「ユーザーとクリエイターが楽しみながら、幸せに生きていける社会にする」
私たちは、クリエイターとユーザーをつなぐ架け橋となり、
日本が誇る文化を国内外に発信し、夢と感動をお届けすることで、
viviONに関わる全ての人々を幸せにし、世の中に貢献します。
近年は毎年50~100億円ほどを積み重ねる成長を続け、2024年度のグループ総売上高は562億円を突破しました。
ご利用ユーザー数1,560万人、お取り扱い作品数196万作品、お取引クリエイター・法人数は12.7万と皆様に支えられ、事業を拡大してきました。
さらなる成長のために、電子コミックサービス「comipo」、クリエイター向けサービス「GENSEKI」、紙書籍出版レーベル「viviON THOTH」、VTuberプロダクション「あおぎり高校」、グッズ販売サイト「viviON BLUE」など新規サービスやコンテンツの企画・開発に積極的に取り組んでいます。
| 代表者 | 明石 耕作 |
|---|---|
| 所在地 | 東京都千代田区神田練塀町300 住友不動産秋葉原駅前ビル12階 |
| 資本金 | 900万円 |
| 設立日 | 2021年10月1日 |
| 従業員数 | 573名 |
「心に届く作品を、心に届くサービスで」という経営理念の下で、「ユーザーとクリエイターが楽しみながら、幸せに生きていける社会にする」というパーパスを掲げています。
viviONは2021年10月1日に設立し、前身となるeisysから通算31期目を迎えています。
26期より人材の積極採用、M&A、新規事業への投資を行い、
28期にグループ再編を行い現在はviviONグループとして事業運営を行っています。
グループの社員数は617名とここ数年で倍以上に拡大し、グループ売上は529億円、累計ユーザー数は1,300万人を突破し、急成長中してきました。
「全ての二次元オタクを幸せにする」という普遍的な目標に向けて、二次元コンテンツを世の中に知ってもらうためにさらなるチャレンジを行っていきます。
viviONでは「ユーザーとクリエイターが楽しみながら、幸せに生きていける社会にする」というパーパスの下にグループ全体でコミック、プラットフォーム、VTuber、クリエイター支援など、二次元に関連する幅広いサービス・コンテンツを展開しています。
クリエイターに活躍の場の提供とその創作活動の応援、完成したコンテンツをユーザーにどうやって届けるかを常に考えながら、クリエイターとユーザーそれぞれの視点に立ったサービスを運営しています。
viviONでは「チームワークで成果を出す」というバリューが根付いています。
ユーザーとクリエイターを楽しませること自体を「楽しい」と思え、それに対しての「熱意」や「チームワーク」を大切にしています。これは人を楽しませる仕事が楽しいと思ってもらえれば、それが熱意となり、その熱を持ったチームであればより良い成果を生み出せると考えています。
viviONは会社の規模が急激に大きくなり、扱うサービスも増え、その変化に対応できていない部分も多くあります。言い換えれば、挑戦機会がたくさあるということです。
viviONでは経験や年齢を問わず、新しいことを提案すれば任せてもらえる風土があり、そういったチャンスに気づいてチームで協力しながら積極的に挑戦して欲しいと考えています。
キャリアも同じく、様々な事業・職種があります。
在りたい姿に向けて、自身の可能性を信じてぜひチャレンジして成長していただきたいです。