1931年創業以来、“豊かで健やかな暮らし”を支えてきました。
食味良く、かわいらしい形状のミニチンゲンサイ「コロポックル」や、根こぶ病に強い小カブ「ゆりかもめ」など、見た目・味に優れた野菜種子を多く扱う【種苗事業】。新鮮でみずみずしい旬野菜は、日本中の食卓へと並び、健康で豊かな食生活を支えてきました。一方【造園事業】では、自然を生かした心地良い緑花空間を創造。地球環境への貢献を念頭に置き、公園・庭園・オフィスビルなどの“緑”を創り、人々の暮らしをゆとりあるものへと導いてきました。生活に密着した事業だからこそ、妥協は許されません。種苗事業では常に研究を重ね、商品価値の高い種子を開発し、造園事業では設計から施工までプロフェッショナルな仕事を心がけています。
農家の方と収穫を喜び合い、グローバルな活躍もできる種苗事業。
種子の販売だけでなく、「品種改良へのご要望をお伺いする」「お客様の土地・気候を踏まえて種子をご提案する」「栽培方法の指導や講習会を実施する」など、農業の方と二人三脚で質の高い青果物づくりに取り組んでいます。だからこそ、野菜がすくすく育つ姿を見るのは感慨深く、「せっかくだから一緒に」と収穫のお手伝いをさせていただくことも。農家の方とともに汗を流し、手を取って喜び合えるのです。また、当社の種子への情熱は日本のみならず、世界中へと展開。その土地土地に昔からある野菜を品種改良し、国や地域に合った種子生産をしています。世界の食卓さえ変えてしまうような、やりがい・喜びを感じることができるでしょう。
緑をつくるのではなく、“街づくり”に貢献できる造園事業。
高いビルが立ち並ぶオフィス街に、緑を目にしたことありませんか?それ当社が施工しているかもしれません。気持ちよい空気や景観を生み出すだけでなく、防災・省エネなど緑にはたくさんの力が宿っています。ある社員はこう言います。「私が施工を手掛けた公園へ出かけたところ、施工当時は青々とした葉を広げていた木に、花がついていました。あーこんな景観にもなるんだと緑の可能性を感じました」と。意識していないと気付かないかもしれない緑の変化。当社が生み出しているのは緑だけでなく、“街そのもの”なのかもしれません。また、地球温暖化が叫ばれる昨今、社会貢献という意義の高い仕事と言えるでしょう。
閉じる