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ディーエムエス
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ディーエムエス
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~これからの「コミュニケーション」を創造する~

当社が最も得意とするのは、「ダイレクト・コミュニケーション」事業。これは、不特定多数を対象とした「マス・コミュニケーション(マスコミ)」とは対極に位置する広告手法で、顧客情報などによって特定された消費者に対して、ダイレクト・メールなどを利用することによって、クライアント企業と消費者との橋渡しをする仕事です。当社はこの事業領域での先駆者であり、また常にこの業界をリードしてきました。

そして今、情報化社会の急激な発達に伴って、この「ダイレクト・コミュニケーション」の役割が大きく変化しようとしています。多様化する消費者のニーズにただ単に応えるだけではなく、ニーズ自体を掘り起こすことも求められてきています。時代はまさに、ダイレクト・コミュニケーションに「進化」を求めているのです。そのためには事業領域を拡大させていく事が必須となってきます。そこで当社は、従来からの得意分野であるDM・SP・イベントなどのリアル領域を主軸とする現行事業に加えて、マーケティングやWEB、モバイル領域での新サービスを充実させて、両者の特性を活かした新たな付加価値を創造していく事を目指しています。

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企業情報

代表者

山本克彦

所在地

東京都千代田区神田小川町1-11 千代田小川町クロスタ10階

設立日

1961年4月

従業員数

323名(男性246名、女性77名) ※2019年4月現在

売上高

267億7,900万円(2019年3月期実績)

事業内容

ダイレクト・メール、データベース、セールス・プロモーション、イベント、ロジスティクス・サポート、PR等

上場市場

東証スタンダード

新卒採用人数

11~15名

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企業と生活者を繋ぎ、広告の『未来』を創造する

ディーエムエスは企業とその顧客である消費者とのよりよい関係を築くためのツール、いわゆる広告を手がける会社です。ただ、一般的な広告代理店と大きく違うのは、「ダイレクト・コミュニケーション」に特化している点です。

「マス・コミュニケーション」という言葉は聞きなれていると思いますが、
その対極に位置しているのが「ダイレクト・コミュニケーション」ということになります。つまり、不特定多数に対して告知を行なうのではなく、相手を特定し、その対象に直接(ダイレクトに)告知を行なう手法のことです。

当社はこの事業領域での先駆者であり、また常にこの業界をリードしてきました。そして、得意先企業が特定した顧客(消費者)に向けて行なう広告活動の提案・実施を中心として、事業を展開しています。また、消費者のライフスタイルに合わせたタイムリーな情報を発信している点も、大きな特徴の一つといえます。

そして、皆さんの身近なところで、この「ダイレクト・コミュニケーション」は活躍しています。普段よく目にするものとしてはダイレクト・メール(DM広告)がイメージしやすいかと思いますが、DM以外にも様々なものが挙げられます。

たとえば、ポイント通知やご利用通知などの明細書類です。
各種カードなどのポイントや利用の明細が毎月自宅に届くと思いますが、その書類に旅行や不動産、その他キャンペーンの案内が刷り込まれているのを見たことはありませんか?これは、それぞれの企業での商品購入履歴や属性に合わせて、その方にぴったりの情報を提供していて、一人ずつ内容を変えることも可能なのです。当社では、こういった利用状況等のデータベース管理や情報分析、印刷から封入作業・発送に至るまでのサービスを一括して行っています。

「自宅に届く」という共通点でいうと、公的機関からの送付物もあります。
個人宛に送られてくる資格証や各種案内などの、個人情報をきちんと守らなければならない厳粛な送付物も、当社で数多く扱っています。○○市や△△区から届くお知らせや書類なども、印刷から発送までを扱っています。

さらに、飲料メーカーをはじめとするキャンペーン企画等も挙げることができます。
最近では、はがき以外にも携帯やWEBで応募するものも増えていると思いますが、そうった数百万もの応募者情報のチェック、情報入力・管理から当選者の抽選作業、キャンペーン商品の発送にいたるまでの一連の流れもすべて当社で受け請い、自社内で業務を完結させています。

いかがでしょうか? ダイレクト・コミュニケーションの身近さを感じて頂けたでしょうか?
一般的にメーカーや公的機関が独自で実施していると思われているものでも、実際には当社がお手伝いしていることは少なくありません。

また、今後はDM・SP・イベントなどのリアル領域を主軸とする現行事業に加えて、マーケティングやWEB、モバイル領域での新サービスを充実させていくことが重要になってきます。そこで当社では、WEBサイトの効率的な運用に向けた提案を開始させ、さらに強みであるロジスティクスと融合した、出荷代行サービスをスタートさせるなど、両者の特性を活かした新たな付加価値を創造していく事に取り組んでいます。つまり、「ダイレクト・コミュニケーション」はまだまだ進化を続けているのです。

『信頼される人財』への育成が、会社の根幹を支える

企業とその顧客とのよりよい関係づくりに貢献することが当社のミッションです。企業と顧客を直接結ぶ双方向の情報の流れ≪ダイレクト・コミュニケーション≫を構築し、多様化した消費者に対するマーケティングの展開を支える重要な役割を担う企業として“信頼”をキーワードにトータルサービスを提供しています。

また、この≪ダイレクト・コミュニケーション≫と切っても切れない関係にあるのが「個人情報」です。個人を特定して情報を提供する私たちにとって、この「個人情報を取り扱うリスク」は避けて通れない険しい道なのです。そこで、業界に先駆けて「プライバシーマーク」の取得を行い、また情報セキュリティーの世界基準である「ISMS認証」を取得して、社内のセキュリティーレベルの維持・発展に努めています。さらに高度なセキュリティを完備した「DMS業務センター」を稼働させることによって、クライアントと消費者の双方から高い信頼を得ています。

クライアント企業から高い「信頼」を得ていることこそが、当社の最大の強みになります。そしてこの「信頼」を継続して得ていくためには、なんといっても「信頼される社員」を育成していくことが重要になります。いくら優秀な人材を採用しても、企業としてヒューマンスキルとテクニカルスキル双方を兼ね備えた「人財」に育て上げなくては意味がありません。また、新しいビジネスに挑戦するためには、個々の社員のレベルアップが必要不可欠になります。そこで当社は、在籍年数や目的別に設けた4つの研修スタイルで、社員の成長をサポートしています。ビジネスの基礎から意識改革、専門知識の習得までを網羅する、理想の教育環境が当社の自慢です。

◇階層研修
新入社員(入社時集合研修)から管理職層までの各階層に応じた、自己啓発課題の発見と推進を支援する研修

◇基礎研修
若手社員が対象の、ビジネスパーソンとして必要となる知識の習得を目的とした研修

◇選抜研修
若手・中堅社員が対象の、実践的な中級以上の知識を養うことを目的とした研修

◇選択研修
全社員が対象の、通信講座やeラーニングを活用した自己啓発の支援

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