こんにちは、ワンキャリ編集部です。
今回取り上げる森ビルは、六本木ヒルズや虎ノ門ヒルズなど、一等地のハイブランドなビルを展開している総合デベロッパー。
世界に誇る「東京ブランド」の価値を高めたいと考える学生に向けて、内定者インタビューで分かった森ビルの選考のポイントをお伝えします。
<目次>
●デベロッパーに求められる能力──やり抜く力・巻き込む力
●森ビルの本選考のポイント
●森ビルの本選考のフロー
・エントリーシート(ES)(1)
・Webテスト
・グループディスカッション(GD)
・エントリーシート(ES)(2)
・1次面接
・2次面接
・最終面接
●おわりに
▼志望動機の例文をいつでも確認しよう▼
デベロッパーに求められる能力──やり抜く力・巻き込む力
総合デベロッパーでは「物事をやり抜く能力」「他人を巻き込む能力」が求められます。
(1)物事をやり抜く能力
都市開発の用地取得のためには、数多くの地権者に粘り強く交渉する必要があります(選考対策ページより)。
学生時代の経験をアピールする際は「困難な状況下でも地道にコミットし続けたこと」に焦点を当てるといいでしょう。
(2)他人を巻き込む能力
デベロッパーの社員は、ゼネコンや地権者など、利害関係の異なる複数の関係者を巻き込んで業務を遂行することが求められます。
したがって、面接では「異なる価値観を持つ人たちを巻き込み、目標に向かって取り組んだ経験」を話すといいでしょう。
また、「面接官の目を見て笑顔で話す」「1人で話しすぎず会話の往復を増やすことを意識する」「面接官の話に耳を傾けうなずくことを心がける」などの態度を通じて、他者と信頼関係を築く素養があることをアピールしましょう。
