【2年連続、2桁増収増益】ポーラ・オルビスグループ内でのブランド成長率No,1
オルビスは、1987年にポーラグループのベンチャー企業として誕生。化粧品の通信販売事業からスタートし、世の中に当たり前となっている考え方に対し問いを立て、「お客様にとって本質的な価値」を追求することで、独自のブランド価値を築いてきました。
創業30年目の2018年に、事業と組織を両輪で改革していく大規模なリブランディングを実行。通販会社・メーカーを脱却して「価値観や生き方を提供するブランドビジネス」に舵を切り、「ビューティーブランド」として構造改革に取り組んできました。
変革期を終えて成長・拡大フェーズに差し掛かったオルビスが目指す次のステージは、お客様とさらに「深く、長い」関係を構築すること。
オルビスは生涯を通じて寄り添い続けられるブランドを目指し、LTV(Life Time Value:顧客生涯価値)を最重要視したマーケティングを行っています。
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\ \ オルビスでは、新卒1年目から商品企画やマーケティングに挑戦できる「ジョブ型採用」をやっています //
◆商品企画職◆
1年目からすぐにオルビスの化粧品、健康食品などの商品企画経験が積めるポジションです。先輩のサポートを得ながらコンセプトの立案
から内容成分・テクスチャー・容器の決定といった「物づくり」の一連を担当します。
「こういうブランドにしたい」「こういうモノづくりがしたい」という自分なりの感性を活かして、表現したい想いやコンセプトを具現化し、形にな
っていくプロセスを1年目から裁量大きく挑戦することが出来ます。
◆マーケティング職◆
マーケティングの上流である戦略企画~戦術実行までを裁量大きくお任せします。
オルビスは創業からずっと「D2C」ブランドであり、大手メーカーとは違い、
卸や小売店を挟まないので直接お客様と接点を持てるのが特徴です。
つまり、ブランドの世界観、思想、考えをそのままお客様にダイレクトに届けられる環境があります。
自身が企画・実行したマーケティング施策に対して、お客様からの反応を直接自身で感じられるため、
顧客視点で素早くアップデートにも対応できる。
お客様との距離感が近く、手触り感のあるマーケティングが出来ます。
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| 企業名 | オルビス株式会社 |
|---|---|
| ホームページURL | |
| 設立日 | 1984年6月1日 |
| 代表者 | 代表取締役社長 山口 裕絵 |
| 所在地 | 東京都品川区平塚2-1-14 |
| 資本金 | 110百万円 |
| 従業員数 | 1,051名(2024年12月末現在) |
| 事業内容 | 化粧品、栄養補助食品、ボディウェアの企画・開発および通信販売・店舗販売 |
| 受賞歴 |
|
オルビスでは、ジョブ型の新卒採用を行っています。内定後は各職種での入社が確約となりファーストキャリアが明確です。
オルビスのフィロソフィー「スマートエイジング(R)」の思想のもと、一人ひとりが能力を解放して成長できる組織を目指すため、年功序列を廃止し、社員がキャリア形成を選択できる人事制度を導入しています。入社後も、「マネジメント職」を目指しても良いし、一つの部署で経験とスキルを深く培い「スペシャリスト」を目指しても良い。一人ひとりタレントマネジメントを行い、社員自身の意思や適性を考えながら複線型のキャリアを形成していけます。
◆マーケティング職
マーケティングの上流である戦略企画~戦術実行までを裁量大きくお任せします。オルビスは創業からずっと「D2C」ブランドであり、大手メーカーとは違い、卸や小売店を挟まないので直接お客様と接点を持てるのが特徴です。つまり、ブランドの世界観、思想、考えをそのままお客様にダイレクトに届けられる環境があります。
自身が企画・実行したマーケティング施策に対して、お客様からの反応を直接自身で感じられるため、顧客視点で素早くアップデートにも対応できる。お客様との距離感が近く、手触り感のあるマーケティングが出来ます。
◆商品企画職
1年目からすぐにオルビスの化粧品、健康食品などの商品企画経験が積めるポジションです。先輩のサポートを得ながらコンセプトの立案から内容成分・テクスチャー・容器の決定といった「物づくり」の一連を担当します。
「こういうブランドにしたい」「こういうモノづくりがしたい」という自分なりの感性を活かして、表現したい想いやコンセプトを具現化し、形になっていくプロセスを1年目から裁量大きく挑戦することが出来ます。
オルビスが大切にしている「お客様視点・未来志向でオープンマインドなカルチャー」です。
今の時代、お客様の価値観や生活の在り方など市場環境がものすごく速いスピードで変化していく中で
、この世の中の変化に個人・組織が柔軟に対応していき、社員が一丸となって「顧客価値」を創出して
いくことを目指しています。
一人ひとりの行動が積層され企業カルチャーを作っていくと考えており、
そのカルチャー形成に必要な行動を掲げたものが『オルビススタイル(行動指針)』です。
単に社員に行動しましょう!と掲げているだけではなく、日々の業務で実行するために人事評価における
行動の評価軸にもなっており、社員一人ひとりが日常的にこのスタイルを発揮することが
求められています。
オルビスは創業からずっと「ダイレクトマーケティング」を中心に成長をし続けてきた企業です。
そのため、卸や小売店を挟む大手メーカーとは違い、直接お客さまと繋がることができ
蓄積された膨大な顧客データやリアルなお客様の声を活かしてブランドの価値観、考え方を
直接伝えることができます。
自身が企画・実行したマーケティング施策に対して、お客様からの反応がダイレクトに分かる
ので、顧客視点ですぐに改善施策を打てるのも魅力の1つです。
だからこそ、顧客視点でPDCA回し本質的な課題解決力が身につきます。