【日本のものづくりを、世界に。】 創業1956年、日本の住環境を支える窯業系外壁材のリーディングカンパニー。
窯業系外壁材で国内販売数量20年連続No.1を誇るニチハは、「壁」の機能性と美しさを追求し続けているトップメーカーです。創業以来培ってきた技術力と革新性を武器に、日本から世界へ、グローバルカンパニーを目指して挑戦していきます。
| 代表者 | 代表取締役社長 吉岡 成充 |
|---|---|
| 所在地 | 名古屋市中区錦二丁目18番19号 三井住友銀行名古屋ビル |
| 資本金 | 81億3600万円 |
| 設立日 | 1956年6月25日 |
| 従業員数 | 単体 1,342名(2025.3月現在) 、連結 3,158名(2025.3月現在) |
| 売上高 | 1,484億円(2025年3月期)、 1,427億円 (2024年3月期) |
| 拠点 | ■本社: 愛知県名古屋市中区錦二丁目18番19号 三井住友銀行名古屋ビル ■工場: 福島県いわき市、愛知県名古屋市港区、山口県下関市 ■営業所: 全国30カ所 海外拠点: Nichiha USA, Inc.、ニチハ装飾建材(嘉興)有限公司など |
| コーポレートサイト | |
| 事業内容 | 住宅や商業建築物向けに、主に窯業系外壁材(サイディング)の製造・販売を行い、これに加え金属外壁材やその他の建築材料も扱う。特に、窯業系外壁材市場で国内トップシェア(59.5%)を誇るリーディングカンパニーであり、製品を通じて住宅の美観、安全性、環境負荷の低減に貢献しています。 |
| 連絡先 | 052-220-5111(本社) |
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ニチハは、窯業系外壁材の国内市場において約59.5%という圧倒的なトップシェアを保持する強固な事業基盤があります。しかし、この地位に満足せず、「Challenge Global to 2030」のもと、「世界の壁材専業トップメーカー」を目指す挑戦を推進しています。グローバル展開の強化: 海外市場を開拓戦略の柱に据え、特に米国では新工場建設を進めるなど、ニチハブランドを世界に拡大中です。
また、市場構造の変化へも柔軟に対応し、国内では新築市場の減少を見据え、耐久性・美観維持ニーズに応える製品群でリフォーム事業を拡大。また、商業施設や公共施設など非住宅分野への展開も強化し、市場環境の変化にも揺るがない事業構造を確立しています。国内トップの安定感と、グローバルな成長機会の両方を兼ね備えたフィールドと考えてください。
ニチハは「創意開発」のもと、業界に先駆けてさまざまな製品開発を行ってきました。その土台となるのが、リーディングカンパニーとして積み上げてきた独自のノウハウとデザイン力 。長年にわたり培った製造技術と材料分野における圧倒的なナレッジの蓄積により、石、レンガ、木目など800種類以上に及ぶ豊富なデザインと高機能を両立させた製品群を誇ります。
また、張るだけで環境貢献できる外壁材「オフセットサイディング」や、業界初となる「変色・褪色30年保証」に対応した製品群の開発と販売などは品質への揺るがぬ自信の象徴でもあります。住宅の外壁材に求められる「長期の安心」を提供し続けるニチハの挑戦は、さらに続きます。
コーポレートスローガン「素晴らしい人間環境づくり」のもと、私たちニチハは地球環境と社会の持続可能性という大きな課題に真摯に向き合っています。
例えば、「循環型社会への挑戦」。環境負荷軽減のためのカーボンニュートラル対応の外壁材開発や、総合的なリサイクル率を高める「持続的な完全循環型リサイクル事業モデル」の構築の推進。この革新的な取り組みは過去には「グッドデザイン賞」をはじめとする数多くの賞で高く評価されてきました。
そんな私たちニチハが大切にすることは、経営方針である「お客さま本位の姿勢」「創意開発」「明るい風通しのよい職場づくり」に基づき、お客様・社会のニーズに応えることはもちろん、社員一人ひとりの成長と自己実現です。これまでも、これからも、私たちニチハは事業成長を通じて循環型社会に貢献し、真の「壁材専業のトップメーカー」として持続可能な未来社会の実現を支えていきます。