ワンキャリア
  • 企業検索
  • 選考・イベント
    • 本選考
    • インターン
    • 説明会・セミナー
    • 合説・座談会
  • ES・体験談
    • ES・体験談を探す
    • クチコミを探す
    • ESの達人(自動作成ツール)
    • 投稿する(謝礼あり)
  • 特集・番組
    • 就活記事
    • 企業動画
  • 就活支援サービス
ログイン / 会員登録
採用担当者様はこちら
マイページ
スカウト
お知らせ
申込済み...
就活支援...

ワンキャリアforエンジニア
ワンキャリア転職
キーワード検索
  • 業界から企業をさがす
  • クチコミからさがす
就活サイトトップ企業検索IT・通信オノフ体験談
オノフ
公式
日系 IT・通信

オノフ
0.0

お気に入り (7人)

『ユーザーに寄り添う』がオノフのスタイル

世の中にマーケティングリサーチやコンテンツ制作の会社は数多くありますが、そのなかでオノフが少し変わっているのは、「ユーザーに寄り添う」を徹底しているところです。そうしたスタイルが確立された背景には、私自身のある「気付き」がありました。

以前、10代女性向けのプロモーション企画を担当したとき、広告代理店のプランナーやコピーライターたちと膝を突き合わせ、アイデアを出し合い、企画書を練り上げました。企画書はクライアントにも好評でプロモーションは順調に滑り出します。一見すると、特に問題ない案件です。しかし、その過程のなかで、私はある疑問を抱きました。

「あれ?企画の関係者に『10代女性』が一人もいないぞ…」

広告代理店のメンバー、クライアント、そして私。「10代女性向けのプロモーション企画」にも関わらず、関係者は30代以上の男性ばかり。ターゲットである10代女性の声は一切反映されていませんでした。それが影響したのか、その企画は不調に終わります。

それ以来、私はプロモーション企画やコンテンツ制作には「ユーザーに寄り添う」ことが必要不可欠だと考えるようになりました。プロモーションする側の固定観念を押し付けるのではなく、ユーザーのインサイト(消費者が商品を購買する理由・動機)を掘り下げることが、成功への最短ルートだと確信したのです。

その実現に向け、スタートしたのがリサーチサービス「みんなのプロジェクト」です。自社でリサーチサービスを運営することで、オノフはあらゆる企画や制作にユーザーの声を反映することが可能になりました。

さらに、その発想を突き詰め、ユーザーとのOnetoOneコミュニケーションを可能にしたのが、パーソナライズCRM「リピータン」です。リピータンは、ユーザーが商品を使用しながら日々の体感をレコーディングし、その結果分析からユーザーごとに最適化したコンテンツやメッセージを届けます。ユーザーの感情や状態に沿ったコミュニケーションを行うため、親近感や信頼感を醸成しやすく、商品のファン化を促すことができます。

ここまでの通り、オノフは「寄り添い」をとても重視する会社です。仕事には物事への好奇心や観察力が必ず求められるでしょう。入社を希望される方にも、ぜひ好奇心や観察力をもって、選考に臨んでいただきたいと思います。

トップ
クチコミ
ES・体験談
選考対策
イベント情報
0件 のES・体験談
新着順
  • 新着順
  • 人気順
企業の魅力を見る

企業情報

ホームページ

https://www.onoff.ne.jp/

代表者

安宅 正晴

設立日

2000年10月27日

所在地

150-0001 東京都渋谷区神宮前3-35-19 バティマン・イケダ4F

拠点

大阪、八戸

資本金

55,800,000円

従業員数

118人(2022年12月現在)

事業内容

フェムケア事業(研究調査/CRM支援/コンテンツ開発) マーケティング、企画、クリエイティブ・システム開発

職種別の選考対策
事務・管理系 企画系 営業系 クリエイティブ系 IT系
トップに戻る

業界別の企業

  • コンサル・シンクタンクの企業
  • 金融の企業
  • メーカーの企業
  • 商社の企業
  • IT・通信の企業
  • 広告・マスコミの企業
  • 人材・教育の企業
  • インフラ・交通の企業
  • 不動産・建設の企業
  • 旅行・観光の企業
  • ブライダル・美容・くらしの企業
  • 医療・福祉の企業
  • 小売・流通の企業
  • 公務員・団体職員の企業
  • その他の企業

業界別のエントリーシート(ES)

  • コンサル・シンクタンクのエントリーシート(ES)
  • 金融のエントリーシート(ES)
  • メーカーのエントリーシート(ES)
  • 商社のエントリーシート(ES)
  • IT・通信のエントリーシート(ES)
  • 広告・マスコミのエントリーシート(ES)
  • 人材・教育のエントリーシート(ES)
  • インフラ・交通のエントリーシート(ES)
  • 不動産・建設のエントリーシート(ES)
  • 旅行・観光のエントリーシート(ES)
  • ブライダル・美容・くらしのエントリーシート(ES)
  • 医療・福祉のエントリーシート(ES)
  • 小売・流通のエントリーシート(ES)
  • 公務員・団体職員のエントリーシート(ES)
  • その他のエントリーシート(ES)

業界別の体験談

  • コンサル・シンクタンクの体験談
  • 金融の体験談
  • メーカーの体験談
  • 商社の体験談
  • IT・通信の体験談
  • 広告・マスコミの体験談
  • 人材・教育の体験談
  • インフラ・交通の体験談
  • 不動産・建設の体験談
  • 旅行・観光の体験談
  • ブライダル・美容・くらしの体験談
  • 医療・福祉の体験談
  • 小売・流通の体験談
  • 公務員・団体職員の体験談
  • その他の体験談
  • はじめての方へ
  • 運営会社
  • 編集部
  • 利用規約
  • 個人情報の取り扱いについて
  • プライバシーポリシー
  • 電気通信事業法に係る情報公開
  • コンテンツポリシー
  • 投稿ガイドライン
  • よくあるご質問
  • 採用担当者はこちら
  • ワンキャリアID 利用規約
  • ワンキャリアID 個人情報の取り扱いについて
ⓒ2009-2025 ONE CAREER Inc. All Rights Reserved.
お気に入りして募集開始の通知を受ける
企業の魅力
■設立以来、右肩上がりの成長を続けたオノフ

「ITバブル」と呼ばれる、インターネット産業の勃興期。その最中である2000年にオノフは大阪で設立されました。

設立当初のメンバーは代表の安宅を中心に数名。オフィスは雑居ビルの一区画を間借りした、とても小規模なものでした。しかし、伸び盛りだった通信系企業のプロモーション企画をきっかけに、会社の規模は一気に拡大。業績は右肩上がりを続け、従業員も増加の一途をたどりました。

現在、オフィスは東京、大阪、八戸の3カ所。従業員も100名を超えています。さらに、パーソナライズCRM「リピータン」、リサーチサービス「みんなのプロジェクト」など、自社独自のサービスも展開し、マーケティングリサーチやコンテンツ制作にとどまらない幅広い事業を展開しています。"

■オノフが目指す「本質ズッキューン!!!」とは?

オノフの理念は「本質ズッキューン!!!」です。少し風変わりな理念ですが、社内では明確な定義のもと、日々の実践を目指しています。

【本質ズッキューン!!!の定義】
クライアントの課題解決のために客観的なデータや分析によって本質を掴み、ユーザーの第六感を刺激する形で届ける

ユーザーの購買行動の裏には、理屈では説明しがたい要因が隠れています。その本質をデータなどの根拠をもって鋭く掴み取り、感情や感覚を動かすクリエイティブで表現するのが、オノフの目指すところです。

■リサーチャー、エンジニア、クリエイター…幅広い分野で新卒採用を実施

従来、オノフではキャリア採用を中心にしていましたが、2023年度からは新卒採用を強化し、若い人材の育成に注力します。ミドル層と若手層の交流を通じて、組織を活性化し、全社的なスキルアップや文化形成を促すのが目的です。

オノフは「寄り添い」を大切にする会社。人の気持ちに寄り添うためには、物事に対する観察力や、世の中に対する好奇心、他者を尊重する協調性、勤勉さ、誠実さ…様々な性質が求められます。日々の業務を通じて、こうした性質を育て、自らを成長させられる方を求めています。

閉じる
イメージギャラリー
閉じる
オリジナルムービー
閉じる
ログイン
パスワードを忘れた方はこちら
30万件のクチコミ・就活体験談が読み放題!
新規会員登録(無料)はこちら