ワンキャリア
  • 企業検索
  • 選考・イベント
    • 本選考
    • インターン
    • 説明会・セミナー
    • 合説・座談会
  • ES・体験談
    • ES・体験談を探す
    • クチコミを探す
    • ESの達人(自動作成ツール)
    • 投稿する(謝礼あり)
  • 特集・番組
    • 就活記事
    • 企業動画
  • 就活支援サービス
ログイン / 会員登録
採用担当者様はこちら
マイページ
スカウト
お知らせ
申込済み...
就活支援...

ワンキャリアforエンジニア
ワンキャリア転職
キーワード検索
  • 業界から企業をさがす
  • クチコミからさがす
就活サイトトップ企業検索小売・流通天満屋天満屋のクチコミ一覧
天満屋
公式
日系 小売・流通

天満屋
3.4

お気に入り (47人)

中国エリアを中心に32社を展開する天満屋グループの中核企業として、百貨店 「天満屋」を運営しています。
私たちのミッションは、優良な商品やサービスの提供を通じて、地域のお客様の心や生活を豊かにすること。
私たちはこれからも時代やお客様のニーズの変化に合わせて成長を続けていきます。

トップ
クチコミ
ES・体験談
選考対策
イベント情報
この企業の体験談を投稿する
企業へのクチコミ評価
3.4
本選考 (6件)
3.0
インターン (12件)
3.3
説明会・セミナー (12件)
3.6
※これは企業へのクチコミの集計値です。
この企業のクチコミを投稿しませんか?
みなさんの投稿をお待ちしています。
この企業の体験談を投稿する


企業の魅力を見る
イメージギャラリーを見る
オリジナルムービーを見る

企業情報

代表者

斎藤 和好

所在地

岡山県岡山市北区表町2-1-1

設立日

1918/06

従業員数

4,266名(2022年2月期)

事業内容

百貨店業:地域に密着した地方百貨店として「地域貢献」「顧客満足」を追求していきます

ホームページ

https://www.tenmaya.co.jp/

職種別の選考対策
総合職
トップに戻る

業界別の企業

  • コンサル・シンクタンクの企業
  • 金融の企業
  • メーカーの企業
  • 商社の企業
  • IT・通信の企業
  • 広告・マスコミの企業
  • 人材・教育の企業
  • インフラ・交通の企業
  • 不動産・建設の企業
  • 旅行・観光の企業
  • ブライダル・美容・くらしの企業
  • 医療・福祉の企業
  • 小売・流通の企業
  • 公務員・団体職員の企業
  • その他の企業

業界別のエントリーシート(ES)

  • コンサル・シンクタンクのエントリーシート(ES)
  • 金融のエントリーシート(ES)
  • メーカーのエントリーシート(ES)
  • 商社のエントリーシート(ES)
  • IT・通信のエントリーシート(ES)
  • 広告・マスコミのエントリーシート(ES)
  • 人材・教育のエントリーシート(ES)
  • インフラ・交通のエントリーシート(ES)
  • 不動産・建設のエントリーシート(ES)
  • 旅行・観光のエントリーシート(ES)
  • ブライダル・美容・くらしのエントリーシート(ES)
  • 医療・福祉のエントリーシート(ES)
  • 小売・流通のエントリーシート(ES)
  • 公務員・団体職員のエントリーシート(ES)
  • その他のエントリーシート(ES)

業界別の体験談

  • コンサル・シンクタンクの体験談
  • 金融の体験談
  • メーカーの体験談
  • 商社の体験談
  • IT・通信の体験談
  • 広告・マスコミの体験談
  • 人材・教育の体験談
  • インフラ・交通の体験談
  • 不動産・建設の体験談
  • 旅行・観光の体験談
  • ブライダル・美容・くらしの体験談
  • 医療・福祉の体験談
  • 小売・流通の体験談
  • 公務員・団体職員の体験談
  • その他の体験談
  • はじめての方へ
  • 運営会社
  • 編集部
  • 利用規約
  • 個人情報の取り扱いについて
  • プライバシーポリシー
  • 電気通信事業法に係る情報公開
  • コンテンツポリシー
  • 投稿ガイドライン
  • よくあるご質問
  • 採用担当者はこちら
  • ワンキャリアID 利用規約
  • ワンキャリアID 個人情報の取り扱いについて
ⓒ2009-2025 ONE CAREER Inc. All Rights Reserved.
お気に入りして募集開始の通知を受ける
企業の魅力
私たちが、街の未来を拓く。

「優良商品の販売を通じて、地域社会の生活・文化の向上に寄与する」これが、私たちの経営理念。お客様が求めるものを提供し、地域に貢献するという基本スタンスは、創業194年を迎える今も、変わらない。一方、時代とともに、人々のニーズは常に変化していく。それらの変化とともに天満屋も、店舗の姿、扱う商品、提供するサービスが変化し、企業として発展していくための戦略も常に進化を続けている。百貨店ビジネスがおもしろいのは、変化に敏感で柔軟だから。―天満屋の次世代を担うメンバーに期待することは、「変わらない天満屋の理念に共感しながら、新しい天満屋のカタチを全力で追求していく」という熱意と、実行力。

天満屋だからできる、君にしかできない仕事をしよう。

入社5年目のある先輩社員のエピソード。―同窓会でのこと。久しぶりに会う友人の就職先は大手メーカー、銀行、教師、夢を諦められず会社を辞めた人もいる。自分は地方百貨店で働いている。正直、有名企業の名前に圧倒されていた。でも、それは束の間。仕事の話を始めて、注目は一気に自分に向いた。「え、もうそんな仕事してるの?」と。そこから、改めて、自分の仕事が誇らしく思え、また一段と会社が好きになった。―これは、あくまでも先輩の話。でも、事実、天満屋の仕事は“おもしろい”。それは、多彩な仕事フィールドがあるから。そして、仕事を任されるから。その分責任は大きいが、やりがいはもっと大きい。

【天満屋の戦略の要】 「MD」と「One to Oneマーケティング」

5店舗各々が独自のMD戦略を練り、街ごとの店づくりを実施。MD統括担当だけでなく、売場責任者、さらには売場メンバーも積極的にMDに携わっていくのは、地方百貨店ならでは。また、天満屋が顧客戦略を立てる上で重視していることは、そのお客様の購入額ではなく、来店回数。お客様とのコミュニケーションを通じて好み・価値観・ライフスタイルを把握し、独自の顧客システムできめ細かくデータ分析を行う。対面販売という百貨店の強みと、194年かけて培ったノウハウがあるからこそ、お客様にとって最適な商品やサービスを素早く的確に提案することが可能なのだ。

閉じる
イメージギャラリー
様々な業界に精通するグループ企業とともに地域を支えていきます

グループ企業と地元の企画会社で作り上げた問屋町テラス。天満屋は、グループ、そして地域でシナジーを発揮しながら、街の発展に寄与しています。

閉じる
オリジナルムービー
天満屋プロモーションムービー
閉じる
ログイン
パスワードを忘れた方はこちら
30万件のクチコミ・就活体験談が読み放題!
新規会員登録(無料)はこちら