インフラ業界は社会の基盤を支える存在であり、景気に左右されにくく、将来的にもなくなることのない安定した業界であると感じました。社会貢献性と挑戦性の両方を兼ね備えている点に、非常に魅力を感じました。
業界・事業の魅力
社風・人の魅力
選考を通じて、思考が深く、論理的に物事を捉えられる方が多いと感じました。面接でも質問に対する的確な受け答えや、物事を多角的に捉える力が求められている印象を受けました。頭の回転の速さや、自分の考えを筋道立てて伝える力が重視されていると感じたため、事前に自分の考えを整理しておくことが
仕事内容・キャリアの魅力
若手は現場で経験を積み、年次が上がると発電所の設計や計画に携わることができる。若手でも発電所の一部であれば計画や設計に携わることができ、若手の裁量は大きいと感じました。
働く環境の魅力
勤務時間に関しては比較的ホワイトで残業時間もそこまで多くないと聞いてます。ただ、最初は東海地方の発電所に配属にななり、最低でも数年間は地方勤務となってしまう。
待遇の魅力
ランチ手当や家賃補助など、福利厚生が非常に充実していると伺いました。社員の働きやすさを重視した制度が整っている点が魅力だと感じました。
本選考の難易度
インターンシップはESのみだったので、参加しやすい。大企業でありながら、知名度が低いので、倍率は低いと感じた。

