ONE CAREER(ワンキャリア)

 インターンシップや就職活動情報が満載の就活サイト

インターンを通じた企業へのクチコミ

2021.05.24
大学非公開|理系

東京建物

業界・事業の情報

実例を使ったグループワークだったので、実際の計画との照らし合わせができたため。 また、オンラインではあったものの、ゲーム感覚で実際の仕事を再現していただいていたため、リアリティがあり、理解が深まった。

社風・人の魅力

どの社員さんも熱意があり、仕事に誇りを持っているように感じられた。また、グループについてくれた社員さんが何気ない自分の行動を評価してくれ、よく見てくれているなと感じた。

自己成長の機会

グループでの議論を一歩引いて俯瞰し、自分の頭の中で考えてしまうことがあったが、グループメンバーや社員さんの助言により、明確な根拠が見えていなくても、考えていることを発信することで仲間の意見を聞くことができ、全体として議論が深まることを学んだ。

参加者の印象

文系の学生が多かったこともあり、ビジネスの視点から意見してくれる人が多かった。普段、理系学生に囲まれている中ではあまり感じることのない視点からの意見に刺激を受けた。

本選考の難易度

自分を理解し、それを正確に伝えることができれば通過できると感じた。また、ケース面接のような質問もあり、咄嗟の頭の回転もある程度必要と感じた。しかし、論理的に筋道立てて意見を述べることができれば問題はなく、突飛な発想までは求められていない印象だった。

本選考への影響度

夏インターン参加者用の冬インターンと本選考での早期選考が用意されていた。面接の免除などはなかったと認識しているが、インターンでの振る舞いから評価は確実にされている。評価が悪ければ面接でうまくやったとしてもインターンでの評価を覆すほどの面接ができていなければ落とされると感じた。

この企業の募集

loading