こんにちは、ワンキャリア編集部です。日本を代表する広告代理店である「電通」。
2020年の東京オリンピック・パラリンピックの専任代理店として指名されるほど、世界的にも影響力の大きな企業です。この記事では、電通の特徴から選考対策の具体的なポイントをまとめてお伝えします。選考前の最終確認のためにご一読ください。
注釈のない記載は、選考対策ページ(下記)の情報をもとにしています
電通
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電通の特徴::体育会系の文化が根強い一方で労働環境の改善がすすむ
「体育会系」の電通、「アットホーム」な博報堂
日本の広告業界を代表する「電通」は体育会系の文化が根強いようです。上下関係が厳しい一方で、仕事への真摯(しんし)な姿勢が表れているのかもしれません。熱意のあふれる仲間と切磋琢磨(せっさたくま)しながら成長したい学生に向いています。同じく、日本を代表する大手広告代理店の博報堂は、電通とは反対に「アットホームな社風」なようです。内定者も「博報堂は、若手社員が年次の高い先輩社員に対し『おじさん何言ってるんですか』とツッコミができるくらいアットホームさがある」と話していたそう。「どのような環境に身を置いて働きたいか」を考えて、自分に合った企業を選ぶと良いでしょう。
過労死事件以降、見直されつつある労働環境
電通は2015年に過労死事件が起きて以降、労働環境の見直しが進められているようです。フレックスタイムや在宅勤務制度を導入し「従業員1人あたりの仕事を8割に抑える」ことを掲げています。他にも22時以降の仕事を禁止する「全館消灯」をはじめとした労働環境の改善施策が導入されました(※1)。結果的に1人当たりの総労働時間は2016年に「2,166時間」であったものの、2018年には「1,952時間」となり、200時間以上のカットが実現しています。有休消化率も2016年には56%でしたが、2018年には66%へと増加(※2)。より働きやすい環境へと近づいているといえるでしょう。
(※1)参考: 電通「労働環境改革」
(※2)参考: 電通「労働環境改革の進捗状況について」