ユニスマイルでは、地域の方に信頼されるべく、様々な取り組みを積極的に行っています。
◇在宅医療のパイオニア
創業当初から薬剤師が患者さんのご自宅を定期的に訪問し、QOLを重視した
服薬支援に取り組んでいます。地域の多様なニーズを把握し、信頼される
薬局サービスの提供に力を入れています。
◇地域活動
2002年より地域の方を対象にした「薬と健康の広場」を年150回以上開催。
最近では、Web版の開催や栄養ケアステーションの開設など、薬剤師・
登録販売者・管理栄養士が一丸となり、地域の方を医療未満からサポートしています。
◇徹底した医療安全対策
本社に専門部署を置き、会社全体で患者安全に取り組んでします。
ミスをヒューマンエラー、プロフェッショナルエラーに大別し、各々に対策をとっていること、
薬局に1名MRC(メディカルリスクコントローラー)を配置し、ミスが二度と起こらないような
環境整備を行っています。
◇ICTを活用した医療プラットホームの構築
オンライン服薬指導やお薬手帳アプリ、電子薬歴など時代のニーズにあわせたシステムを導入し、
患者さんのニーズに合わせた取り組みを実施しています。
◇研修制度
ユニスマイルでは処方解析や業界初でMI(動機づけ面接法)を新人研修から取り入れ、服薬指導の
スキル向上に力を入れています。
入社時にはWebによる参加型の集中研修を実施。配属後は新人薬剤師のためのOJTプログラム
に沿って服薬指導にひとり立ちできるまで、しっかりトレーニングを行っています。
認定薬剤師・専門薬剤師取得サポートもあり、専門性の高い薬剤師の育成に力を入れています。