ワンキャリア
  • 企業検索
  • 選考・イベント
    • 本選考
    • インターン
    • 説明会・セミナー
    • 合説・座談会
  • ES・体験談
    • ES・体験談を探す
    • クチコミを探す
    • ESの達人(自動作成ツール)
    • 投稿する(謝礼あり)
  • 特集・番組
    • 就活記事
    • 企業動画
  • 就活支援サービス
ログイン / 会員登録
採用担当者様はこちら
マイページ
スカウト
お知らせ
申込済み...
就活支援...

ワンキャリアforエンジニア
ワンキャリア転職
キーワード検索
  • 業界から企業をさがす
  • クチコミからさがす
就活サイトトップ企業検索メーカーマキタ(舶用ディーゼルエンジン製造・販売)体験談
マキタ(舶用ディーゼルエンジン製造・販売)
公式
日系 メーカー

マキタ(舶用ディーゼルエンジン製造・販売)
3.8

お気に入り (28人)

■事業内容
船舶用ディーゼルエンジンの世界トップシェアメーカーです。高さ8mにもおよぶ巨大なディーゼルエンジンが世界の物流を支える「船」の心臓部として世界中の海で活躍しています。
また、日本を代表するエンジンメーカーの三井E&Sマシナリー社と技術提携、世界No.1ライセンサーのMAN Energy Solutions社とのサブライセンス契約など、高い技術力への評価を背景に、世界の海へエンジンを送り出しています。

■全高8m、重量230t、出力1万kW の『ケタ違い』なエンジンを製造
当社が手掛けるのは、船舶用のディーゼルエンジン。これらは、全て船の仕様に合わせた一品物。同じエンジンは世の中に一つもありません。このエンジンは、巨大でありながら1ミクロン単位の精密さが要求されるものです。なぜなら、車のエンジンと違い、船のエンジンは故障して停止することが即、遭難・沈没につながるため、故障することが許されないから。それでも、年間5000時間運転で20年以上の耐用年数を誇っています。中には船体が駄目になっても、エンジンだけは別の船体で使用されて何十年も世界中の海を走る、というケースも。見上げるような大きさのエンジンには、最先端の技術とミクロン単位の精密さが込められているのです。

トップ
クチコミ
ES・体験談
選考対策
イベント情報
5件 のES・体験談
新着順
  • 新着順
  • 人気順

24年卒 【体感】工場・新オフィス見学会+会社説明会 / 説明会

横浜国立大学 | 理系
【説明会の具体的な内容】説明会の参加選考について、「選考を行う場合がある」と記載されています。 今回の私の場合は、特に選考はありませんでした。 ・会社概要説明 ・工場見学    巨大な舶用エンジン。スケールの大きさを体感 ・オフィス見学  2022年5月に完成した新社屋 ・若手社員との交流会 【説明会前の...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

24年卒 12/22 企業説明会 / 説明会

大学非公開 | 文理非公開
【説明会の具体的な内容】企業説明、工場&オフィス見学、先輩社員との座談会 【説明会前の企業・業務・社員に対するイメージ】エンジンメーカーである 【説明会後の企業・業務・社員に対するイメージ】オフィスが非常にきれいで先進的、働きやすそう、社内の雰囲気もよさそう 【このイベントを通しての感想】短い時間ながら企業の魅力が伝わる良...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インターン選考通過

24年卒 エントリーシート / インターンシップ選考

大学非公開 | 理系
【学生時代に注力したもの】高校時代までは、小学校の時から続けていた野球に注力していました。小学校、中学校、高校ともキャプテンを支える副キャプテンとして頑張りました。大学では、勉学に集中するために野球をやめ、単位取得に注力しました。それもあり、今現在、すべての単位をとることができています。また、長期休暇には父の仕事を週6で朝...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

24年卒 インターンシップ / インターンシップ

大学非公開 | 理系
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】課題は、最終日にインターンシップの振り返りのプレゼンテーションがありました。プレゼン時間は10分程度しました。 業務内容は、形が既に出来ているディーゼルエンジンが誤作動を起こしたりしないか、装置で測定したデータがおかしくないかなどを点検したりしていました。 【ワークの具体...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

24年卒 インターンシップ / インターンシップ

高知工科大学 | 理系
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】治具案の検討、製図、発表資料作成(1週目) 工事担当業務内容体験、発表資料作成(2週目) 1週目 会社概要説明 工場見学 ラフ案の検討…治具のラフ案検討 製図…二次元CADを用いて考案した治具の組立図作成 2週目 舶用エンジンについての講義…舶用ディーゼ...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
企業の魅力を見る
イメージギャラリーを見る

企業情報

会社名

マキタ

事業内容

舶用ディーゼルエンジンの製造・販売・アフターサービス

創業

1910年4月1日(明治43年)

資本金

1億円

従業員数

367名(2022年11月現在)

売上高

161億円(2020年度)

代表者

代表取締役社長  槙田 裕

所在地

香川県高松市朝日町4丁目1-1

ホームページURL

https://www.makita-corp.com/

職種別の選考対策
技術系総合職 事務系総合職
トップに戻る

業界別の企業

  • コンサル・シンクタンクの企業
  • 金融の企業
  • メーカーの企業
  • 商社の企業
  • IT・通信の企業
  • 広告・マスコミの企業
  • 人材・教育の企業
  • インフラ・交通の企業
  • 不動産・建設の企業
  • 旅行・観光の企業
  • ブライダル・美容・くらしの企業
  • 医療・福祉の企業
  • 小売・流通の企業
  • 公務員・団体職員の企業
  • その他の企業

業界別のエントリーシート(ES)

  • コンサル・シンクタンクのエントリーシート(ES)
  • 金融のエントリーシート(ES)
  • メーカーのエントリーシート(ES)
  • 商社のエントリーシート(ES)
  • IT・通信のエントリーシート(ES)
  • 広告・マスコミのエントリーシート(ES)
  • 人材・教育のエントリーシート(ES)
  • インフラ・交通のエントリーシート(ES)
  • 不動産・建設のエントリーシート(ES)
  • 旅行・観光のエントリーシート(ES)
  • ブライダル・美容・くらしのエントリーシート(ES)
  • 医療・福祉のエントリーシート(ES)
  • 小売・流通のエントリーシート(ES)
  • 公務員・団体職員のエントリーシート(ES)
  • その他のエントリーシート(ES)

業界別の体験談

  • コンサル・シンクタンクの体験談
  • 金融の体験談
  • メーカーの体験談
  • 商社の体験談
  • IT・通信の体験談
  • 広告・マスコミの体験談
  • 人材・教育の体験談
  • インフラ・交通の体験談
  • 不動産・建設の体験談
  • 旅行・観光の体験談
  • ブライダル・美容・くらしの体験談
  • 医療・福祉の体験談
  • 小売・流通の体験談
  • 公務員・団体職員の体験談
  • その他の体験談
  • はじめての方へ
  • 運営会社
  • 編集部
  • 利用規約
  • 個人情報の取り扱いについて
  • プライバシーポリシー
  • 電気通信事業法に係る情報公開
  • コンテンツポリシー
  • 投稿ガイドライン
  • よくあるご質問
  • 採用担当者はこちら
  • ワンキャリアID 利用規約
  • ワンキャリアID 個人情報の取り扱いについて
ⓒ2009-2025 ONE CAREER Inc. All Rights Reserved.
お気に入りして募集開始の通知を受ける
企業の魅力
世界トップシェア

マキタは小型外航船向けエンジンの市場で世界シェア40%を占めています。
2011年以来、世界No.1のポジションを譲ったことがなく、経済産業省が世界市場で目覚ましい活躍を見せる企業を顕彰する「グローバルニッチトップ企業100選」に選定されています。
船舶用エンジンの設計を行うエンジンライセンサーは世界に3社のみ。当社は、小型外航船向けエンジンの部門でシェア90%を占めるドイツのMAN Energy Solutions(以下、MAN社)とのサブライセンス契約のもとエンジンを製造しています。

次世代エンジンへの対応

温室効果ガスの国際的な排出量規制が年々厳しくなる中、当社のエンジンも変化をしてきました。
2013年からは機械制御型エンジンから燃料効率の良い電子制御型エンジンに転換。
2019年からはエンジンから排出したNOxを触媒を用いて分解するSCRシステム※を導入しています。
2021年には、IMO(国際海事機関)が2050年までに温室効果ガスの排出量を50%以上削減(2008年比)することを目標に掲げました。
これにともない100年以上にわたり重油を燃料としてきた船舶用エンジンは、ガス、アンモニア、水素といった次世代燃料への変換を迫られています。当社でも将来的な設備投資や専門技術者の採用を計画するなど、来る時代の転換期への準備を進めています。

※SCR:Selective Catalytic Reductionの略

エンジンの生涯をグローバルにサポート

現在、約1,300台の当社のエンジンが世界の海で活躍しており、マキタ製のエンジンは故障が少ない・壊れないという評価を受けています。「壊れない」を当たり前にするのは信頼性の高いモノづくりとその後の確実なアフターサービスです。世界中の様々なエンジントラブル、その情報を横断的に把握するのはエンジンメーカーです。これを強みととらえ、100年の技術と情報の蓄積を活かして、マキタ製のエンジンが搭載された世界中の船に対して生涯のサポートをグローバルに展開しています。

「和衷の精神」が生み出すおだやかな風土

マキタを一言で表現すると、「おだやか」という答えがよく出てきます。それは、日頃から社員同士がフラットに意見を交わし、自然体で協力し合える雰囲気が根付いているから。マキタでは「心の底からなごみ和らぐこと」を意味する和衷(わちゅう)という言葉を大切にしています。「和衷の精神」は、ともに働く社員同士、助け合い協力しながら目標達成に取り組むマキタの基本精神。そんな風土に共感していただける方をお待ちしております。

閉じる
イメージギャラリー
新社屋完成 2022年5月

執務スペース

新社屋完成 2022年5月

執務スペース

新社屋完成 2022年5月

サイレントルーム

新社屋完成 2022年5月

リラックスゾーン

閉じる
オリジナルムービー
閉じる
ログイン
パスワードを忘れた方はこちら
30万件のクチコミ・就活体験談が読み放題!
新規会員登録(無料)はこちら