Aisanの製品や技術力は海外市場でも認められ、取引のある自動車メーカーは世界20社以上。なんと世界のクルマの3台に1台以上はAisan製品・システムが搭載されています。海外売上高比率は約6割にもおよび、世界トップクラスのシェアを誇る製品も多数輩出!そんな当社は、世界12ヵ国29社のグループ会社を展開する本物のグローバル企業です。自動車業界の主戦市場が需要の高い新興国へ移る中、当社は地球規模で事業を拡大しており、世界中で1万人以上のAisanグループの仲間たちが活躍中!生産拠点の立ち上げや営業活動のための海外出張・赴任の機会も頻繁にあり、1年目から海外に出張する社員も…。活躍の舞台は世界中に広がっています!
【研究開発】
「私が担当するのは、このモビリティの動力となる電子制御ユニットのソフト開発。モビリティ全体の運動状態をセンサでモニタリングしながら、必要な出力が得られ、なおかつ移動距離を延ばせるよう、システムを最適に制御する方法を探っています。」
【研究開発】
「水素と酸素の結合による電気エネルギーによって走る燃料電池自動車(FCV)。FCVの先駆けとして知られるトヨタ自動車(株)の「MIRAI」向け水素インジェクタを手がけたAisanは、FCV向けシステムの先駆者です。そのFCVシステムを扱う部署で、空気の供給量を制御する製品の先行開発をしています。」
【システム開発】
「システム開発の仕事では、社内で車両の試験・評価を行いそのデータを分析してECUに組み込む制御プログラムを創り上げていきます。Aisanには、カーメーカーに匹敵する設備があり、そこで実車を用いて狙い通りの制御になっているか確認を行います。」