ワンキャリア
  • 企業検索
  • 選考・イベント
    • 本選考
    • インターン
    • 説明会・セミナー
    • 合説・座談会
  • ES・体験談
    • ES・体験談を探す
    • クチコミを探す
    • ESの達人(自動作成ツール)
    • 投稿する(謝礼あり)
  • 特集・番組
    • 就活記事
    • 企業動画
  • 就活支援サービス
ログイン / 会員登録
採用担当者様はこちら
マイページ
スカウト
お知らせ
申込済み...
就活支援...

ワンキャリアforエンジニア
ワンキャリア転職
キーワード検索
  • 業界から企業をさがす
  • クチコミからさがす
就活サイトトップ企業検索小売・流通さが美グループホールディングス選考対策
さが美グループホールディングス
公式
日系 小売・流通

さが美グループホールディングス
3.8

お気に入り (12人)

さが美グループホールディングスは、きもの専門店「さが美」(全国76店舗)と高級呉服店「東京ますいわ屋」(全国30店舗)
を展開し、日本の伝統文化である-きもの-を未来へつなぐ役割を担っています。

【さが美】
■お客様のニーズに合った商品開発から、着る機会の提供、着付け・お手入れ・リメイクまで、
-きものライフ-をトータルにサポートしています。

【東京ますいわ屋】
■「真物(ほんもの)」へのこだわりを大切にし、きもの文化の継承と発展を追求。
全国のお客様に幅広い商品・サービスを提供しています。

◇=◇=◇=◇=◇=◇=◇=◇=◇

また、ベルーナグループの一員として、住宅補助など充実した福利厚生と安定した経営基盤を持ちながら、
若手社員のアイデアを積極的に取り入れる風土があります。
固定観念にとらわれない柔軟な発想こそが、きもの業界の新しい未来を切り拓く力になると信じています。

伝統を守りつつ革新に挑む――私たちと一緒に、きもの業界を新たな成長産業へ変えていきませんか。

【選考フロー】
・1次選考
・人事面談
・最終面接
・内々定

【研修制度】
・内定承諾後のセミナー
  きものを着る体験会、店舗見学、内定者同士の交流 など

・新入社員研修(入社後1週間程度)
  ビジネスマナー、きものの基本知識、きものの着付け、表彰式見学 など

・新入社員フォロー研修(毎月1回)
  1ヶ月間の振り返り、接客のロールプレイング、商品研修 など

・年次研修
  2年目・3年目に求められる役割、マネジメント研修 など

・職層研修
  店長前研修、新任店長研修、幹部研修 など

・産地研修
  京都、結城、奄美大島など実際に産地に行って研修や体験を行います

トップ
クチコミ
ES・体験談
選考対策
イベント情報

最新の選考対策を見る

総合職

卒年度・職種別の選考フローと合格の秘訣

1. 選考ステップ 選考フローと各選考の内容・時期

この企業の選考ステップはありません。
他のデータをご覧ください。
この企業の体験談を投稿する
選考ステップとは?

応募から内定に至るまでの選考フローとその時期・内容について、ワンキャリ編集部が各社の内定者へのインタビューと体験談/クチコミをもとに、就活生目線で制作・編集したものです(※)。

ES、Webテスト/筆記試験、GDなどの有無や時期のほか、OB訪問など非公式な選考フローの有無を確認することで、選考を受ける際のスケジュールを立てるのに役立ちます。各選考の「詳細を見る>」をクリックすると、テストの形式や面接で聞かれること、GDのテーマやインターン/ジョブの流れなどといった選考の内容と、内定者によるアドバイスを含んだ対策すべきポイントを詳しく知ることができます。

※ES・体験談についても、掲載内容を事前に精査し、デマや偽りの情報を排除しています。同様に、クチコミについても、体験談同様、内容を精査して、不具合が認められたものに関しては公開を取りやめています。

2. 合格の秘訣 選考全体を通じて求められるものと対策方法

この企業の選考ステップはありません。
他のデータをご覧ください。
この企業の体験談を投稿する
合格の秘訣とは?

合格の秘訣は、各社の「企業の魅力」と「選考のポイント」がレポート形式でまとまっているものです。内定者が社員から実際に聞いた情報も書かれており、現場の声を知ることもできます。

まず「企業の魅力」では、各社の概要や事業の特性、強み、社風、同業他社との違いなどが端的に掲載されており、選考対策のみならず企業・業界研究にも活用することができます。選考のポイント」では、選考全体を通じて特に重視されているポイントを総括し、それらが求められる理由や、具体的な対策方法、内定者による体験談などが詳しくまとまっています 「選考ステップ」と合わせて確認することで企業・業界研究にも選考対策にも役立てましょう。

企業の魅力を見る
イメージギャラリーを見る

企業情報

設立日

1974年4月15日

代表者

形部 幸裕

従業員数

809名

資本金

1億円

所在地

神奈川県横浜市戸塚区川上町87番地4 N&Fビル1 4階

企業URL

https://sagami-ghd.co.jp/

事業概要

さが美グループホールディングスは、きもの専門店【さが美】と【東京ますいわ屋】を展開し、日本の伝統文化である「きもの」の価値を未来へつなぐ企業です。 【さが美】では、お客様のニーズに合った商品開発から、着る機会の提供、着付け・お手入れ・リメイクまで、“きものライフ”をトータルにサポートしています。 【東京ますいわ屋】では、「真物(ほんもの)」へのこだわりを大切にし、きもの文化の継承と発展を追求。百貨店を中心に、全国のお客様に幅広い商品・サービスを提供しています。 さらに、ベルーナグループの一員として新しい成長領域にも挑戦し、きものを「新しい産業」として再定義。日本の伝統を守りながらも進化を続ける、挑戦的で成長志向の企業です。

採用実績

<大学> 愛知大学、愛知学院大学、愛知教育大学、愛知県立大学、愛知工業大学、愛知産業大学、青山学院大学、秋田大学、朝日大学、旭川大学、麻布大学、亜細亜大学、跡見学園女子大学、茨城大学、岩手県立大学、愛媛大学、追手門学院大学、桜美林大学、大阪大谷大学、大阪学院大学、大阪経済大学、大阪経済法科大学、大阪芸術大学、大阪産業大学、大阪商業大学、大阪成蹊大学、大阪体育大学、大谷大学、大妻女子大学、岡山大学、岡山商科大学、岡山理科大学、尾道市立大学、開志専門職大学、学習院大学、神奈川大学、金沢学院大学、金沢美術工芸大学、鎌倉女子大学、関西大学、関西外国語大学、関西国際大学、関西学院大学、神田外語大学、関東学院大学、関東学園大学、北九州市立大学、北里大学、吉備国際大学、岐阜女子大学、九州共立大学、九州国際大学、九州産業大学、共愛学園前橋国際大学、京都外国語大学、京都教育大学、京都芸術大学、京都産業大学、京都女子大学、京都精華大学、共立女子大学、杏林大学、近畿大学、久留米大学、慶應義塾大学、工学院大学、神戸大学、神戸学院大学、國學院大學、国士舘大学、駒澤大学、埼玉学園大学、嵯峨美術大学、相模女子大学、札幌大学、札幌学院大学、産業能率大学、静岡文化芸術大学、実践女子大学、四天王寺大学、就実大学、城西大学、上智大学、尚美学園大学、昭和女子大学、白百合女子大学、信州大学、駿河台大学、聖学院大学、成城大学、聖徳大学、西南学院大学、摂南大学、専修大学、大正大学、大東文化大学、高崎経済大学、高崎商科大学、拓殖大学、玉川大学、多摩美術大学、千葉大学、千葉商科大学、中央大学、中央学院大学、中京大学、中部学院大学、津田塾大学、都留文科大学、鶴見大学、帝京大学、東海大学、東海学園大学、東京大学、東京音楽大学、東京外国語大学、東京家政大学、東京家政学院大学、東京経済大学、東京国際大学、東京情報大学、東京女子大学、東京女子体育大学、東京都市大学、東京理科大学、同志社大学、東邦大学、東北学院大学、東北芸術工科大学、東北工業大学、東北福祉大学、東洋大学、東洋英和女学院大学、常磐大学、常葉大学、獨協大学、富山大学、長崎県立大学、長野大学、名古屋大学、名古屋音楽大学、名古屋外国語大学、名古屋学院大学、名古屋学芸大学、名古屋経済大学、名古屋商科大学、奈良大学、南山大学、新潟大学、二松学舎大学、日本大学、日本工業大学、日本女子大学、日本福祉大学、ノートルダム清心女子大学、梅花女子大学、函館大学、阪南大学、姫路獨協大学、弘前大学、広島経済大学、フェリス女学院大学、福井工業大学、福岡大学、福島大学、福山大学、文化学園大学、文教大学、文京学院大学、別府大学、法政大学、放送大学、北星学園大学、北海学園大学、三重大学、宮城大学、宮城学院女子大学、武蔵大学、武蔵野大学、明海大学、明治大学、明治学院大学、名城大学、明星大学、目白大学、桃山学院大学、山形大学、山口大学、山梨大学、横浜商科大学、立教大学、立正大学、立命館大学、琉球大学、龍谷大学、流通経済大学(茨城)、和歌山大学、和光大学、早稲田大学、和洋女子大学 <短大・高専・専門学校> 愛知文化服装専門学校、大阪ウェディング&ブライダル専門学校、大阪成蹊短期大学、大阪ベルェベルビューティ&ブライダル専門学校、専門学校大阪ホスピタリティ・アカデミー、大原簿記学校、岡崎女子短期大学、専門学校岡山情報ビジネス学院、沖縄女子短期大学、関西経理専門学校、京都コンピュータ学院鴨川校、京都コンピュータ学院京都駅前校、神戸女子短期大学、国際トラベル・ホテル・ブライダル専門学校、佐賀女子短期大学、相模女子大学短期大学部、滋賀短期大学、実践女子大学短期大学部、四天王寺大学短期大学部、純真短期大学、城西短期大学、湘北短期大学、昭和学院短期大学、女子美術大学短期大学部、専門学校駿台外語グローバルビジネスカレッジ、仙台ウェディング&ブライダル専門学校、園田学園女子大学短期大学部、高松短期大学、帝京大学短期大学、戸板女子短期大学、東京エアトラベル・ホテル専門学校、東京家政大学短期大学部、東京工学院専門学校、東京女子体育短期大学、東京電子専門学校、東京ビジネス&キャリア専門学校、専門学校東京ホスピタリティ・アカデミー、東京ホテル・観光&ホスピタリティ専門学校、富山短期大学、中日本自動車短期大学、名古屋ウェディング&ブライダル専門学校、名古屋情報専門学校、名古屋モード学園、西日本短期大学、日本外国語専門学校、日本工学院専門学校、広島文化学園短期大学、専門学校ファッションカレッジ桜丘、文化服装学院、芳じゅ女学院情報国際専門学校、北海道科学大学短期大学部、北海道情報専門学校、南九州短期大学、山野美容芸術短期大学、横浜女子短期大学、横浜デジタルアーツ専門学校、横浜ビューティーアート専門学校、和洋学園専門学校、<専>京都伝統工芸大学校、大宮ビューティー&ブライダル専門学校、織田ファッション専門学校、育英短期大学

職種別の選考対策
総合職
トップに戻る

業界別の企業

  • コンサル・シンクタンクの企業
  • 金融の企業
  • メーカーの企業
  • 商社の企業
  • IT・通信の企業
  • 広告・マスコミの企業
  • 人材・教育の企業
  • インフラ・交通の企業
  • 不動産・建設の企業
  • 旅行・観光の企業
  • ブライダル・美容・くらしの企業
  • 医療・福祉の企業
  • 小売・流通の企業
  • 公務員・団体職員の企業
  • その他の企業

業界別のエントリーシート(ES)

  • コンサル・シンクタンクのエントリーシート(ES)
  • 金融のエントリーシート(ES)
  • メーカーのエントリーシート(ES)
  • 商社のエントリーシート(ES)
  • IT・通信のエントリーシート(ES)
  • 広告・マスコミのエントリーシート(ES)
  • 人材・教育のエントリーシート(ES)
  • インフラ・交通のエントリーシート(ES)
  • 不動産・建設のエントリーシート(ES)
  • 旅行・観光のエントリーシート(ES)
  • ブライダル・美容・くらしのエントリーシート(ES)
  • 医療・福祉のエントリーシート(ES)
  • 小売・流通のエントリーシート(ES)
  • 公務員・団体職員のエントリーシート(ES)
  • その他のエントリーシート(ES)

業界別の体験談

  • コンサル・シンクタンクの体験談
  • 金融の体験談
  • メーカーの体験談
  • 商社の体験談
  • IT・通信の体験談
  • 広告・マスコミの体験談
  • 人材・教育の体験談
  • インフラ・交通の体験談
  • 不動産・建設の体験談
  • 旅行・観光の体験談
  • ブライダル・美容・くらしの体験談
  • 医療・福祉の体験談
  • 小売・流通の体験談
  • 公務員・団体職員の体験談
  • その他の体験談
  • はじめての方へ
  • 運営会社
  • 編集部
  • 利用規約
  • 個人情報の取り扱いについて
  • プライバシーポリシー
  • 電気通信事業法に係る情報公開
  • コンテンツポリシー
  • 投稿ガイドライン
  • よくあるご質問
  • 採用担当者はこちら
  • ワンキャリアID 利用規約
  • ワンキャリアID 個人情報の取り扱いについて
ⓒ2009-2025 ONE CAREER Inc. All Rights Reserved.
お気に入り この企業のイベントを見る
企業の魅力
きものを再び、日本の文化に。

私たちさが美グループホールディングスは、
「さが美」、「東京ますいわ屋」からなる、きもの専門店チェーン企業です。

昔のように、きものを当たり前に着る世の中にしたい。
昔以上に、きものを着る楽しみを知っていただきたい。

私たちは、そんな思いのもと、仕事をしています。

「きもの」に対して、憧れや、着てみたいと思っている方は日本人の9割にも上ると言われているのにもかかわらず、
「きもの」を持っている方は、なんと1割に留まっています。

私たちは、きものを憧れの衣服で終わらせることなく、再び身近な存在にしたい。
そのためには当然、きもの人口を増やす必要があり、
きもののすばらしさはもちろん、「きものが生活にあることへの価値」を伝えていける仲間が必要です。

いつか、きもので溢れた世の中にするために。

ブルーオーシャン戦略推進中!新たな市場を創りに行く。 #きもの業界変革

きものを再び日本の文化にしたい私たちは、
「ブルーオーシャン戦略」という戦略をもとに、
より安価で手軽な「和雑貨」の販売や、
「洗えるきもの」や「デニムきもの」といった親しみやすいきものの販売を通じ、
まずは手軽にきものを着る機会を提供できる仕組みを整えています。

独自の流通ラインや新しい生産システムの構築に取り組み、
お客様の信頼と支持をいただける仕組みを構築しております。

社員の様子

近年、新卒採用に力を入れているため、職場には若い社員が多く、
日々和気あいあいと働いています。
皆さんが持っている「きもの」の高尚なイメージとは少しずれているかもしれません!(笑)

閉じる
イメージギャラリー
閉じる
オリジナルムービー
閉じる
ログイン
パスワードを忘れた方はこちら
30万件のクチコミ・就活体験談が読み放題!
新規会員登録(無料)はこちら