました。ただし、新聞社のビジネスへの理解度や、なぜこのインターンに参加したいのかを論理的に記述する必要があり、通過するにはしっかりとした企業研究と自己分析が求めら
本選考への影響度
インターンシップ参加者限定の優遇ルートなどに関する案内は特にありませんでした。そのため、参加したからといって本選考が大幅に有利になるわけではないと感じています。しかし、インターンで得た深い企業・事業理解は、本選考で志望動機を語る上で、他の学生との大きな差別化要因になるとは思います

