Fukushi Universal Neworkを目指して。
◆組織の誕生から現在
1969年(昭和44年)、大阪府100%出資の社会福祉法人として誕生した当法人。当初は障がい者が暮らす大規模な入所施設の運営からスタートしましたが、ノーマライゼーションの考え方が世界的に浸透する中で次第に形を変えていきます。一か所に集めて一律的なケアを行うのではなく、障がい者がどの地域でもQOL(生活の質)を向上させながら、自分らしく生きられる世の中にしていこう。そのための施設を各地に展開していこうという方向性に変わっていったのです。
そして現在、完全民営の組織となり、大阪府内全域で約60の事業を展開しています。社会福祉法人が多数ある中で、前身が大阪府によって設立された磐石の組織であること、幼児から高齢者まで、その人の一生涯を支えることができる体制であることが私たちの誇りであり強みです。
◆ブランディング・プロジェクト
組織として生まれ変わったものの、法人の思いや良さがうまく発信できていないのではないか。2022年に入職したある新入職員のそんな疑問から始まったのが、ブランディング・プロジェクトです。「利用者と接しているスタッフはみんな、仕事が楽しいと言っている。その喜びが外部に伝わらないなんて、もったいない!」と感じた職員は、早速企画書をつくり役員会議でプレゼン。活発な議論を経て2024年春、「障がい者福祉をもっと、ちいきの当たり前に」というミッションを設定、コーポレートアイデンティティとして「FUN365」を確立しました。
2025年3月末にコーポレートサイトもフルリニューアル。ロゴも、パンフレットのデザインや構成も一新しました。続いて「FUN365」のタイトルでラジオ局も開局!職員がパーソナリティを務め、SNSや音楽配信サービスで情報を届けます。音声のみの番組なら、利用者さんにも気軽に出演いただけるのではないかと考えています。
◆「FUN365」で未来へ
私たちが積み重ねてきた価値、これからの方向性。それらが凝縮された「FUN365」。今後はこの名称を全面に打ち出し、ブランディングを強化していきます。
思いやプランを形にして、新しい歴史をつくっていくのはみなさんです。入職1年目で福祉の知識や資格がなくても活躍できる環境が整っています。人を巻き込んで盛り上げることが得意な方や、楽しいことを実現するのが好きな方が活躍している場所です。
■法人概要■
社会福祉法人 大阪府障害者福祉事業団はこの度、
さらなる企業価値向上に向け、コーポレートブランドを刷新いたしました!
【ブランドミッション】(何のために存在し、どのような価値を提供するのか)
「障がい者福祉をもっと、ちいきの当たり前に。
FUN365(Fukushi Universal Network)」
【ブランドステートメント】(目指すべきブランドの方向性や価値観)
私たちの仕事は、365日、
障がいのある方たちの日々に向き合う仕事です。
幼児から高齢者まで様々な生きづらさを背負って
暮らされているみなさんとの日々は、
たくさんの気づきや学び、そして喜びに満ちたもの。
私たちは、そんな障がい者福祉がもたらしてくれる喜びを、
地域の皆さんとも分かち合いたい。
例えば施設に来ていただき、ケアを体験してもらったり、
地域を盛り上げる活動を、共に企画し実践したり。
一緒に笑ったり、ほっこりしたりすることで、
障がいのある人もない人も、みんなが普通に支え合えるような
地域にしていきたいのです。
そんな思いを私たちはブランドミッションに込めました。
「障がい者福祉をもっと、ちいきの当たり前に。
FUN365(Fukushi Universal Network)」
私たちは、福祉(Fukushi)の「ヨロコビ」を、もっとユニバーサル
(Universal)に、つまり「当たり前」にしていくネットワーク(Network)を
地域につくっていくことを日々、目指しています。
障がいのある人もない人も、日々笑い合える
喜びに満ちた毎日のために。
私たちの次なる挑戦にご期待ください。
■事業内容■
◆社会福祉法人 大阪府障害者福祉事業団は「障害者福祉」に特化し、約60の事業を運営している社会福祉法人です。大阪府内を「北」「中」「南」の3エリアに分け、障害児入所・通所から障害者の就労定着支援・共同生活援助・療養介護、特別養護老人ホームの運営まで、多岐にわたる事業を手がけています。職員は基本的に各エリア内で勤務しますので、プライベートも大事にしながら、利用者にしっかり向き合ったサポートができます。
法人の新たなブランドミッション「障がい者福祉をもっと、ちいきの当たり前に。FUN365(Fukushi Universal Network)」のもと、幼児期から高齢期までを包括した福祉サービスの提供を通じて、相互に人格と個性を尊重し、安心して暮らすことができる福祉社会の実現をめざしています。
(実施事業の一例)
■生活介護
■自立訓練(生活訓練)
■共同生活援助
■短期入所
■特定相談支援
■一般相談支援
■障害児相談支援
■外来診療
■療養介護
■訪問看護
■福祉型障害児入所施設
■医療型障害児入所施設
■特別養護老人ホーム
■短期入所生活介護
■居宅介護支援事業
■障害者支援施設
■就労移行支援
■就労定着支援
■就労継続支援B型
■障害者就業・生活支援センター事業