環境機械事業やポンプ事業は国や地方自治体などからの受注が多い分野です。最近、過去に例のない降雨により、深刻な浸水被害が全国で毎年発生しています。そんな被害を少しでも減らすべく当社のポンプは活躍しています。主に全国各地の上下水道の処理場やポンプ場に製品を納入し、生活排水の処理や浸水災害の防止を担い、水処理を通じて生活インフラを支えています。一方、産業機械事業は民間企業からの受注が多く、各種メーカーの生産プロセスや工場排水向けに製品を納入し、国内外問わずあらゆる産業分野でお客様の問題解決に寄与します。各事業において、独自性のある製品が活躍し日本全国・世界各地で「イシガキブランド」が根付いています。
ろ過機・脱水機・ポンプといった製品の開発から設計、製造、販売までを一貫して行う機械メーカーです。浄水場や下水処理場などで安全な水環境を守っているだけでなく、2018年の西日本豪雨の際には当社の開発した浸水対策用ポンプが水害から町を守るなど洪水被害防止にも貢献しています。
当社の大きな特徴はオーダーメード方式を採用していること。日本国内でも水質や環境が地域によって異なるため、同じ用途でも機械の仕様には異なる要望が寄せられます。私たちはそれぞれの要望に一つ一つ向き合い、最適な製品やサービスを提供しています。高度な開発・技術力が評価され、受注は国内にとどまらず、アメリカやドイツなど海外からの受注も増えています。また、開発力の強化にも注力。食品や化粧品などの製造工程で使用される機械など多様化するニーズに幅広く対応するための企業努力を重ねており、現在の保有特許は270件を誇ります。