本選考を通じた企業へのクチコミ

2025.08.21
同志社大学|理系

公文教育研究会(KUMON)

業界・事業の魅力

・子どもの「自立心」に焦点が当てられている教育方針は、塾で学問を教えるだけの教育媒体とは全く別の意義がある。 私自身、大学受験や大学での個人的な活動においては、今振り返ってみると公文で得た「自ら学び、とにかくやってみる」を子どもの頃に経験できていたからだと理解している。

社風・人の魅力

・人柄 明るい。和やか。人当たりが良い。 全ての選考において、企業の方の雰囲気はすごく良かった。 ・社風 落ち着いていて堅実なイメージを受けた。 本社訪問を行った際に、事務員の方や役員の方と接する機会があった。好奇心旺盛、というよりは堅実さ、誠実さを節々で感じ、良き

仕事内容・キャリアの魅力

新卒はFC店とのコンサル業務からスタートする。私はこれまで3つの教室に生徒・先生として関わったことがあったため、クライアントや業務の解像度が比較的高く、イメージしやすかったため高得点となった。キャリア形成では等級システムが用いられ、わかりやすい昇進制度であ流ため、こちらも解像度は

働く環境の魅力

フレックス制、福利厚生の充実はある。しかし、担当地域教室のスーパーバイザー的ポジションであるコンサル業務はフレキシブルに勤務時間を設定できるかは疑問であった。 選考の中で聞けるタイミングを逃してしまい、企業比較サイトなども参考にしながらの3点としている。

待遇の魅力

私の場合、初任給やその他福利厚生などは企業選びに一切関与していないため、比較サイト、周囲の意見をもとにした。比較的良いという判断をし、5点をつけた。

本選考の難易度

GD、一次、二次選考と難しさを感じたことはなかった。 外部学生とコミュニケーションをとる機会が少しだけあったが、敷居は低〜中だと感じる。 特筆したスキルや語学力、年上から好かれる能力があれば最終までは比較的、低難易度だと感じた。

この企業の募集

loading