【子どもの可能性をクリエイトする】
ファミリアは「子どもの可能性をクリエイトする」という企業理念に基づき、まだ世の中にないモノ・コトを提供できる“おもしろい会社”を目指しています。
子どものライフスタイルを彩る多様なコンテンツを発信することで、子どもたちが持っている可能性という未来を創造する。
それが、ファミリアができる社会貢献です。
そのためには、ベンチャーマインドを持った人たちが集まって、アイディアを出し合うことが大切です。
企業を支えているのは「人」です。“おもしろい人”が集まれば、“おもしろい会社”になる。あなただけが持つ個性を、ファミリアで思い切り発揮してみませんか?
| 代表者 | 代表取締役社長 岡崎忠彦 |
|---|---|
| 所在地 | 神戸本社: 〒651-0086 兵庫県神戸市中央区磯上通4-3-10 |
| 資本金 | 6,000万円 |
| 設立日 | 1950年4月 |
| 従業員数 | 514名(男性52名、女性462名)※2025年1月期 |
| コーポレートサイト | |
| 事業内容 | ベビー・子ども関連アイテム・サービスの企画販売 及び 保育事業 |
| 勤務地 | 神戸本社、東京オフィス、全国の店舗 |
「子ども服」の枠にとどまらず、新たなコンテンツを発信することで、子どもたちが持っている可能性という未来を創造していく。それこそが、ファミリアができる社会貢献であり、会社のエネルギーになると考えています。常に新しいことにチャレンジし、まだ世の中にないモノ・コトを提供できる“おもしろい会社”でありたい。ファミリアは、これまでもこれからも、「モノ」「コト」「マナビ」の体感を通して、子どもたちの可能性を広げるコンテンツを提供し続けていきます
少子化が進む厳しい状況の中でも、ファミリアは業績を伸ばし続けています。その背景には、ものづくりの枠にとらわれず、様々なことにチャレンジしているということがあります。初めて出会うお客様とのタッチポイントとして、これまで出店したことのないエリアにPOPUPSHOPを展開したり、私たちの理念に共感いただいた様々な企業やアーティストとコラボレーションを行っています。それと同時に、お客様とのエンゲージメントを高められるよう、「お客様に喜んでいただけるか」という問いかけをすべての取り組みに対して徹底しています。新たな出会いを生み出し、お客様と深い関係を築いていく。そんなチャレンジを私たちはしています。
総合職は新人研修後、店舗・営業部・商品部・総務人財部のいずれかに配属されます。ジョブローテーションにより様々な業務を経験し、将来は経営の一翼を担っていただきます。 私たちは、”会社は人でできている”という考えのもと、全員が安心して活躍し、多様性とチャレンジに溢れた文化を生み出す「心理的に安全な職場」であることを大切にしており、若手社員・ベテラン社員関係なくアイディアを出し合うなど、フラットな関係で対話することを大切にしています。社員数500名程と、決して大きな規模の会社ではないため、若手から一人一人役割をもって活躍できる環境があります。
「子どもの可能性をクリエイトする」という企業理念のもと、今までの取り組みや目指したい未来をご紹介します。