インターン中ブランドスローガンについてかなり丁寧に講義されるため、会社に根付く文化についての理解は深まる。 またドッグの見学等もできるため、身近に航空機を感じられるのも会社理解や業務理解を深める事につながったと思う。
業界・事業の情報
社風・人の魅力
話やすい方が社員に多く、インターンを通じて様々なお話を伺う事ができた点が魅力的に感じられた。具体的には、これまでの業務経験(整備や運航技術での話)や人事制度、ANAらしさを感じられた瞬間などである。
自己成長の機会
インターンの重きが会社理解に置かれていたため、自らの能力を発揮して課題解決に立ち向かうような場面がなく、成長しているという感触は薄いと思う。ただ、自分と会社との共通点等を見つけられる機会にはつながるのでそういう意味で成長はできたと思う。
参加者の印象
様々な学生のレベルが見られたと思う。インターン中は基本的にグループに分かれて行動する事が多く、小ワークをやったりする機会も多かったが、時々各々が言いたい事を好き勝手言っているだけの時間もあったため。
本選考の難易度
インターン参加に際して、ESのみで判断されるためできる事はあまりない。また参加人数も多いため、そこまでインターン選考自体の難易度は高くないと思われる。
本選考への影響度
不明。ただ、インターン前後の提出物等はしっかりとやるなど誠意を示すことは大事かもしれない。