茨城県を中心に展開している地方銀行でありながら、かなり規模が大きく、海外にも進出している。茨城県に住んでいる人ならば知らない人はいないといって良いほど知名度も事業の安定感もある。
業界・事業の魅力
社風・人の魅力
インターンシップや選考で関わる社員の方は、皆さん穏やかな方が多い。しかし、交流できる社員の方の人数はそれほど多くなく、内定後でなければ人事以外の方との交流はあまりない。今後の採用活動の改善のために意見を求められる場面があったほどに、面接では学生と対等な立場で質問してくれる。
仕事内容・キャリアの魅力
基本的な銀行業務に加え、地銀でありながら海外で働くことも可能である。また、法人向けのコンサルティング営業では銀行の枠にとらわれない幅広いソリューションの提供が可能である。
働く環境の魅力
残業は月に十数時間ほどだとのお話があり、働きやすさに関しては社員の方も自負しているように感じた。勤務地も茨城県とその周辺地域への配属がほとんどであり、コースによっては転居も必要ないため、その後の生活もイメージがしやすい。
待遇の魅力
メガバンクに比べると見劣りするが、来年度入行の新入社員の給与の引き上げも発表され、改善を図っている。また、30代の社員の方は「このくらいの歳になると、なかなか給与の面で辞めようとは思えない」とおっしゃっており、待遇はかなり良いと思われる。
本選考の難易度
インターンは取り立てて難易度が高いとは感じなかった。面接は穏やかな雰囲気で行われるため、落ち着いて対応できれば問題ないと感じる。適性検査は社員の方がいる部屋で他の学生と一緒に受けるため、緊張して焦らないように注意すべき。

