日本国内で見ると少子化であるため、一見教育業界の成長は見込めないように感じるが、企業ごとにグローバル市場への拡大や生涯学習など、幅広く事業を展開している。「教育」という人々の生活には欠かせないものに携われるため、業界としてのやりがいは非常に大きいと感じられる。
業界・事業の魅力
社風・人の魅力
教育に携わる企業の社員の方々なだけあり、非常に温厚で優しい方が多かった印象。自分自身、多くの企業の選考を受けてきたが、公文の面接官の方々は一番笑顔で、話しやすい雰囲気を作ってくださった企業である。
仕事内容・キャリアの魅力
基本的には教室の先生方のっコンサルティングの仕事であるため、最前線で子どもたちとかかわる仕事ではないことは念頭に置いておく必要がある。人の話を聞いて、問題を解決することを得意とする人であれば非常に向いている仕事であると思う。
働く環境の魅力
リモートワークの文化が非常に根付いており、柔軟に働ける環境は整っているのではないかと感じた。
待遇の魅力
初任給はエリア限定勤務か全国勤務で金額が変わる。選考の時点では特に転勤についての希望は聞かれず、内定後に希望を聞かれる機会があるのだと思う。
本選考の難易度
エントリーシートから最終面接を通して、難しい質問をされたことは一度もなかった。人柄や雰囲気などを最も重視されていたと感じる。

