ワンキャリア
  • 企業検索
  • 選考・イベント
    • 本選考
    • インターン
    • 説明会・セミナー
    • 合説・座談会
  • ES・体験談
    • ES・体験談を探す
    • クチコミを探す
    • ESの達人(自動作成ツール)
    • 投稿する(謝礼あり)
  • 特集・番組
    • 就活記事
    • 企業動画
  • 就活支援サービス
ログイン / 会員登録
採用担当者様はこちら
マイページ
スカウト
お知らせ
申込済み...
就活支援...

ワンキャリアforエンジニア
ワンキャリア転職
キーワード検索
  • 業界から企業をさがす
  • クチコミからさがす
就活サイトトップ企業検索IT・通信Sola選考対策
Sola
公式
日系 IT・通信

Sola
4.0

お気に入り (13人)

Solaは、クライアント向けにITインフラの設計構築やソフトウェア開発を行うIT企業です。

SolaではITインフラの構築やソフトウェアの開発を行う際、要件定義や設計から、構築実装、運用保守に至るまで、全工程を一貫して対応できることを強みとしています。中でも、技術者集団として私たちがこだわるのは、描いたものを具体的に形にする=“作る”工程について自ら担えること。

IT業界において受託した業務を他社に再委託するケースは多く見られますが、Solaでは基本方針として、技術に関する業務を他社に再委託することはありません。この事業上の特徴は、所属するエンジニアの仕事にもつながります。技術領域を他社に委託して管理する仕事ではなく、具体的な技術を身につけ武器とするエンジニアを目指すことが可能です。

トップ
クチコミ
ES・体験談
選考対策
イベント情報

最新の選考対策を見る

エンジニア総合職
営業職

Solaの選考情報をAIが要約

選考フロー・選考回数/選考で気をつけるべきこと

Solaの

選考フロー・選考回数

Solaの選考フローはリクルーター面談から始まり、複数回の面接を経て内定に至る

Solaの選考フローは、まずリクルーター面談やカジュアル面談から始まるケースが多いです。その後、エントリーシート提出やW...

まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

Solaの本選考の選考フロー

  • 大学非公開
  • 理系
内定

エンジニア総合職

26年卒 本選考
2024年
11月中旬
リクルーター面談
2025年
1月
一次面接
2025年
1月
WEBテスト
エントリーシート
2025年
2月
二次面接
内定
  • 立教大学
  • 文系
内定

エンジニア総合職

26年卒 本選考
2025年
4月下旬
リクルーター面談
2025年
5月上旬
面談
エントリーシート
2025年
5月下旬
最終選考
内定
  • 大学非公開
  • 理系
内定

エンジニア総合職

26年卒 本選考
エントリーシート
2024年
11月末
一次面接
2024年
12月上旬
WEBテスト
2024年
12月上旬
最終面接
内定
  • 青山学院大学大学院
  • 理系
内定

エンジニア総合職

26年卒 本選考
2024年
11月下旬
一次面接
2024年
12月上旬
最終面接
内定
  • 早稲田大学大学院
  • 理系
内定

エンジニア総合職

26年卒 本選考
2024年
12月上旬
カジュアル面談
2024年
12月上旬
一次面接
2024年
12月上旬
WEBテスト
2024年
12月中旬
二次面接
内定
  • 明治大学
  • 理系
内定

エンジニア総合職

26年卒 本選考
2025年
1月中旬
リクルーター面談
2025年
2月上旬
一次面接
2025年
2月中旬
WEBテスト
2025年
3月上旬
二次面接
内定
ES・体験談一覧を見る

卒年度・職種別の選考フローと合格の秘訣

1. 選考ステップ 選考フローと各選考の内容・時期

この企業の選考ステップはありません。
他のデータをご覧ください。
この企業の体験談を投稿する
選考ステップとは?

応募から内定に至るまでの選考フローとその時期・内容について、ワンキャリ編集部が各社の内定者へのインタビューと体験談/クチコミをもとに、就活生目線で制作・編集したものです(※)。

ES、Webテスト/筆記試験、GDなどの有無や時期のほか、OB訪問など非公式な選考フローの有無を確認することで、選考を受ける際のスケジュールを立てるのに役立ちます。各選考の「詳細を見る>」をクリックすると、テストの形式や面接で聞かれること、GDのテーマやインターン/ジョブの流れなどといった選考の内容と、内定者によるアドバイスを含んだ対策すべきポイントを詳しく知ることができます。

※ES・体験談についても、掲載内容を事前に精査し、デマや偽りの情報を排除しています。同様に、クチコミについても、体験談同様、内容を精査して、不具合が認められたものに関しては公開を取りやめています。

2. 合格の秘訣 選考全体を通じて求められるものと対策方法

この企業の選考ステップはありません。
他のデータをご覧ください。
この企業の体験談を投稿する
合格の秘訣とは?

合格の秘訣は、各社の「企業の魅力」と「選考のポイント」がレポート形式でまとまっているものです。内定者が社員から実際に聞いた情報も書かれており、現場の声を知ることもできます。

まず「企業の魅力」では、各社の概要や事業の特性、強み、社風、同業他社との違いなどが端的に掲載されており、選考対策のみならず企業・業界研究にも活用することができます。選考のポイント」では、選考全体を通じて特に重視されているポイントを総括し、それらが求められる理由や、具体的な対策方法、内定者による体験談などが詳しくまとまっています 「選考ステップ」と合わせて確認することで企業・業界研究にも選考対策にも役立てましょう。

企業の魅力を見る

企業情報

代表者

吉村 慶介

所在地

東京都千代田区外神田6-14-3 VORT末広町II 9F

設立日

2008年11月11日

従業員数

258名

企業サイトURL

https://www.sola-air.com/

職種別の選考対策
エンジニア総合職 営業職
トップに戻る

業界別の企業

  • コンサル・シンクタンクの企業
  • 金融の企業
  • メーカーの企業
  • 商社の企業
  • IT・通信の企業
  • 広告・マスコミの企業
  • 人材・教育の企業
  • インフラ・交通の企業
  • 不動産・建設の企業
  • 旅行・観光の企業
  • ブライダル・美容・くらしの企業
  • 医療・福祉の企業
  • 小売・流通の企業
  • 公務員・団体職員の企業
  • その他の企業

業界別のエントリーシート(ES)

  • コンサル・シンクタンクのエントリーシート(ES)
  • 金融のエントリーシート(ES)
  • メーカーのエントリーシート(ES)
  • 商社のエントリーシート(ES)
  • IT・通信のエントリーシート(ES)
  • 広告・マスコミのエントリーシート(ES)
  • 人材・教育のエントリーシート(ES)
  • インフラ・交通のエントリーシート(ES)
  • 不動産・建設のエントリーシート(ES)
  • 旅行・観光のエントリーシート(ES)
  • ブライダル・美容・くらしのエントリーシート(ES)
  • 医療・福祉のエントリーシート(ES)
  • 小売・流通のエントリーシート(ES)
  • 公務員・団体職員のエントリーシート(ES)
  • その他のエントリーシート(ES)

業界別の体験談

  • コンサル・シンクタンクの体験談
  • 金融の体験談
  • メーカーの体験談
  • 商社の体験談
  • IT・通信の体験談
  • 広告・マスコミの体験談
  • 人材・教育の体験談
  • インフラ・交通の体験談
  • 不動産・建設の体験談
  • 旅行・観光の体験談
  • ブライダル・美容・くらしの体験談
  • 医療・福祉の体験談
  • 小売・流通の体験談
  • 公務員・団体職員の体験談
  • その他の体験談
  • はじめての方へ
  • 運営会社
  • 編集部
  • 利用規約
  • 個人情報の取り扱いについて
  • プライバシーポリシー
  • 電気通信事業法に係る情報公開
  • コンテンツポリシー
  • 投稿ガイドライン
  • よくあるご質問
  • 採用担当者はこちら
  • ワンキャリアID 利用規約
  • ワンキャリアID 個人情報の取り扱いについて
ⓒ2009-2025 ONE CAREER Inc. All Rights Reserved.
お気に入り この企業のイベントを見る
企業の魅力
会社の強み・特徴

【技術力こそ、最大の競争優位性に。】

常に技術力を高め続けることで、
全世界の名だたる顧客から名指しで仕事が入るプロフェッショナル集団。
それが、私たちの目指す姿です。

そのために私たちの採った選択は、
受託(開発・インフラ)を柱にする事業の形でした。

顧客から最新の技術が求められ、
顧客の数だけ多様なプロジェクトに関わることができるからです。

設計・実装は他社に任せてプロジェクトマネジメント“だけ”するのではなく、
サービス力を競争優位として保守運用“だけ”をするのでもありません。

当然ながら、目指す姿に向けてはまだ道半ば。

ただ、新たな技術に触れ、新たなものをつくる機会を提供することで、
ともに働くエンジニアにとって、ワクワク感や達成感を提供し続ける。
損とか得とかではなく、それが私たちのこだわりです。

事業の特性(他社との差別化点)

技術者集団として私たちがこだわるのは、描いたものを具体的に形にする=“作る”工程について自ら担えること。IT業界において受託した業務を他社に再委託するケースは多く見られますが、Solaでは基本方針として、技術に関する業務を他社に再委託することはありません。

この、技術に関する業務を再委託しない「技術内製へのこだわり」は、事業面での差別化要素でもあり、エンジニアの仕事の特徴やプロジェクトチームの作り方にもつながる点で、Solaの最大の特徴となっています。内製にこだわることは自社に工数を抱える点で、短期的な経営効率は良くないかもしれません。ただ、プロとして仕事をする以上、技術を手放さず、自分たちの仕事に責任を持てる会社でありたいと考えています。

技術力・開発力

Solaでは顧客やプロジェクトの数だけ、異なる要件が存在し、必要とされる技術も様々。技術内製スタイルゆえに、Solaのエンジニアは幅広い技術を学び、駆使することになります。「最新技術に触れられるか?」と質問をいただくことがありますが、「最新」か否かよりも「最適」か否かを重視しています。

プロジェクト成功のために、発揮性能・セキュリティ・コストなどの観点から、特性を考慮した技術選択をします。この「幅広い技術領域」と「最適な技術の選択」は会社だけではなく、エンジニア個人においても当てはまります。だからこそ、「幅広い技術や役割に対応できるフルスタックエンジニア」の輩出を育成方針としています。

業界でも高水準な資格取得支援制度

ビジネス需要や技術トレンドに基づき会社が定める資格を取得した場合に、「合格時の受験料補助」や「基本給引き上げ」を行う仕組みで、引き上げ額は、複数資格の組み合わせで月あたり最大12万円。特に「基本給引き上げ」は以下の点でユニークな制度となっています。

① 資格「手当」とは異なり、一1度上がると下がらない
② 残業代の算出基礎ともなる

特に若手社員が
・体系的な技術知識を学び、ベースをつくってもらう
・エンジニア経験の有無に関わらず早い段階で自信をつけてもらうことを目的としています。
自己研鑽と言えど相応の時間投資をする必要がある中で、会社としても支援したいと考え導入した制度です。

働くメンバー

① 多様なバックボーン
学生時代の専攻について文理を問わず、様々なバックボーンの社員が活躍しています。
Solaが取り組むのは「技術を用いた顧客の課題解決」であり、あくまでも技術は手段。ITエンジニアとして技術は必須ですが、実務を通じて技術を身につける機会は提供することが可能。だからこそ技術を乗せる基盤となる高いベーススキル(ex.思考力や推進力)をお持ちの方とお会いできることを楽しみにしています。

② 社員の平均年齢は32歳
若さもあり、「これまでのキャリアを活かす」意識よりも「これからのキャリアを築く」意識が強く、会社も個人も成長することを前提としています。成長をすることで得られる「変化対応力」こそが、長きにわたって市場価値を維持向上していくことに繋がると考えています。

社風・文化

●やれることを任せるのではなく、任せるからやれるようになる
若手のうちは運用やテストに取り組み、徐々に設計や要件定義を担うように、という慣習はSolaにはありません。
経験を積めば、年数が経てばという「年功序列」の考え方はなく、やれそうな人に機会を与え、機会により成長を促します。

●オープン&マイクロコミュニケーション
Slackの発信量も多く、全社員の日報は全員に公開。コミュニケーションはオープン&マイクロにを原則としています。
チーム開発に取り組む中で、誰かの業務や状況が変化すれば、それは他の誰かにも影響します。だからこそ連携を大切にしています。

●イベント参加は任意制
勉強会やレクリエーションも公式/非公式問わず存在しますが、任意参加という点が特徴。
会社として一体感は大切にしていますが、個人の事情や志向も尊重したいと考えています。

閉じる
イメージギャラリー
閉じる
オリジナルムービー
閉じる
ログイン
パスワードを忘れた方はこちら
30万件のクチコミ・就活体験談が読み放題!
新規会員登録(無料)はこちら