三越伊勢丹は、創業以来「お客さま第一」を掲げ、時代ごとの社会や環境の変化を受け止めながら、生活に豊かさを提供することに邁進してきました。
これからも当社グループは「お客さまのお困りごとを感動的に解決し、関心ごとに対し革新的に提案する」ことができる、
「お客さまの暮らしを豊かにする、“特別な”百貨店を中核とした小売グループ」を目指してまいります。
また、社会のさまざまな課題に向きあいながら事業活動を通じてその解決に貢献していくことで、豊かな未来と持続可能な社会を実現していきます。
| 代表者 | 代表取締役社長執行役員 細谷 敏幸 |
|---|---|
| 所在地 | 東京都新宿区新宿三丁目14番1号 |
| 従業員数 | 16,900人(2024年3月時点) |
| 設立日 | 2011年4月1日 |
| 創業 | 三越 1673年(延宝元年) 伊勢丹 1886年(明治19年)11月5日 |
| 資本金 | 100億円 |
| 売上高 | 1兆3,036億円(総額売上高)/5,555億円(売上高) (2025年3月期時点) |
| 主要店舗 | 伊勢丹(新宿本店・立川店・浦和店) 三越(日本橋本店・銀座店) |
三越伊勢丹は、常に新しく、付加価値の高い商品・サービスを提供し続けています。
今後も百貨店事業の磨き上げだけでなく、ITデジタルを活用した顧客接点の拡大、百貨店以外の業態での中小型店舗の運営、海外事業のさらなる展開などにも取り組んでいきます。
ところで、皆さんは「百貨店の仕事」にどんなイメージを持っていますか?
おそらく、「接客・販売」をイメージする方が多いのではないでしょうか。
もちろん、お客様との接点である「接客・販売」が仕事の原点ではありますが、商品企画、空間作り、広報、企業経営に関わる仕事、百貨店以外の新規ビジネスに関わる仕事など多岐にわたっています。
総合職は入社後6ヶ月間は基幹店(首都圏店舗)を軸とした店頭での接客・販売を経験し、お客さまが三越伊勢丹に期待することを身を持って学んでいただいた後、セールスマネージャーやバイヤーを目指し販売商品担当として継続して店頭でキャリアを形成していただく方、ご本人のスキルや資質を活かせるよう百貨店以外の新規ビジネスに関わる方、海外事業や経営戦略に関わる方など様々な部門で活躍していただける環境があります。
世の中や人々の生活が目まぐるしく変化している中で、一人でも多くの方々の生活を上質で豊かにしていく志を持ち、三越伊勢丹は今後も百貨店を中核としながら、”個客業”の進化を続けていきます。