IT未経験者育成に注力。企業の基幹システム構築からDXまで幅広い挑戦ができます
■企業の根幹を担う「基幹システム構築」を手がける安定企業
アイデスは1981年の設立以来、40年以上にわたって企業がビジネスを遂行するために不可欠な基幹システムの構築を手がけてきました。製造・流通・サービス業を中心に、大手企業を中心とした幅広い業界のお客さまと信頼を構築。多様なお客さまの業務システムに携わることによって培った「業務技術力」と「開発技術力」の両方を併せ持っていることが、当社の大きな強みです。2019年には大興電子通信のグループ会社となり、より安定したビジネス基盤を構築。グループのシナジー効果により、当社においても先進の技術を活用したシステム構築や大型案件のプロジェクトが増え続けています。
■基幹システムをベースに、DX領域への事業拡大をめざす
現在、大興グループでも取り組んでいるのですが、基幹システムだけではなく、DX分野に率先して取り組み、お客さまのシステムの価値向上に注力しています。グループ内でDXに特化したチームをつくり、エバンジェリスト(最新技術やITトレンドなどを社内外にわかりやすく解説し、広く知らせる役割を担う専門人材)を社内に配置してお客さまへのアピールも行っています。まだまだ入口ですが、今後はさらなる飛躍のため、コアビジネスからDX領域への拡大を視野に入れて取り組んでいきます。
また、今年度から企業の存在意義(パーパス)にも改めて着目しています。基幹システムを構築するのは私たちの使命ですが、さらに一歩進んで、DX的要素を加えてお客さまに感動を与えるシステムを提供する。それが、アイデスのパーパスであると考え、現在社員全員でベクトルを合わせて進めているところです。
■IT業界は人が財産。未経験者育成に注力
「社員の幸せがお客さまの満足につながる」と考える当社では、福利厚生や待遇面を大幅に改善。教育制度もさらに充実させました。その効果も出て、社員の定着率が大幅に向上。IT業界は人が財産です。特に未経験者の育成に力を入れており、1年間かけてテクニカルスキルとヒューマンスキルの両方の教育を行い、また全社員向けに階層別研修もスタートしました。
IT業界は日進月歩。その流れに遅れることなく対応できるよう、私自身もアンテナを張って新しいものへ取り組めるための策を随時考えていきたいと思います。
事業内容
■業務系(BtoB)システム開発
アパレル企業様、家電メーカー様など様々な業種のお客様の業務について、
また、お客様内の各部門で「これが効率化できればなあ」というお困りごとを
改善するためのシステムをチームで作ります。
技術だけではなく、お客様に業務内容を教えていただくこともあるので、
様々な知識とともに人とのつながりや信頼感が増えることも実感できます。
■システムの維持・メンテナンス
一度作ったシステムを最新化したり、機能を追加する業務です。
自分以外のプログラマが作ったシステムをさわることで、
プログラマとしての経験やスキルアップにつながります。
どちらもお客様からの「ありがとう」が伝わってくる、
やりがいのある仕事です。