企業説明や社員の方の発言を通じて、単なる学習支援にとどまらない公文式の社会的意義やグローバル展開の方向性まで理解を深めることができた。また、インターン内で扱われたテーマや社員からのフィードバックは、教育現場で直面するリアルな課題をもとに構成されており、事業の本質的な部分を知る良い
業界・事業の情報
社風・人の魅力
社員の方が非常にフラットで話しかけやすく、学生の意見にも真剣に耳を傾けてくださった。GD後のフィードバックも非常に丁寧で、学生一人ひとりの考え方に真摯に向き合っている姿勢が伝わってきた。また、全体の雰囲気としても落ち着いており、「子どもと真剣に向き合うためには、まず社員同士が尊重
自己成長の機会
他の参加学生の発言力や論理構成を観察し、自分に足りない視点を吸収できたことが大きな成長だった。特に、限られた時間の中で的確に意見を述べ、チームとして最適解を出すという力が求められる中で、自分の意見を持ちながらも全体のバランスを取ることの大切さを学んだ。ただし短時間だったため、個人
参加者の印象
学生の発言量や思考の深さにはばらつきがあった。積極的に意見を述べる学生もいれば、終始発言が少ない学生もいた。学歴や他社インターンの経験などに偏りは見られず、教育業界に興味を持つ学生が幅広く参加している印象だった。突出して優秀な層が集まっていたというよりは、公文の理念に共感している
本選考の難易度
選考はESとSPI形式のWebテストのみで、他社にあるような面接やGDはなかったため、形式面では難易度は高くないと感じた。ただし、ESでは「教育に対する考え方」や「価値観」に関する記述が求められ、理念との一致度が問われる内容だった。形式がシンプルだからこそ、内容の質が重視されてお
本選考への影響度
直接的な影響はないが、参加者限定のセミナー案内も来ていたので多少なり影響はあると感じた。

