「キレイゴト」の追求
ケンブリッジは「お客様にとって正しいことをする」を大事にしています。お客様が望んでも、それが正しい道ではないと判断したときは、あえて仕事を引き受けません。我々は、損得勘定抜きでお客様の事を考えます。
例えばプロジェクトの成功のために必要なノウハウはすべて公開して盗んでもらうようにします。ケンブリッジが去った後も自分たちだけで改革を進められるところまでがプロジェクトと考えているからです。そうすることで 「発注者/業者」の関係ではなく、全員が一つのチームとして同じゴールを目指す「戦友」となり、10年後も「あの時はありがとう」と言われる関係になるのです。
プロジェクト成功率95%
ケンブリッジはお客様の企業変革を成功に導くコンサルティング会社です。戦略策定から、ビジネスのあるべき姿のデザイン、ITソリューションの選定・導入、そして変革の実現まで、お客様とともに汗をかき、実行します。また、社員の成長が会社の成長であると考えています。
入社後半年ぐらいでプロジェクトに入り、早くからお客様先でコンサルティングを行ってもらいます、多くの学びは現場でしか得られないと考えているからです。お客様の今後の経営戦略を担う意思決定の場面に新人が関わる機会は他社では得られないでしょう。それらのことがやりがいとなり「働きがいのある会社」4年連続ベストカンパニーという結果になっています。
「働きがいのある会社」4年連続ベストカンパニー
「社員がやりたいか」で仕事を選びます。
社員が仕事を楽しいと感じているので、お客様がケンブリッジのファンになってくださり、それで社員の仕事へのモチベーションが高まる好循環を生んでいます。
また、チャレンジを応援する文化があります。
今現在の能力の範囲だけで仕事をするのではなく、成長するためには多少の背伸びが必要です。新卒の新入社員が受ける研修も、必要なメニューを新卒自身に考えてもらい、それを採用するなど、ワンランク上のチャレンジを応援する文化があります。もちろん、新人のうちから責任のある仕事を任せます。
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