「たかがインターン」とは思わず、学生に対しても本気で接してくださる姿勢に驚きました。繊維商社の川上・川中・川下それぞれの業務を体験することで、業界全体の構造や商社の役割を実感をもって理解することができました。ただ話を聞くだけでなく、実践的なワークを通じて、働くイメージが具体的に湧
業界・事業の情報
社風・人の魅力
ワーク中はグループごとに社員の方が1名ずつついてくださり、休憩中も気さくに声をかけてくれました。全体的に穏やかで落ち着いた雰囲気の方が多く、個人の成果よりもチームでの調和を大切にする社風を感じました。商社に対して「成果主義で競争が激しい」というイメージを持っていましたが、それとは
自己成長の機会
困難な場面も多かったですが、チームでの自分の役割を考えながら行動できたことで成長を感じました。インターン後には社員の方から丁寧なフィードバックもいただき、自信につながりました。やりたい仕事像もより明確になりました。
参加者の印象
発表や議論が上手な学生が多く、人柄も良い方ばかりでした。非常に刺激的で、「こんな人たちと働きたい」と思えるような環境でした。他の参加者の姿勢や能力に触れ、自分ももっと頑張ろうと感じさせられる貴重な経験でした。参加者の学歴や学部は思っていたよりも幅広かったです。
本選考の難易度
ESとウェブテストのみの選考で、形式自体は難しく感じませんでしたが、2日程合わせて約100人しか参加できないとのことで、しっかりとふるいにかけられていたのではないでしょうか。
本選考への影響度
インターン参加者限定のイベントや早期選考がありましたが、参加したからといって選考で優遇されるわけではないと感じました。ただし、業務理解が深まることで志望動機や面接での説得力が増し、結果的に選考通過率が上がると思います。

