ワンキャリア
  • 企業検索
  • 選考・イベント
    • 本選考
    • インターン
    • 説明会・セミナー
    • 合説・座談会
  • ES・体験談
    • ES・体験談を探す
    • クチコミを探す
    • ESの達人(自動作成ツール)
    • 投稿する(謝礼あり)
  • 特集・番組
    • 就活記事
    • 企業動画
  • 就活支援サービス
ログイン / 会員登録
採用担当者様はこちら
マイページ
スカウト
お知らせ
申込済み...
就活支援...

ワンキャリアforエンジニア
ワンキャリア転職
キーワード検索
  • 業界から企業をさがす
  • クチコミからさがす
就活サイトトップ企業検索メーカーグラフテック選考対策
グラフテック
公式
日系 メーカー

グラフテック
4.3

お気に入り (16人)

【海外シェアトップクラスの計測機器・情報関連機器を扱うBtoBのメーカー】

グラフテックは創業70年を超えるBtoBのメーカーです。
お客様のために、そしてお客様とともにモノづくりをしてきました。

働くフィールドも実に様々です。
商品の企画から開発、営業、保守に至るまで一人ひとりが活躍するステージがたくさんあります。

意外に身近なところで活躍しているグラフテックの商材。縁の下の力持ちとして活躍する当社でぜひあなたの個性で活躍してください。

トップ
クチコミ
ES・体験談
選考対策
イベント情報

最新の選考対策を見る

営業企画職/販売推進職/商品企画職
開発技術職

グラフテックの選考情報をAIが要約

選考フロー・選考回数/選考で気をつけるべきこと

グラフテックの

選考フロー・選考回数

グラフテックの選考フローは本選考で「ES→WEBテスト→一次面接→二次面接→最終面接」が一般的です

グラフテックの選考フローは、本選考の場合、エントリーシート(ES)とWEBテストの後に、一次面接、二次面接、最終面接と続...

まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

グラフテックの本選考の選考フロー

  • 日本大学
  • 文系
内定

営業企画職/販売推進職/商品企画職

25年卒 本選考
エントリーシート
3月中旬
一次面接
3月下旬
二次面接
3月下旬
WEBテスト
内定
  • 大学非公開
  • 文系
内定

営業企画職/販売推進職/商品企画職

23年卒 本選考
エントリーシート
2022年
3月
一次選考
2022年
4月
最終面接
2022年
4月
WEBテスト
内定
ES・体験談一覧を見る

卒年度・職種別の選考フローと合格の秘訣

1. 選考ステップ 選考フローと各選考の内容・時期

この企業の選考ステップはありません。
他のデータをご覧ください。
この企業の体験談を投稿する
選考ステップとは?

応募から内定に至るまでの選考フローとその時期・内容について、ワンキャリ編集部が各社の内定者へのインタビューと体験談/クチコミをもとに、就活生目線で制作・編集したものです(※)。

ES、Webテスト/筆記試験、GDなどの有無や時期のほか、OB訪問など非公式な選考フローの有無を確認することで、選考を受ける際のスケジュールを立てるのに役立ちます。各選考の「詳細を見る>」をクリックすると、テストの形式や面接で聞かれること、GDのテーマやインターン/ジョブの流れなどといった選考の内容と、内定者によるアドバイスを含んだ対策すべきポイントを詳しく知ることができます。

※ES・体験談についても、掲載内容を事前に精査し、デマや偽りの情報を排除しています。同様に、クチコミについても、体験談同様、内容を精査して、不具合が認められたものに関しては公開を取りやめています。

2. 合格の秘訣 選考全体を通じて求められるものと対策方法

この企業の選考ステップはありません。
他のデータをご覧ください。
この企業の体験談を投稿する
合格の秘訣とは?

合格の秘訣は、各社の「企業の魅力」と「選考のポイント」がレポート形式でまとまっているものです。内定者が社員から実際に聞いた情報も書かれており、現場の声を知ることもできます。

まず「企業の魅力」では、各社の概要や事業の特性、強み、社風、同業他社との違いなどが端的に掲載されており、選考対策のみならず企業・業界研究にも活用することができます。選考のポイント」では、選考全体を通じて特に重視されているポイントを総括し、それらが求められる理由や、具体的な対策方法、内定者による体験談などが詳しくまとまっています 「選考ステップ」と合わせて確認することで企業・業界研究にも選考対策にも役立てましょう。

企業の魅力を見る
イメージギャラリーを見る

企業情報

代表者

代表取締役社長 : 荒川 康孝

所在地

横浜市戸塚区品濃町503-10

設立日

1949(昭和24)年3月30日

従業員数

単体:195名 連結:294名 (2023年12月現在)

売上

168億2,500万円(2023年6月連結)

職種別の選考対策
営業企画職/販売推進職/商品企画職 開発技術職
トップに戻る

業界別の企業

  • コンサル・シンクタンクの企業
  • 金融の企業
  • メーカーの企業
  • 商社の企業
  • IT・通信の企業
  • 広告・マスコミの企業
  • 人材・教育の企業
  • インフラ・交通の企業
  • 不動産・建設の企業
  • 旅行・観光の企業
  • ブライダル・美容・くらしの企業
  • 医療・福祉の企業
  • 小売・流通の企業
  • 公務員・団体職員の企業
  • その他の企業

業界別のエントリーシート(ES)

  • コンサル・シンクタンクのエントリーシート(ES)
  • 金融のエントリーシート(ES)
  • メーカーのエントリーシート(ES)
  • 商社のエントリーシート(ES)
  • IT・通信のエントリーシート(ES)
  • 広告・マスコミのエントリーシート(ES)
  • 人材・教育のエントリーシート(ES)
  • インフラ・交通のエントリーシート(ES)
  • 不動産・建設のエントリーシート(ES)
  • 旅行・観光のエントリーシート(ES)
  • ブライダル・美容・くらしのエントリーシート(ES)
  • 医療・福祉のエントリーシート(ES)
  • 小売・流通のエントリーシート(ES)
  • 公務員・団体職員のエントリーシート(ES)
  • その他のエントリーシート(ES)

業界別の体験談

  • コンサル・シンクタンクの体験談
  • 金融の体験談
  • メーカーの体験談
  • 商社の体験談
  • IT・通信の体験談
  • 広告・マスコミの体験談
  • 人材・教育の体験談
  • インフラ・交通の体験談
  • 不動産・建設の体験談
  • 旅行・観光の体験談
  • ブライダル・美容・くらしの体験談
  • 医療・福祉の体験談
  • 小売・流通の体験談
  • 公務員・団体職員の体験談
  • その他の体験談
  • はじめての方へ
  • 運営会社
  • 編集部
  • 利用規約
  • 個人情報の取り扱いについて
  • プライバシーポリシー
  • 電気通信事業法に係る情報公開
  • コンテンツポリシー
  • 投稿ガイドライン
  • よくあるご質問
  • 採用担当者はこちら
  • ワンキャリアID 利用規約
  • ワンキャリアID 個人情報の取り扱いについて
ⓒ2009-2025 ONE CAREER Inc. All Rights Reserved.
お気に入りして募集開始の通知を受ける
企業の魅力
グラフテックは「行くのが楽しくなる会社」を目指しています。

◆創業75年 現在グローバル展開しているメーカー
温度や湿度等を記録する【データロガー】は国内シェアトップクラス!
商品のパッケージやPOP、洋服の型紙などを制作する【カッティングプロッタ】のうちグリッドローリングタイプは世界シェアトップクラス!
身近なものを見えないところで支えるニッチな商品ではありますが、実は知る人ぞ知る商品です。

◆社員が自由に働ける環境を目指して
「行くのが楽しくなる会社」を目指し、休日などの福利厚生の充実はもちろん、社員一人ひとりが自分で目標を決め、何をすべきかを自由に考え実行できる環境です!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
グラフテック本社
〒244-8503 横浜市戸塚区品濃町503-10

多様な人材が目的に向かって自由に働く。 目指すのは「行くのが楽しい会社」です。

グラフテックは1949年、計測器メーカーとしてスタートしました。
その基盤となったのがX-Y軸の精密な制御技術です。1958年に日本初のX-Yレコーダを、1961年にX-Yプロッタを開発したように、当社の高いX-Y軸制御技術は他の追随を許さないものでした。種子島のロケット発射時の計測や、意外なところではウソ発見器にも、当時の当社の計測技術、メカトロニクスが活かされていました。こうした独自のコア技術は、やがて時代のニーズに応える形で進化し、現在のデータロガーやカッティングプロッタ、ラベルプリンタシステムなどの製品につながっていきます。
現在、当社は計測事業と業務用の各種コンピュータ周辺機器事業という2つのニッチな市場で、高い評価と確固たる地位を占めています。グラフテックが提供するデータロガーやカッティングプロッタは、そのほとんどが企業向けの製品。そのため国内ではB to Bメーカーとして知られていますが、実は海外売上比率が7割に及ぶグローバル企業です。また海外での主力商品である小型カッティングマシンは、キルト製作などを楽しむ一般女性がメインターゲットになっており、海外子会社を含む連結決算で見ると、B to Cビジネスが全体の6割を占めています。このように強みである独自技術を核にしつつ、時代とともに製品もビジネスも進化し続ける。それがグラフテックの特長であり、強みです。

FC9000

◇カッティングプロッタ(企業向け) 
世界トップシェア!
車のデコレーションステッカーや屋外看板・道路標識の文字、洋服・靴の型紙を自動でカットできる機械。主にものづくりの企業で利用されています。

FCX4000

店頭POPや化粧箱、液晶や電子部品で使われる高機能フィルムなどを自動でカットできる機械。主にものづくりの企業や工場で利用されています。

CAMEO4

コンパクトながら多機能で、家庭でも置きやすいサイズ。誰でも簡単にカッティングが可能で、Tシャツや小物へのアイロンプリントなどオリジナルグッズの作成に利用されています。

閉じる
イメージギャラリー
閉じる
オリジナルムービー
閉じる
ログイン
パスワードを忘れた方はこちら
30万件のクチコミ・就活体験談が読み放題!
新規会員登録(無料)はこちら